注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

冠婚葬祭のマナーってネットみるといろいろありますよね。 これもダメなの⁉でも普…

回答5 + お礼0 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
19/02/23 14:26(更新日時)

冠婚葬祭のマナーってネットみるといろいろありますよね。
これもダメなの⁉でも普通にこういう服装やアクセサリーの人結構いたけどな…とか。
やはりいろんな人が書き込むネットのせいか細かいマナーがいろいろ。
でも実際はネットのマナーの通りの人はいないというか。あまりみません。
ネットの情報気にしすぎるのもよくないなと思うのですがどうなんでしょうか?

No.2802018 19/02/21 12:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/21 12:42
匿名さん1 

例えばお葬式なら、お通夜はそもそも駆けつけるものですので告別式ほどうるさくありません。
結婚式も、最近は立場や流行によってドレスコードも違ってくるし。服屋さんがアドバイスしてくれることもある。
お香典やお祝い金、不快に思われない最低限は抑えつつ、今の状況などは活きた声を聞いたりして判断した方がいいと思いますよ。

No.2 19/02/21 13:22
通行人2 

今はお通夜でも、喪服で行くしね。昔は地味な服装や作業着の人が居て普通だった。クリーニング出したばかりで、また葬式とかあると大変。

No.3 19/02/21 14:03
匿名さん3 

ネットの情報はほどほどですね。間違ったこじつけも?
困ったものだと感じます。

本来の基本は、やはり昔からの先生かな?
何故そうなのかを踏まえて本来の基本をしっかり学べば、
今の時代に応用が利き、振り回されずに済むと思います。

例えば1様の「お通夜は駆け付けるもの」だから、喪服でなければ
いけない事もない。細かいあーでも無いこーでもないは関係なく、
でもお悔やみを申し上げるのには~と考えれば良い訳です。立場も
考えながらです。ネットの情報よりもまずは本来の基本ですね。

No.4 19/02/21 14:26
案内人さん4 

少し前にミクルで、友達の結婚式に振り袖で行くのがマナー違反って言っている人がいたな…。華やかだから花嫁より目立って失礼だからだって。
後、スーツみたいな上下に分かれている服もマナー違反って。
ワンピースは着物みたいに繋がっているから良いって。要は分かれているのがダメって。

お葬式も通夜でも絶対喪服。喪服以外は失礼だから行かないか、行っても受け付けで帰れって言ってた。
子供は黒ならなんでもいいって言ってて、鵜呑みにした相談した人、黒の発表会の服着せて行くって言ってた。

もちろん直ぐに「それはダメでしょう」ってレスついたけど…読んだかは微妙な感じで。
本当にマナー違反って言葉が先に立って、心がおいてけぼりだね。

No.5 19/02/21 15:02
匿名さん5 

最近まで通夜はあえてバラバラの黒を揃えて行ってましたが、皆喪服なので面倒だから喪服にしました。
ミクルのマナーでいちゃもんつける人、変なのがいますよね。
自宅警備員で外に出たことないのかしら。
大叔父が亡くなった時は、出産祝いにもらった水色のワンピースを着れるようになった赤ちゃんに着せて出ましたが、大叔母は、見せたかったと泣いてました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧