注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

小5の娘がお友達に暴言と黒板の隅に死ねと書いてしまい、親子さんに謝罪に行きますが…

回答11 + お礼0 HIT数 677 あ+ あ-

匿名さん
19/02/21 13:23(更新日時)

小5の娘がお友達に暴言と黒板の隅に死ねと書いてしまい、親子さんに謝罪に行きますが、言葉が言葉的に言葉の暴力なので許して下さらないと思います。
仲良しのお友達でした。親同士は交流ないです。お友達の心が心配で、本当に申し訳なく思ってます。顔も見たくないと言われてしまったら転校する方法しか許されないですよね。

No.2802012 19/02/21 12:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/21 12:10
匿名さん1 

転校までの必要はないです
そんなに深刻に受け取ることはありませんよ

例え転校しろ等と言われても従う必要もありません

No.2 19/02/21 12:15
おしゃれなペンギンさん ( 40代 ♀ RFVSCd )

子供同士の事ですし…
使ってはいけない言葉がある事を教えてあげて様子を見ればいいんじゃないですか?

No.3 19/02/21 12:16
通行人3 

とにかく誠意をもってしっかり謝ることでしょう。
お子さんも、そういう暴言でお友達の心がどれだけ傷ついたか理解できれば
心からごめんなさいが言えるのでは?
謝っても顔も見たくないといわれれば、またすみませんと頭を下げて
さらに謝ることで一段落はすると思います。
そして二度と繰り返さなければいいことだと思います。

No.4 19/02/21 12:21
匿名さん4 

転校しても娘さんが反省しないことには同じことを繰り返すことになるので、とにかく一緒に謝罪して今後しないように対処されたほうが良いかもしれません。

No.5 19/02/21 12:21
匿名さん5 

暴言を書いた背景はなんだったのでしょうか?
確かに書かれた相手のお子さまも傷付かれたかもしれませんが、その暴言の基が何かも知らず相手も親ばっかりがムキになってだけの場合もありますからね。
まずはご自分のお子さまとよく向き合って話してください。でも決して怒鳴ったり押さえつけたりしないでください。

No.6 19/02/21 12:22
お兄さん6 

たらねばで答えを急がないで
早く謝罪しに行きましょう。
その時のあなたのお子さんの態度もしっかり見る様に…

大切なのはそこでしょ?
相手のお子さんの気持ちと書きながら最後は結局、あなた自分家の事で締めくくってますよ。

反省してない態度とったしたら
ボコボコにして相手の親御さんが、あなたのお子さんの身を心配するぐらい叱りなさい。

あなた自身が悪者になって、
その場を治めるぐらいの気構えで行きなさい。

その覚悟もなく世間体だけで謝罪に行こうって気なら謝罪せずに黙って引っ越せば良いと思います。

子供の一生です。
あなたがあなたのお子さんに同じ事をされた時の事を頭に浮かべましょうね。

No.7 19/02/21 12:23
おばかさん7 ( ♂ )

どうして死ねと?書いたのか気になりますが

No.8 19/02/21 12:33
匿名さん8 

多分お子さんは、死ねなんて使っちゃいけない言葉なんてわかってると思います。

それなのになぜそんなことしてしまったのか確認して見てください。仲が良かったならなおさら。

転校まではさせなくていいのでは?
お子さんがちゃんと謝れば許してくれると思いますよ

No.9 19/02/21 12:40
匿名さん9 

私もちょうど小5の時にいとこの親が再婚て、同級生の連れ子を連れてきました。再婚したばかりの時に学校で色が塗ってあるタイヤで遊んでたら、いきなり「死ね」って言われました

当然、私はあまりの衝撃に泣いてしまいました。
後から親が訪問してきて、菓子折りと商品券を持ってきて、「この度はすみませんでした」と連れ子に頭を押さえて一緒にお辞儀してました。

私はしばらく許さなかったけどね。
まぁ、転校まではしなくていい。大事なのはもう二度と言葉の暴力はさせないことを子供に反省させること。
貴方が反省したって意味が無い。
子供が痛いほど分かるので反省させないと意味が無いです。

No.10 19/02/21 12:58
匿名さん10 

謝罪は、許してもらう事を前提にするものではないですよ。
やった事に対して誠意を持って謝罪して、許すかどうかは、相手側が決める事ですので、主さん側はただ謝罪するのみです。
転校とか求められたラ、それは感情的になっているだけだと思いますので、本気で応じる必要はないですし、その場では、ただひたすら謝罪したら良いと思いますよ。
いくら謝っても変わらず、本気で要求してきたら、それはもう過剰な要求で、ただの脅迫になりますから、それはまた別の話です。




No.11 19/02/21 13:23
通行人11 

死ねとか、ウザイはダメだろうね。
二度と使わせない事です。

その程度では、転校までしなくても
・・・解決方法は、お子さん本人が自分
で考えなきゃダメですよ。

すいません。二度としませんと・・・
その子供さんに、平謝りしかないでしょう。
親同士で、話し合いもいいけど子供は
子供で、解決させないと・・・

お子さんには、あとは自分で考えて
やれ!って、言ったほうがいいと思いますよ。
しっかり、謝らせた方がいいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧