注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

子供がなんの病気にかかったか全て記憶していますか? 嫁に行った娘から水ぼう…

回答14 + お礼1 HIT数 413 あ+ あ-

匿名さん
19/02/22 00:13(更新日時)

子供がなんの病気にかかったか全て記憶していますか?

嫁に行った娘から水ぼうそうになったかどうかを聞かれましたが、覚えていないと答えた所、普通子供が水ぼうそうにかかったかくらい覚えてるものだと言われました。
娘は三十歳

25年以上前に水ぼうそうになったかどうかを克明に記憶してる人の方が少ないでしょう。

娘は自分の子供が水ぼうそうになったらしく、自分にもうつるのかどうか知りたかったみたいです。

皆さんは子供がなんの病気になったか全て記憶していますか?

子供の病気さえも覚えていないなんてどうかしてるかのように言われ不愉快な気持ちになりました。

No.2801694 19/02/20 22:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/20 22:26
匿名さん1 

私は罹患したものは、母子手帳に記録しました。長女だけ。

No.2 19/02/20 22:28
通行人2 

二十歳の子どもが居ますが、何歳で掛かったかは忘れても、感染系で何度も掛からない病気はなったかどうかぐらい覚えてます。
看病してたりしたら記憶の片隅に残ると思います。

私が結婚して妊娠した時に風疹掛かったかどうか両親に聞きましたが、父母共覚えてました。掛かってないと。

No.3 19/02/20 22:30
通行人2 

こちらの妊娠で聞いた時は30歳でした。

今確認したら夫も掛かったかどうかは覚えてました。
何歳でかは忘れてましたが。

No.4 19/02/20 22:35
匿名さん4 

うちの娘は29歳
私は覚えていますよ
5歳の時にかかったはず
薬を塗ってる写真も残ってます
母子手帳に残して無かったのですか?

No.5 19/02/20 22:57
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

娘は19才なんですが覚えていますよ。
何才でやったかは、微妙ですが
水疱瘡は託児所でもらった。とか
生涯免疫がつくものはコレだけだな。とか

手足口病もやったなぁ。
溶連菌は何度もやったなぁ。とか
覚えていますよ。

No.6 19/02/20 23:05
通行人6 

ウチのいい加減な母も、大きな病気だけは覚えていますね。

それ以外は聞いても全く覚えていません。

今回は主さんの失態だったかもしれませんが、あまり気を落とさないで下さいね。

No.7 19/02/20 23:25
働く主婦さん7 

え?水疱瘡なら覚えてるんじゃないですか?

はしか、風疹、水疱瘡、りんご病、…など感染系は、私の母は娘3人いますが、かかったか、かかってないか全て覚えてましたよ。


ちなみに一番上だと37歳ですが。

No.8 19/02/20 23:33
専業主婦さん8 

子ども24歳。

大体覚えています。
うちの子は、1歳ちょっとで水疱瘡になりました。
私は水疱瘡をしていなかったので、病院でそう言ったら予防注射をしてくれて、お蔭で伝染らずに済みました。
娘さんにも、そう言ってあげてください。

他にも、ヘルパンギーナやマイコプラズマ肺炎など、大きな病気は大体覚えていますね。

No.9 19/02/21 00:05
匿名さん9 

感染症や大きな病気はだいたい覚えてます
将来必要になるかなと思って

うちの旦那は覚えてなさそう(笑)

案の定、子どもが病気になった時の看病は全部私でした(笑)

さすがに次男が川崎病で入院したのは覚えてたかな…病名怪しかったけど

No.10 19/02/21 10:20
匿名さん10 

今年娘は26才ですが、掛かった年齢は微妙です。
でも何に掛かったかは覚えてますね。
離婚時に母子手帳を持って来れませんでしたが、予防接種も覚えてます。
ちなみに私の父(80才)に聞いたりしました。
全部はもちろん覚えてませんが、私は掛かってないと思っていたおたふく風邪
「お前は2度掛かったな」って言ってました。

No.11 19/02/21 10:30
匿名さん11 

病院に連れて行ったり、看病した人は覚えてるかもしれないですけど、仕事に行ってて看病出来なかったのなら、まず覚えてないだろうなと思います

No.12 19/02/21 10:34
お礼

母子手帳には記載した覚えがなく、手帳も随分前に紛失しています。
私のズボラな性格が、今必死で子育てをしてる娘のしゃくに触ったのかもしれません。

覚えてない人も多くて少し安心しました

No.13 19/02/21 10:34
匿名さん13 ( ♀ )

私はアラフィフで子供は小学生が二人ですが子供のは覚えていますよ。


私の母は私や兄妹の病歴は覚えていたりいなかったりします。
病歴はおろか予防接種をしたしないも母は忘れていたりします。
昔のことだし兄妹が複数いると記憶が定かでは無いようで仕方がないと、特に責めたりはしませんでしたがね。
この年代になると抗体が薄れる予防接種もあるということもあって、病院の血液検査でお金を払って調べて必要なものは抗体があるか結果を見て予防接種を受けました。


娘さんもお子さんができる前に検査しておくべきでしたね。
水疱瘡はもう間に合わないかもしれませんが、他も心配なら一度検査をお勧めします。

No.14 19/02/21 10:54
通行人14 

娘25才、ひとりっ子なのでよく覚えているし、母子手帳にも記入してあります。
いままで何度かそのときに起きたこと(保育園に入って最初の1週間でかかった、症状は軽くて水泡はほとんど出なかった、小児科の先生にこう言われた、他)を話してきているので、急に聞かれても思い出しやすいです。

私の母は3人の子供と祖父母も同居で7人家族の家事(12部屋の掃除含)を全てしていたのと、祖父母を完全自宅介護(いまのように介護保険や外注、ホーム等一切なし)で見送っているので
「そんなの全然!覚えてないわよ!笑 誰がいつとか、それどころじゃなかったから!笑」
と開き直って? 笑っていたので、特に責めるような気持ちにはなりませんでした。育児についても大体そうでした(「そんな大昔のこと、覚えているわけない!笑」と)が
いまの私にはとてもできることじゃない ことを成し遂げたと思っているし私たち兄弟にもとても丁寧に構ってくれた母なので。この気持ちは、尊敬?だと思います。

主さんは、娘さんに責められて面白くなかったかもしれませんが
なにか、それどころじゃなかった(仕事とか、他の家族の世話とか)と説明されてはどうですか?
娘って、母親になった自分と 母親を比較するみたいですね。

No.15 19/02/22 00:13
匿名さん15 

感染性の病気を覚えてないって人の回答は1つもないと思うんですけどどこを見て多いと感じたんですか?

私の知り合いにもそんな人が居て、
びっくりしましたがとても珍しいですし
皆さん引きました。
息子さんが小さいときにかかった珍しい病気も覚えてないって言ったり、
娘さんがなぜケガをしたかも覚えてなく、原因もわかってなかったりでした。

上の人も書いてるように、苦しむ子供の世話をしなかったから覚えてないんじゃないですか?
知り合いにそんな人が居て、息子や娘から、やはり尊敬はされていません。
バカにされてます。
育児・教育はすべて祖母がした!
と子供たち本人や親戚一同が口をそろえて言うほどです。

育児をサボって全部おばあちゃんや身内にさせてませんでしたか?
もしそうなら、それはズボラではなく、育児してないからです。
仕事が介護や看護師なら別ですが、
介護や看護師の人は、子供の世話してなくても病名症状はよく覚えてるものです。




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧