注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

感情の起伏が激しくて コントロールできません。 自分の弱さなのでしょうが …

回答5 + お礼5 HIT数 280 あ+ あ-

匿名さん
19/02/20 21:08(更新日時)

感情の起伏が激しくて
コントロールできません。
自分の弱さなのでしょうが
親に強く当たってしまってる時
当たらないでと第三者目線で見てる自分と
当たってしまってる自分がいます。
どんなに第三者目線の自分が止めても
止まりません。
どんどん暴走していきます。
こんなこと今までなかったので
自分でも驚きが隠せません。
私は前までなんかあってもまぁいっかと流せるタイプでした。
いつの間にかこんな性格になったのやら...

自分の弱さを人様に相談するのは
おかしいと分かっていますが
感情のコントロールの仕方を教えて欲しいです。

No.2801550 19/02/20 19:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/20 19:49
匿名さん1 

自覚があるのになに言ってんの?
第三者目線ってw 逃げの口実だろ?

親に本気で殴られたことないだろ?
親が理不尽に当たられてどう感じてるか考えたことないだろ?

殴って貰わないと治らないわけ?

No.2 19/02/20 19:57
お礼

>> 1 その通りです

No.3 19/02/20 19:58
匿名さん3 

最近、何か強いストレスとかはありますか?
原因を考えるのも大事だと思います。
自分自身を見つめていてはいかがですか?

No.4 19/02/20 20:04
お礼

>> 3 強いストレスは
入院していることですかね
4人部屋なので物音とか気にしてしまい
寝れないことと手術後なのに退院させてもらえないことです。
自分を見つめる時間はたっぷりあるので
向き合って見ようと思います。

No.5 19/02/20 20:06
案内人さん5 

う~ん、いよいよ世の中が難しい局面に入ってきましたな。
感情の起伏というのは、自分でコントロールしなくてはいけないと思うんです。親に殴ってもらうなんて、虐待に厳しい目が向けられている今できませんからね。
病気で感情に起伏がある場合にはクスリを飲まないとコントロールが効きませんね😢。

No.6 19/02/20 20:11
お礼

>> 5 その通りですね
強く当たってしまうっていうのは
暴言を吐くとかではなくて
無言になってしまうことです。
話したら絶対傷つける言葉言うので
ただ、その態度で傷ついてる感じもあるのでもうどうしたらいいかわかりません。
それをコントロール出来ないから悩んでるんです。

No.7 19/02/20 20:27
匿名さん7 

口下手だったり、思ったことを言えないタイプではないでしょうか。
または、甘えたいのに甘えられない状況下にいるか。

相手に対して思いのままに意見を言えないタイプの人は、そのもどかしさに無意識にストレスが溜まってしまい、爆発します。

親が威圧的なのかヒステリックなのか、病院で籠の中の鳥だからなのか…原因は多種多様ですが、思いきってストレスを吐き出さなければ終わりません。

別に他人にヒステリックになってもいいではないすか。ヒステリックに叫んで思いのままに意見を言うことも大切だと思います。

No.8 19/02/20 20:42
案内人さん5 

そうですね。主さんが手術という事情を抱えていらっしゃったなんて知らずに言ってしまって、ごめんなさいね。態度に気分を悪くしたとき、そのことをいうのはふてぶてしいことでも何でもなく、言っていいと思います。それで怒るほうが怒りっぽいと思いますし、感情のコントロールができていないと思います。そうだとしたら、これは主さんよりまわりに問題があることになります。主さんはつられてはいけないと思います。がまんする必要はありません。むしろ感情を出したほうが起伏が小さくなると思います。今までの考え方を変えることになるのですから難しいこともあると思います。がんばって。

No.9 19/02/20 21:02
お礼

>> 7 口下手だったり、思ったことを言えないタイプではないでしょうか。 または、甘えたいのに甘えられない状況下にいるか。 相手に対して思いの… 親は兄を溺愛していて、私は割とほっとかれていました。
兄が胃腸炎になったら住んでる所まで
駆けつけ、私が胃腸炎になった時は
友達と遊びに行ってました。

これまで好かれようと努力してたつもりですが、伝わることは無かったです。
多分これ以上嫌われたくない思いがあるから言えないのだと思います。

親に吐き出すことはできないかもしれませんが、親身になってくれる友達に相談したいと思います。

No.10 19/02/20 21:08
お礼

>> 8 そうですね。主さんが手術という事情を抱えていらっしゃったなんて知らずに言ってしまって、ごめんなさいね。態度に気分を悪くしたとき、そのことをい… 元何番さんか分かりませんが
私が言葉足らずだったのがいけませんでした。申し訳ないです。

元々怒りという感情を表現するのが苦手でいざ怒るとなると無口という行動に走りがちでした。
ゆっくりとはなると思いますが、
今思ってること、溜まっているものを
吐き出せるように努力します。

2回も回答して下さってありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧