注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

現在2児の母です。 幼少期の出来事について、自分が母親になり、子育てをする…

回答3 + お礼3 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
19/02/20 20:03(更新日時)

現在2児の母です。

幼少期の出来事について、自分が母親になり、子育てをするようになってから、自分の母親に対し不信感を抱くようになりました。

今でもしっかりと覚えているのですが、私は4才の時、バイクに轢かれた事があります。

今から考えてもおかしいと思うのですが、例えば自分なら、上の子と下の子を連れて出歩く際は、基本は下の子と手を繋いで歩きます。勿論、上の子に目を配りながら。

しかし当時の母は、何処へ行くのも小学生の姉とばかり並んで歩き、基本私は放置でした。

当時小学生だった姉には歩ける距離でも、4才の子供が歩くにはかなりの距離を歩いて出掛け、

帰り道で足が痛いとか疲れたという私を振り返りもせずにスタスタと数十メートル先を歩き続け、私が必死にふらふらになりながら持たされた荷物を引き摺って2人について行こうとしていたところで、私は後ろからバイクに追突されました。

母は大慌てで私をおぶって自宅に連れ帰り、そして額から血を流している私に向かい、

「さっさと靴を脱ぎなさいよ! 部屋が汚れるでしょうが!!」と怒鳴り付け、

その後も「お前が事故に遭ったせいで私はお父さんから滅茶苦茶怒られた。なんでお前のせいで私が怒られなきゃならないのよ」などとブツブツ文句を言われたり、

その後も、母と姉がドーナツショップの行列に並び、その間の私は店の外で待つように言われ放置され、次第に待ちくたびれた私は迷子になりました。

現在自分が親になってから思うのは、私なら下の子(4~5才の幼児)を1人で店の外で待たせて行列に並ぶなんてやる訳もないと思うのですが、

母はただ危機管理能力が薄いだけだったのか、あれもまた虐待の一部だったのか、

ただ親になった自分はしないなあ、出来ないなあ、あり得ないなあって、ただただそう思います。

皆さんは私の母の行動をどう思いますか?

No.2801548 19/02/20 19:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/20 19:06
匿名さん1 

2人以上こどもがいると、1人は贔屓にしてしまう親っていますよね。それがエスカレートして虐待になってしまうのでしょうけど。虐待と言われると、グレーですが、めちゃくちゃひどいですね。4才のこどもにその対応はあり得ないなとおもいました。

No.2 19/02/20 19:18
匿名さん2 

まず、時代が違います。
私たちが子供の頃は、子供にフードコートでジュース与えて、
そこに座っていなさいと言い、親はその間に買い物をしてくる、
これが普通に許され、まあお利口に座ってるわねと言われる時代でした。
今でも何度かフードコートで待たされたことを覚えていますし、
親切な通りすがりのおばさんが無料券をくれて、クレープ食べていたのも覚えています。
兄だけデパートの中に連れていかれ、私は屋上の遊具で一人で遊んでいて、
買い物が終わったら呼びに来ることもよくありました。
でも誰も私の母を非難しませんでした、そういう時代です。
年齢は覚えていませんが、幼稚園に入っていたか微妙です。
今はそんなことすれば親が非難される時代です。
そして親になったのならわかると思いますが、
毎日パーフェクトな親になることは不可能に近いです。
イライラする日もあります、どうしても言葉が通じる上の子を可愛く思うこともあります。
下の子に構いすぎて上の子が赤ちゃん返りしてしまって、
下の子と手を繋ぐと、上の子が激しく嫉妬するから出来ないこともあります。
もし日常的に殴られていた、上の子と差をつけられて育っていたのではなく、
疑問に思うエピソードがそれだけなら、そういうこともあります。
現代の物差しで過去の育児の常識を測ることはできません。

No.3 19/02/20 19:39
匿名さん3 

幼児二人を後ろに歩かせて夫婦で並んで歩く光景(もちろんまともに見てない)。
店の出口から駐車場の自分の車まで幼児を一人で歩かせる親(子供はまっすぐ歩けない)。
チャイルドシートが必要な年齢の子供が車に乗り込んで自分でスライドドア閉めて、運転席の親はそれを見たら発進しちゃう(チャイルドシートのベルトは?)。
たくさんありますよ。

No.4 19/02/20 20:02
お礼

>> 1 2人以上こどもがいると、1人は贔屓にしてしまう親っていますよね。それがエスカレートして虐待になってしまうのでしょうけど。虐待と言われると、グ… どうもありがとうございます。

私もかなりあり得ないと思います。

まずは目を離して子供がバイクに轢かれるって、よほどに危機管理がなかったとしか思えず。

何針も縫うような大怪我をして額から血を流してる子供の事よりも部屋が汚れる事にキレられたことや、

怪我から回復して間もないのに再び目を離され迷子にされた事、

自分なら絶対に母親としてあり得ないし、一体どんなミスをしたらそうなるのか、どう考えてみても思い浮かびません。

私は上の子のも下の子も平等に育ててますし、

果たしてどう目を離したら子供がバイクに轢かれるんだろう。って未だに不思議でたまらないです。

No.5 19/02/20 20:02
お礼

>> 2 まず、時代が違います。 私たちが子供の頃は、子供にフードコートでジュース与えて、 そこに座っていなさいと言い、親はその間に買い物をしてく… 時代のせいなんですかねー。

No.6 19/02/20 20:03
お礼

>> 3 幼児二人を後ろに歩かせて夫婦で並んで歩く光景(もちろんまともに見てない)。 店の出口から駐車場の自分の車まで幼児を一人で歩かせる親(子供は… 私はやらないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧