関連する話題
デキ婚を後悔…
軽度発達障がいの娘の子育てが辛い。
子供の熱で仕事を休みますか?

新卒1年目の会社員です。 11月末から電車に乗っていると過呼吸を起こしたり、朝…

回答2 + お礼0 HIT数 105 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/02/21 12:57(更新日時)

削除投票

新卒1年目の会社員です。
11月末から電車に乗っていると過呼吸を起こしたり、朝そわそわして不安で外に出れなくなったりといった症状が出て、12月〜1月半ばまでほぼ遅刻か欠勤、1月半ば〜2月半ばまでは主治医、上司と相談して休職をしていました。
休職中は徐々に外出をしたりできるようになり、後半はほぼ通常の生活(朝起きて外に出たり、遊びに行ったり、会社の同僚に会ったり)ができるようになっていました。
しかし先日から復職し、初日は1日問題なく働けたものの、2日目は遅れて出勤、3日目は欠勤してしまいました。
会社の業務は以前よりもだいぶ楽なものにしてもらい、体力的にも精神的にも全く辛さはありません。人間関係も問題なく、むしろ部署全体が有難いほどに理解をしてくれています。
自分でも何故会社に行けないのかがわかりません。
仕事をしたい、普通の生活が送りたい、という気持ちがあるのにできないことが辛いです。

現在は時短勤務から始めて徐々に通常通りの勤務に戻すことは出来ないか上司に相談中ですが、それでもまたダメなのでは、という不安もあります。
また、復職後にまともに出勤できていないことは両親には伝えておらず、今後も伝えたくはありません。

始めに会社に行けなくなった理由はおそらく「ちゃんとしなきゃ」というプレッシャーが無意識にあった為だと考えていますが、今は数字の責任を負うこともなく、良い意味で力を抜きながら仕事はできていると思います。
仕事以外のことは多少辛いことでも問題なくこなせています。
やりたい仕事かつ仕事に対するプレッシャーはない、人間関係や体力的にも問題ないのになぜ出勤できないのかが自分でもわからないです。

どうすれば通常通り出勤ができるようになるでしょうか。
もしくは、出勤できない原因がわかるでしょうか。

19/02/21 12:57 追記
心療内科には以前から通っております。
休職期間中に通常通りの生活ができるようになったため復職の許可が出ました。
また会社に行けてないことを伝えるとおそらく休むように勧められると思いますが、会社の規定上これ以上休職期間を延ばすことはできないため、なんとか退職せず今の会社に勤めたいと思っています。

No.2801902 19/02/21 08:02(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

No.1 19/02/21 08:08
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

短時間や負担のない部署に異動させてもらったのに会社に行けないとなると、仕事があっていないのかなと思いましたが、もし通われた病院が内科とかなら心療内科に変えたほうが良いかもしれません。心療内科は精神的なものから身体に不快な症状がでたものに対応しています。

No.2 19/02/21 08:13
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

心療内科には通っていないのですか?

休職まですれば普通は通うでしょう?
もし通わないで診断書無しで話し合いだけで休職させてもらえたなら良い会社ですよね。

ちゃんと病院にかかって原因を探らなければ。
状態によっては薬で安定することもあるはず。

一人で悩んでいても解決しませんよ。

レス絞り込み

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧