注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

すごく仲の良かった友達になんでも言う事聞くって言ったら手紙をもらいました。手紙に…

回答4 + お礼2 HIT数 2129 あ+ あ-

匿名さん
19/02/20 22:44(更新日時)

すごく仲の良かった友達になんでも言う事聞くって言ったら手紙をもらいました。手紙には「私に話しかけないで」などが書かれていました。私はショックだし、もしかしたらみんなに嫌われているのかもしれないと言う恐怖で学校に行けなくなりました。

進学し新しい環境になり友達もいます。でも、本当は私の事嫌いなのかもしれないと言う恐怖です。でも友達の事好きだから一緒にいます…
人を信じる事ができなくなりました。
幼馴染の事すらも…

最近手紙を渡して来た友達に会ったらめっちゃ普通に話します。まるで向こうは忘れているかのように。あの時その子はネタのつもりで書いたのかもしれない、でも私はあの人を信じる事ができなくなりました。

どうやったら人を信じる事が出来るようになるでしょうか

No.2801640 19/02/20 21:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/20 21:22
ゆいゆい ( 40代 ♀ zhXHCd )

うーん、まずどうして友達に「なんでもいう事を聞く」なんて言ったのでしょうか?
ものすごく下手に出てる感じがしますよ。

「人を信じる」と書いていますが、あなたは友達(人)の何を信じているのでしょう?

No.2 19/02/20 21:30
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
友達にクイズを出されてどーしても答えがわからなくて「もーなんでも言う事聞くから答え教えてー!」って言ったんです…。何を信じているのかわかりません。信じてもいつか裏切られるかもしれないと言う恐怖に襲われます

No.3 19/02/20 21:44
ゆいゆい ( 40代 ♀ zhXHCd )

私は学生時代から友達がものすごく少ない人間でした。
なので友達なんてそんなに必要ないと思っております。自分がしんどい思いをしながら人付き合いするのが嫌いだからです。
人間の悩みの7割は人間関係だそうですよ。なので私は人間関係を薄くすることで人生の悩みの7割を少なくしてストレスなく生きております。

まずもっと自分を信じてはいかがですか?「自分は友達にめちゃめちゃ嫌われるほどダメな人間ではない」と信じてあげましょうよ。
もちろんそのためには根拠が必要ですよ。礼儀正しい。マナーを守れる。勉強も頑張れる。正義を重んじる。
愚痴ばかり言わない。いろんなことに一生懸命頑張れる・・・などなど・・・
そうして自分の良いことを認めて、自分はそんなにむやみやたらに嫌われるほどにはダメな人間ではないと信じてあげましょう。

あなたの友人が常にあなたの顔色をうかがい、あなたを信じていいよね?私のこと嫌いにならないよね?なんて言っていたらどう思いますか?
何か嫌われる何かをその人が持っているのでは?と不安になりませんか?

No.4 19/02/20 21:58
お礼

>> 3 ありがとうございます
少しずつ自分を信じれるように頑張ります。

No.5 19/02/20 22:29
おしゃれなペンギンさん ( 40代 ♀ RFVSCd )

人はいい所もある欠点もある
欠点には適当に折り合いをつけて友達してるんじゃない?
信じるって傷つく勇気があるか?じゃない
信じたら裏切られる事もあるし…
疑って見れば騙されにくいかも知れないし傷も浅くてすむかも
どっちがいいんだろう?
ゴメンね。回答からそれて

No.6 19/02/20 22:44
匿名さん6 

その訳のわからない事を書いてきた人なんかもう友達じゃないわよ。

人を信じるとか難しく思わなくていいわ。

ゆいゆいさんの書かれているように、自分を信じればいいと思います。
自分自身を肯定してあげて下さい。
そうすれば他者との関係に余裕が持てるようになります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧