注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

結婚式場の返答に疑問です。 近日結婚式を行います。その際に甥っ子と姪っ子に…

回答4 + お礼3 HIT数 852 あ+ あ-

匿名さん
19/02/22 14:17(更新日時)

結婚式場の返答に疑問です。

近日結婚式を行います。その際に甥っ子と姪っ子にリングボーイとリングガールをお願いしています。
そのお礼にお菓子の詰め合わせを用意しました。(キャラクターのケースに入ったクリスマスシーズンによく見かけるような物です。)
式場にそのお礼の品を持ち込んで良いか確認したら、「持ち込んでは良いが、何かあった場合が式場の責任になるので、その場では絶対に食べさせないで下さい。でも子供は目の前にあると食べたがりますよね。なので他の方々はお絵描き帳などを持ってこられてます。」と言われました。
以前、手作りのお菓子をプチギフトとして用意して良いか確認したら、その際も何かあった場合式場の責任になるので出来ませんと言われました。ですが、それに関しては納得出来ました。
ですが、お菓子メーカのお菓子に関しても式場の責任になると言う理由にモヤモヤします。
式場が用意した物以外、食べてはいけない決まりがあるんだろうと思いますし、その決まりに関しては仕方ないと思いますが、何でもかんでも式場の責任になるから駄目という理由に納得がいきません。
それに、持ち込みを確認した際担当プランナーさんが休みで、他のプランナーさんの対応でした。そしたら担当プランナーさんに確認しないとわからないと言う返事だったのもモヤモヤの1つです。
式場の責任でと言うそのような決まりがあるのであれば、皆様答えれるはずではないのでしょうか?
結婚式まで後何日かですが、
式場に対して色々な不信感があることから細かく気になってしまうのでしょうか。
正直、日に日に式場に対する期待もなくなり当日はただ時間が過ぎれば良いなぐらいの感覚になっています。
ただのマリッジブルーなんでしょうか。。?

No.2801819 19/02/21 01:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/21 04:07
匿名さん1 

式場の決まりなら仕方ないのではないでしょうか。食べ物がダメなら式場の方が言うように文具セットみたいなものにすれば良いだけだと思います。
せっかく結婚式するのなら楽しみましょうよ♪
自分が主役の式です、一生に一度。
なかなか皆が皆100%満足とはいかないと思います。
しかし せっかくなら晴れやかな気持ちで迎えたいですね。
ご結婚おめでとうございます☆

No.2 19/02/21 05:44
匿名さん2 

おそらく…だけどね。
式場も商売でやってるんだから、式場の用意するもの(有料)以外は歓迎されない。
だからああだこうだ理由を付けて、回りくどく断ってるのかもしれないね。
普通に販売してる菓子にすらそんな事を言うあたり、多分理由としてそんなところだろうね。
バブルの頃と違って、式場も儲かってないからなぁ。
豪華な結婚式する人なんて今は限られてるでしょ?
バブル期なんて身の丈以上の結婚式する人なんかザラだったもの…。
まあ、そういうふうに割り切って考えて、ハイハイと聞いてれば良いと思うよ。
あんまり我を通して、スタッフの方々と軋轢産んら、気持ちの良い式が出来なくなるからな。
良い結婚式にしたい気持ちも分かるけど、気持ちが先行し過ぎて周りの配慮を忘れたら…、せっかくの式が台無しになってしまうよ。
そうなりゃ本末転倒だ。
ちょっと冷静に…な?

No.3 19/02/21 09:20
お礼

>> 1 式場の決まりなら仕方ないのではないでしょうか。食べ物がダメなら式場の方が言うように文具セットみたいなものにすれば良いだけだと思います。 せ… 回答ありがとうございました。
私も最初はオモチャや文具を考えておりましたが、姉(甥、姪の母親)が家にオモチャ等を増やしたくないと言っていたので食べ物で用意する事にしたんです。
でも本当、決まりなら仕方ないですので、もう日にちもないので用意したお菓子を式場以外の場所で親に渡してもらうことにしました!
ありがとうございました!

No.4 19/02/21 09:27
匿名さん4 

そのお菓子が見えないようなダイソーの袋に入れて、きょうだいに「式場の担当が変なこと言い出したから絶対、式場で開けないで」と言い、式場を離れてから開けてもらう。
ダイソーでいいから、暇潰しになるようなおもちゃも用意できるなら、今から探す。
で、当日、甥姪にはグラスを落として割ってもらい、支払いの時に
「子供はグラス割っちゃうの、わかってますよね。普通、気遣った食器を並べますよね。心づかい足りない式場ですね。親がみているべきといっても、親族らお酒注ぐ立場で限界あるし。」
とねちねち話す。

No.5 19/02/21 09:42
お礼

>> 2 おそらく…だけどね。 式場も商売でやってるんだから、式場の用意するもの(有料)以外は歓迎されない。 だからああだこうだ理由を付けて、回り… 回答ありがとうございました。
お礼の品としてだったら食べ物でも大丈夫だろうと勝手に思い込んでいた私にも落ち度はありましたし、言われるとおり、向こうも商売ですもんね。
私もそういうもんだと割り切って深く考えるのを辞めたいと思います。
何より今、大切なのは来て頂ける方々に楽しんでもらうことなので。
ありがとうございました。

No.6 19/02/21 10:15
お礼

>> 4 そのお菓子が見えないようなダイソーの袋に入れて、きょうだいに「式場の担当が変なこと言い出したから絶対、式場で開けないで」と言い、式場を離れて… 回答ありがとうございました。
用意していたお菓子は式場以外の場所で親から渡してもらうことになりました。
間に合うようであれば小さいオモチャ等を暇潰し用に別に探してみようと思います。
グラスの件は、ただのクレームになってしまいそうなのでちょっと厳しいですね。。。
せっかく回答して頂けたのにすみません。
色々とありがとうございました。

No.7 19/02/22 14:17
匿名さん7 

私の式場も食べ物持ち込みに関しては厳しかったですよ。食中毒とかもろもろで。だから私も姪たちにはおもちゃやぬいぐるみにしました。
私は特に違和感はなかったです。
そらそーだろなって感じです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧