注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

外食する際、食事を残してしまうことはありますか? わたしは体が小さいせいか…

回答4 + お礼4 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
19/02/21 19:11(更新日時)

外食する際、食事を残してしまうことはありますか?

わたしは体が小さいせいか、外で食事をすると、食べきれるには食べきれるのですが、あとからいつも具合が悪くなってしまいます。
気持ち悪いというか、座ってるとつらいというか。
苦しくて、気持ち悪くて、目の前がグルグルします。

仕事で時々誘われて食事に行くのですが、それはすごく嬉しくて楽しい時間なのですが、やはり食べ過ぎになってしまうのか後で一人苦しんでて。
普段は400ミリリットルくらい入るキャラモノのお弁当箱で食べてて、お昼ごはんにはちょうどよいサイズだと感じています。

最初から、少な目で!とみんなの前で言うのはなんだか「そんな体でダイエット気取り?それとも少食アピ?」みたいに思われそうで怖いんですけど、残したら残したでお店の人にも申し訳ないですし………
実際、何の悪気もなく「えっ、残すの?◯◯さん少食やね」と言われて、もしかして嫌味に見えたのかなと気になって………

みなさんはどうされていますか?

No.2802017 19/02/21 12:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/21 12:36
匿名さん1 

私も小食で食事をしていると途中から気持ちが悪くなり
結果、残してしまう事が多々あります。
ですので、量を調節できる場合はごはん少なめ
小盛など周りの目はギロッとなりますが。。。
気にしない様にしています。
作ってくれた人に申し訳ないと思うと大丈夫です!

今は、一緒に食べてくれる彼が私が食べきれず辛そうに
していると食べてくれてとても助かっています。

気持ち悪くなる時、本当に辛いんですよね。
わかります。。。

お互いに頑張りましょう!

No.2 19/02/21 12:41
お礼

>> 1 あたたかいお言葉、ありがとうございます!
同じ方がいて、お互い大変ではあるけれど、うれしいです。
素敵なパートナーですね!
そのかたとの食事なら気兼ねなく少な目を注文出来ますし、楽しそうです!

女子のイヤミって本当にキツイですよね。
でも外食ってだけで塩分も多くてカラダ負担がかかるので、周りはあまり気にしないで、自分に合った楽しみ方をしたいと思います!

No.3 19/02/21 12:59
匿名さん3 

私は縦にも横にもデカいのでよく食べるのですが、仲のいい同僚が小さくて少食なので、2人だと私が3分の1程貰います。
周りによく事情を知らない会社の人がいる時は、相手がいつもの量食べた頃に2口程残して流れ作業かの様に交換します。女子同士だとよく交換したりするので、誤魔化せるかなーと。
少食も、大変ですよね。無理せず、よく食べる人に打ち明けてみるのもいいと思います。私みたいに、喜んて食べる人もいるので笑 残してしまうのは、お店に申し訳ないですからね。あと、ちょっと損した気分になりますし笑

No.4 19/02/21 13:59
匿名さん4 

お店に、少なめでって頼むときもあります。

No.5 19/02/21 14:36
案内人さん5 

私も満腹まで食べると同じようになります。胃に血液が行ってしまって貧血みたいになってしまうみたいです。

私の場合は、食事に誘われた時点で「少食だけど良い?」と先に断ります。
そして注文の時に「ご飯少な目」とか「ご飯無し」で注します。

ダイエット?とかって聞かれたら、「いや~胃が小さくてさ~回数食べるタイプなんだ!」ってさらっと答えます。
私も塩分が苦手なので、外食は苦手ですが、テンプラとかカツって自分で味付けできるので楽ですよ。(量はテイクアウトで調整)
ファミレスなら雑炊が私の定番。
タレを自分でかけるステーキとかも楽ですね。

どうしても残す時の為に、なるべく綺麗に残します。
また残した部分が不愉快にならないように、端に寄せて紙ナフキンや手持ちの懐紙を被せています。

No.6 19/02/21 19:02
お礼

>> 3 私は縦にも横にもデカいのでよく食べるのですが、仲のいい同僚が小さくて少食なので、2人だと私が3分の1程貰います。 周りによく事情を知らない… アドバイスいただきまして、ありがとうございます。
素敵なお気遣いですね!わたしも、わたしに出来る事でそういう気遣いをしたいなと思えました。

損した気分!確かに!(笑)
シェアするのが気にならない人が見つかるといいなぁ~!

No.7 19/02/21 19:06
お礼

>> 5 私も満腹まで食べると同じようになります。胃に血液が行ってしまって貧血みたいになってしまうみたいです。 私の場合は、食事に誘われた時点で… 具体的な対策をいただきまして、ありがとうございます!
大変助かります。

なるほど、血液が一生懸命になってしまうのですね……気圧の変動で気持ち悪くなるのと似た感じになって、つらかったです。

天ぷらやカツが実は優秀だったなんて!
確かによく考えてみると、揚げ物ではあるけれど専門店なら多少は良い油を使用していそうですし、ソースやお塩の加減も自分次第ですよね!
いつも外食するとすぐにむくんで体が重くて熱くてつらかったんです。
分かってくださる方がいてうれしいです。

綺麗に残す方法も教えてくださり、ありがとうございます!

No.8 19/02/21 19:11
お礼

>> 4 お店に、少なめでって頼むときもあります。 ご回答いただいてありがとうございます!お店でスッと頼めるといいですよね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧