注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

ただいま3歳の子供を持つ母親です。 まだ先ですが、 子供が小学校に上がる時の…

回答6 + お礼5 HIT数 414 あ+ あ-

匿名さん
19/02/21 22:52(更新日時)

ただいま3歳の子供を持つ母親です。
まだ先ですが、
子供が小学校に上がる時のことの質問です。
登校班?というものがあった記憶がありますが、自分の家の登校班の集合場所などはどのように知るのでしょうか?
集合住宅に住んでおり、学校が目の前にあるのですが自分の棟には子供のいる家庭がいなくて、違う棟には小学生の子供を持つ方もいらっしゃるみたいですが、
話すこともなく、困ってます。
小学校で対応されるのか、それとも自分でお願いしに行くのかわかりません

No.2801936 19/02/21 09:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/21 09:34
ゆう ( ♀ 5urQCd )

学校によると思いますが、周知会で簡単な説明があり、その地区の子供会の役員の方が新入生の家に声かけがあります。

でも、それより先に周りのお母さん方が教えてくれたり、、

今後も多少付き合いも必要になるし、誰か子供がいるお母さんに声かけて聞いてみるのが、一番いいと。。

うちの子も、登校中怪我して近所のお母さんが手当てしてくれてたり、、
特に低学年の時は色々あるので、ご近所のお母さんと挨拶できるくらいになることは、子供の為と思って声かけてみて下さい。

No.2 19/02/21 10:02
匿名さん2 

私が住んでいる地域には登校班ないです。
子どもの足で学校まで歩いて40分弱のところに住んでいたので、入学した頃は心配でしたね。
私が小学生の頃も集団登校だったので、各々で通うことにびっくりしました。

主さん
学校に近いところにお住まいなら、登校時の様子みれないですか?
先ずは登校班があるのか?
お住まいのところに小学生の子が居ないなら、恐らく近くの棟の子たちと一緒になるのかな?
学校の前に幼稚園等に入園されるのかと思いますので、上にお子さんがいる父兄に聞いてみては?
入園予定がないようでしたら、入学予定の学校に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

No.3 19/02/21 13:17
匿名さん3 

うちも登校班ありません。毎朝歩いてついて行ってます。近所の小さい子も一人で行ってたら声かけてます。このご時世私のようなお母さんも多いので、近くにそんな人がいたらお願いしてみたらどうでしょう?わたしは子供が卒業しても旗振りボランティアをするつもりです。

No.4 19/02/21 14:23
匿名さん4 

登校班があります。
近所に就学予定の年齢の子がいるかどうか、秋から冬に班のお母さん達で探し回ります。

No.5 19/02/21 14:34
匿名さん5 

次年度の登校班の班長が学校からここの家に新入生がいるから行ってきてと言われてプリントを持って尋ねます
それに集合場所と時間が書いてあります

No.6 19/02/21 22:11
お礼

>> 1 学校によると思いますが、周知会で簡単な説明があり、その地区の子供会の役員の方が新入生の家に声かけがあります。 でも、それより先に周りの… そうなんですね。
挨拶はお付き合いも兼ねて、
心がけていこうと思います!!
仕事をしていて、
主婦の方がいる時間に家にいなく、
朝に家事を済ませるため外を見ることもなかったので、これからは近くに登校班があるのか少し見てみようと思います。

No.7 19/02/21 22:18
お礼

>> 2 私が住んでいる地域には登校班ないです。 子どもの足で学校まで歩いて40分弱のところに住んでいたので、入学した頃は心配でしたね。 私が小学… そのくらい遠いと心配ですね。
保育園に通っているのですが、
私たちの学区に住んでいる人がなぜか極端に少なく、聞くに聞けない状態です。
初めは学校に近いので共働きということもあり、安心と思いここに住みましたが、子供のいる家庭が少ないので一層の事子供のたくさんいるところに引っ越した方が楽なのかと考えてしまいます!

No.8 19/02/21 22:21
お礼

>> 3 うちも登校班ありません。毎朝歩いてついて行ってます。近所の小さい子も一人で行ってたら声かけてます。このご時世私のようなお母さんも多いので、近… とっても素晴らしいですね!
そんな人が自分の地区にもいてくれたらいいのになと感じます!
朝の登校班のありそうな時間にとにかく家の外にゴミ捨てがてら出てみたいと思います。

No.9 19/02/21 22:22
お礼

>> 4 登校班があります。 近所に就学予定の年齢の子がいるかどうか、秋から冬に班のお母さん達で探し回ります。 探してくれると助かりますね!
うちの周りもそうだったらいいのに…と感じちゃいます…笑

No.10 19/02/21 22:24
お礼

>> 5 次年度の登校班の班長が学校からここの家に新入生がいるから行ってきてと言われてプリントを持って尋ねます それに集合場所と時間が書いてあります なんとなく私の時代はそうだった気がしてます。
ですが地域によって様々みたいなので…
学校やお母さんが率先してくれると、
すごく助かるのですが、
自分で探すとなるとなかなか勇気がいります泣

No.11 19/02/21 22:52
お助け人11 

近頃では集団登校は見かけません、うちのコの時もありませんでした
なので、小学一年生の時は慣れるまでは学校まで送り迎えをしてました 徐々に距離を短くしながらって感じですね
私もそうでしたが、他のお母さんも五月ぐらいまでそうしているようです 登校はお子さんにとって不安ですからね
しばらくは見守ってあげてください

集団登校はなくても、必ず地域班のようなものがありご自分のお子さんがどの班なのか連絡がくるはずです 子供が小学校の時、委員に当たってしまい班編成やらプリント作成をして配った経験があります
それはあくまでも、地震などの災害があった場合を想定して帰る時の班なので、年に何回かの避難訓練の時に使われる班
です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧