関連する話題
弟のお嫁さんが嫌いです。 私の弟は確かにダメダメな所もありますが、とても不器用なのですが弟なり頑張っていると思います。 でも私と弟の両親はいつもお嫁さんの味
1歳の子供がいての離婚となります。(これから) 今専業主婦で親権は私です。 大きな決定打というよりはお互いの価値観や考え方や生活習慣が合わず、長年じわじわお
来月から大学生のものです。家庭崩壊の危機につき、相談をさせてください。 父が本当にどうしようもないクズで、でも頼らないといけない状態で困っています。 下記の

私は現在25歳。旦那さんはバツイチ、子ありでした。連れ子は元嫁が引き取っており、…

回答2 + お礼2 HIT数 787 あ+ あ-

匿名さん
19/02/25 07:36(更新日時)

私は現在25歳。旦那さんはバツイチ、子ありでした。連れ子は元嫁が引き取っており、引き取る予定なく、結婚をしました。義両親にも次は失敗しない様にと念を押されて籍を入れました。ですが結婚をしてから急に連れ子を引き取り継母になる事に。
引き取る経緯は元嫁から旦那さんへ連絡が来て、言う事を聞かない、今の彼とうまが合わない、だから育てられないと言う理由でした。私に相談せず8割がた引き取る事を承諾していて私も既に妊娠していたので悩みましたが、旦那の子供を引き取りたい気持ちが強かったのとそこまで話が進んでいるのに(旦那が勝手にすすめていたのですが・・・)引き取れないなら離婚すると言われそうで言えなく、モヤモヤしながらやむなく引き取ることになりました。当時小4と小1の男の子(現在小6、小3)です。
引き取ったからには頑張ろうと、何事も嫌になりながらもやり遂げなければと私なりに一生懸命やってきました。
ただある事をきっかけに私の中がどんどん崩れて行ったのですが・・・。
①義母
引き取ってから、それまでにはなかった無神経な発言が多くなり、妊娠中の子供の性別を聞かれ男の子と伝えると「じゃあいいわ」と・・・連れ子は物凄く可愛がって貰える一方、私が出産した子は誕生日におめでとうもプレゼントもなく・・・1人目は義母と同じ誕生日なので印象深いと思うのですが・・・。引き取ってすぐ、連れ子の運動会で私の両親も居合わせて顔を合わせるなり挨拶もせず「貴方のお父さんあんな人だった?」と・・・顔合わせで会ったばっかりなのにとうちの親に後で愚痴られましたが・・・
他にもありましたが、長くなるのでカット(--;)
私はいろんな面で心底傷つきました。

②連れ子
お約束付きで元々習っていた物をやめて新しい習い事をとお願いされたので承諾して習い事をスタート。ですがお約束どころか必要な物を揃えたのにも関わらず買ってもらえないと義母の所へ・・・ご飯を作っても見てないうちに投げられ、話した結果、朝ご飯はパンがいいと言われたのでパンに。次はご飯作ってもらえないと言い出し・・・学校で必要な物も服も安いものですがストックをし、必要な時に出そうとしていたのも伝えていたのですが、鉛筆やノートを買ってもらえないと・・・そのうちお金まで盗まれる様になり、この3年間で総額9万円近く・・・何度も少しでも良くなるようにいろんな方法を試しましたが・・・一向に効果がでず・・・人の物も勝手に持っていく、返さない、壊す、酷くなるばかり。

爆発して何度か手を挙げてしまいました。直す気ない、気にしてないまで言われ・・・おてあげです。当の旦那は中途半端に手をつけ、結局続かず私に投げて来てましたが・・・最近は少し変わってきたような気がしますが・・・連れ子は嘘も平気でつくようになり・・・

私はもう少し平和に暮らしたいです。
大変でも頑張らなきゃと思うこともありますが、最近はもういっぱいいっぱいで。
私のあり方がわかりません。
どうしたら良いのでしょう。

19/02/25 07:36 追記
グッドアンサーは1つしかつけれないようで・・・御二方には共感得て頂き、少し前を向くことが出来ました。とても感謝しております。御二方、両方につけたいのですがつけれませんのでそのままにさせて頂きます。

離婚するなら私が生んだ子供は渡さないと前に言われてしまってるので対策を練って前に進もうと思っております。

本当にありがとうございました!

No.2802044 19/02/21 13:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/21 13:38
通行人1 

お疲れ様です、もう頑張る必要はないですよ。
今までよく耐えましたね、しばらく離れて生活するか、離婚をする方向でいいと思います。
継母であれ何であれ、親の言うことを聞かない子供は、将来犯罪者か何かになります、
責任を追及されないうちに、そんな子供ごとだんなを捨てていいと思います。

子供になめられているのと、おばあさんのほうが肉親であり、偉いと思われています、
そして、おばあさんに泣きつくことによって、あなたを「イジメ」ているのと何ら変わらないと思います。

No.2 19/02/21 13:49
匿名さん2 

酷いわ~。。
離婚、別居考えていいですよ。
実の親に離婚され、たらい回しにされ、それで性格がそうなってしまったその旦那の連れ子にも同情してしまいますが…あなたは悪くないし、最初から約束もあったし、こんな重要なこと破る旦那にも呆れる。結婚したからどうとでもなるって思ったのか?

離婚、別居して、実家で実子と暮らすほうがよっぽど快適です。

しんどい思いされましたね…

No.3 19/02/21 14:54
お礼

>> 1 お疲れ様です、もう頑張る必要はないですよ。 今までよく耐えましたね、しばらく離れて生活するか、離婚をする方向でいいと思います。 継母であ… 私もきつい所が大分あると思ってます。だからだめかと・・・でも違ったんです。確かになめられてるなと思います。泣いたら、謝ったら、直さなくても気にしなくてもどうにかなると思ってるのを分かってからが尚辛くて・・・、前向きに離れて暮らすのを考えてみようかなぁ。

No.4 19/02/21 14:58
お礼

>> 2 酷いわ~。。 離婚、別居考えていいですよ。 実の親に離婚され、たらい回しにされ、それで性格がそうなってしまったその旦那の連れ子にも同情し… 義母には頑張ってるのは分かってると言われたので、少しは理解ある人だったのかも勘違いかもと連れ子で困ってる事を相談してみましたが、それも職場で愚痴っていた事が私に筒抜けで、やっぱりこう言う人なんだ、私の検討は間違ってなかったんだと確信しました。前向きに離れて暮らすのを考えてみようかなぁと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました