注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

マンション敷地内で遊ぶ子供達についてです。 引っ越せばいいというご回答は容…

回答14 + お礼7 HIT数 4408 あ+ あ-

匿名さん
19/02/22 19:59(更新日時)

マンション敷地内で遊ぶ子供達についてです。

引っ越せばいいというご回答は容赦願います。

私が住むマンションはコの字型に建っており、中庭があります。オートロックです。
中庭は石畳敷で階段状に花壇。真ん中に噴水があり「子供の遊び場」という感じではありません。

朝は中庭が登校班の集合場所になっているようなのですが、みんなが揃うまで鬼ごっこをしているのか毎朝ものすごい大騒ぎをします。7:15くらいです。朝ゆっくり寝ていたい時でも起きてしまうほどです。

そして幼稚園や学校が終わる15時頃から子供達が中庭や通路で遊ぶのですが、大声や奇声、ドタバタ。ふざけて防犯ブザーを鳴らす等…中庭なのでとても響きますし、エレベーターや階段も使って上の階まで来て鬼ごっこをして知らない人の玄関先でドタバタギャーギャーとびっくりするほど大騒ぎします。
「いやーっ!!キャァァァ!!」といった叫び声や防犯ブザーの音が聞こえるたびに「何かあったのでは」と最初は様子を見てましたが今はもう見なくなりました。

そして禁止されているボールを使った遊びは管理人さんがいない17時以降にし始めます。確信犯です。
また、中庭は24時間電灯が付いているのをいいことに日の暮れたあとでも親の監視なく遊び続けます。

以前から何度も問題になっているようで、通路に「走らないで」という貼り紙があったり各戸に「マンションは居住スペースです。遊び場ではありません」「夜20〜朝8時までは静かにしましょう」という紙が頻繁に入っているのですが効果はありません。

どこのマンションでもそうなのでしょうか?
うちのマンションは静かだよ。という方、どうしたら静かになるでしょう?クレームを管理会社に言い続けるしかないのでしょうか?
それとも諦めるしかないですかね…。

No.2802115 19/02/21 15:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/21 16:06
匿名さん1 

誰かが本人達の目の前でキレて注意しないと意味が無い

どれほど自分達が大勢の人を迷惑になってるか知らしめないと辞めないと思う。

子供はね。世間知らずだからしょうがないってなんでも許されるけど、
ただのアホの塊だから身をもって分からせないとダメだね
子供がそれなんだから、親も親。
管理人が親に注意するのもありだが、多分、意味無いね。
直接子供に言わないと効果ないと思う

No.2 19/02/21 16:11
匿名さん2 

基本は、難しいじゃないかな?
一軒家の周辺やマンションも住んでたけど、どっちも夜の18時過ぎくらいまで、人の声や車の音、週末は、21時くらいまで話し声や、犬の鳴き声とかあるし。大抵、どこもそうなんじゃないかな?

No.3 19/02/21 16:25
匿名さん3 

マンションの中庭が登校班の集合場所になるほど子供が多いマンションなんですね。
7:15は早すぎますね。
集合時間ってだいたい8時前くらいかなと。
一度主さんが直接子ども達に注意するしかないです。
うるさいと怒るのではなく、遊ぶ場所ではないこと・住民に迷惑なことをハッキリ伝えたら良いかと。
それでも無理なら学校に通報したらどうですか?

No.4 19/02/21 16:35
匿名さん4 

直接 注意するしかないね。
騒いで遊んでいる時に、注意しに行く。
できれば男性に注意してもらったほうがいいわ。
あなたは、既婚?

No.5 19/02/21 17:02
匿名さん1 

4さんの言う通り…。
女性差別をしてる訳じゃないが、やっぱり女って舐められる。自分も女だからそう思う時がある。
子供からも大人であっても女性は舐められやすい。

ガタイが良くて、体が大きい男性だと効果あるよ。
個人的な話になってしまうが、私の旦那は何もしなくても歩いてるだけで怖がられる。電車に乗るとほかの大人達から目を合わせないようにされる。
ガタイが良くて身長もいい、縦にも横にもデカい、見た目強そうに見えるだけで怖がられるよ…
ちなみに子供好きだからあやそうと頑張るけど、子供にも見た目で怖がられて逃げられるよ…

そういう人が子供に注意したら、子供からは、めっちゃヤバいやつに絡まれた…もうやめとこ…と怯えてしばらくは収まると思う。再発するかしないかはその注意する人の言い方による。

No.6 19/02/21 17:09
匿名さん6 

朝は仕方ないとまでは言えないけれど実質的にはどうにもならないと思う。
集合場所にまでなっていたら人数もそれなりにいるだろうしら子供が数人集まったらそうなるだろうなと思う。
集まる時間としては妥当。学校への距離にもよるけど、大体7時前後には集まっていると思います。

ボール遊びは完全に違反なので管理人さんなどに何回でもいうべき。
防犯カメラとかはその向きにはないんでしょうか??

No.7 19/02/21 18:17
匿名さん7 

平日朝に七時過ぎにうるさいは通用しないと思います。
ですが、夕方は小学校で放課後の帰宅時間が決められていると思うので、小学校に苦情を言って下さい。

No.8 19/02/21 18:56
お礼

>> 1 誰かが本人達の目の前でキレて注意しないと意味が無い どれほど自分達が大勢の人を迷惑になってるか知らしめないと辞めないと思う。 子… 回答ありがとうございます。
直接注意が1番効くだろうなとは思いますが、実際難しいですね…。以前ニュースにもなっていましたが、よその子が悪いことをしているのを叱って、その親が「子がトラウマになった!慰謝料払え!」など騒いだ例もあるので厄介です。

No.9 19/02/21 18:58
お礼

>> 2 基本は、難しいじゃないかな? 一軒家の周辺やマンションも住んでたけど、どっちも夜の18時過ぎくらいまで、人の声や車の音、週末は、21時くら… 回答ありがとうございます。
戸建てに住んでいる時も、おっしゃる通り音はしてましたがマンションは想像以上に響き渡るのです…。
何かないか考えていきたいと思います。

No.10 19/02/21 19:07
お礼

>> 3 マンションの中庭が登校班の集合場所になるほど子供が多いマンションなんですね。 7:15は早すぎますね。 集合時間ってだいたい8時前くらい… 集合時間ですが、学校までの距離もありますし7:15から集合し始めて7:25くらいにようやく出発するといった様子です。
学校への苦情!!その発想はありませんでした!確かに効きそうですし、私が子供の頃も「近隣の方が〜」と集会などで注意された覚えがあります。

No.11 19/02/21 19:08
お礼

>> 4 直接 注意するしかないね。 騒いで遊んでいる時に、注意しに行く。 できれば男性に注意してもらったほうがいいわ。 あなたは、既婚?… 既婚で女性です。
旦那は優男なので注意してもナメられそうです…。はぁ…。

No.12 19/02/21 19:11
お礼

>> 5 4さんの言う通り…。 女性差別をしてる訳じゃないが、やっぱり女って舐められる。自分も女だからそう思う時がある。 子供からも大人であっても… 上の方のお返事にも書きましたが、旦那は優男なので注意しても絶対ナメられると思いますし、生意気な小学生の返り討ちにあってしまいそうです…。
ガタイ良くて怖そうだけど優しい人って素敵ですね!羨ましいです。
そして旦那は早朝に家を出て夜遅くに帰ってくるので、マンションのこの大騒ぎ具合を知りません。困ったものです…,

No.13 19/02/21 19:12
お礼

>> 6 朝は仕方ないとまでは言えないけれど実質的にはどうにもならないと思う。 集合場所にまでなっていたら人数もそれなりにいるだろうしら子供が数人集… ありがとうございます。
うるさいのはもう仕方ないとして、違反行為は管理会社に言おうと思います。

No.14 19/02/21 19:24
お礼

>> 7 平日朝に七時過ぎにうるさいは通用しないと思います。 ですが、夕方は小学校で放課後の帰宅時間が決められていると思うので、小学校に苦情を言って… 回答ありがとうございます。
確かにそうかもしれませんね。
平日朝7時過ぎに騒がしくされても平気な方もいらっしゃるとは思います。
ただ、マンション管理会社からも「夜20時から朝8時まではお静かに願います」と通達が何度もありましたし、生活音とは逸脱した公園のような騒がしさなので問題になっています。
学校への連絡、考えてみようと思います。ちなみに今この時間でもまだ遊んでいる子がたくさんいます…。

No.15 19/02/22 00:13
匿名さん15 

管理会社もだけど、マンションの住民の代表が何名か集まる理事会はないのですか?
分譲ならあるはずです。

マンションの色んな事を話し合ったりする組織的なものです。

そこへ苦情を申し立ててみては?
多分うるさいと思っているのはあなただけではないでしょう。
うちのマンションにも理事会があり、色んな問題を話し合ったりします。
管理人室の前に投書箱があり、投書をいれることも出来ますし、理事会では管理会社の人も同席して問題にあたってりしてますよ。

マンション内の清掃活動もあり(参加しないとお金を没収されるので参加率が高い)、その時に日頃の注意事項を理事長が話したりもします。

そういうのがしっかりしていると良いと思いますけど、どうですか?

No.16 19/02/22 00:53
通行人16 ( ♀ )

これはまず 諦めないと… という感じです

マンション住みで苦情の難しさ
言っても無駄
なのは私も感じています

理事会や管理会社も無意味に近い

貼り紙程度しかできないし
組合長や管理会社担当者が直接注意 というのもしません

唯一 登校班の集合場所を変えてもらうように
登校班についてはどこ管理か知りませんが
学校?子供会?なりに相談すればいいと思います

あとは直接注意しかないですが
今は注意した方が攻撃受けますからね

私も上階の早朝4時から 夜遅くまでの騒音に悩まされてますが
やはり管理会社、組合は何もできません

直接言いに行くのが怖くて
逆切れされ殺されても嫌なので…

子供には私は注意してます
通路で自転車に乗る子とか
スケボーやる子とか

幸い親からの逆苦情はないです
どこの誰だかわからないので
逆苦情言いようがないのだと思いますが

あ 何かあったのかと… という主さんの言葉で ふと思いましたが
何かあったのか!? という体で一度警察呼んだらどうでしょうか
だめですかね(^_^;)

うちは 上記以外では静かなマンションで
ドア開けてくれたり
わざわざドア開けてくれて待ってくれる親切な子供の方が断然多いです
みんな挨拶もするし

うちのマンションは入居が凄く厳しかったのでとにかく変な人は当初いなくてどの家もマナーが良かったですが
管理が変わり住居人の入れ替わりがあってからはマナーが悪い人は増えました
ゴミの出し方が酷くて…

引っ越しはなし
と仰っていましたが
引っ越しされる際は入居に厳しいマンションにした方がよいと思いますよ

安い中古マンションとかだと入居者の質が低いんだと思います

No.17 19/02/22 01:05
匿名さん17 

子供が多いということは、家族向けの物件なんですよね?間取りとか
で、主さまもいずれ子持ちになる予定でそのマンションを選択されたのかと思いますが…

独身に都合のよいマンション
家族連れに都合のよいマンション
それぞれ特性があります

どんな生活設計でそこを選択したのか、もう一回内省されては?

No.18 19/02/22 11:13
匿名さん18 

管理会社が、子供の親に直接注意とかはないでしょうか?
うちもマンションの住民のお子さんが、毎日大人数を連れて、マンションに来ていましたが、やはり苦情が出たようで、その親に直接注意されて、かなりマシになりましたよ。
管理会社なり、理事会などで取り上げて、その役員の方が動いてくれるといいんですが…

No.19 19/02/22 14:55
通行人16 ( ♀ )

管理会社や組合は中立だから
立場的に個人に直接はできない場合の方が多いと思います
貼り紙が精一杯
たとえ その人が悪くて注意でも
結局立場的にどちらかの肩を持つ形になってしまうためできないそうです

これはうちの場合なので
聞いてみてもいいとは思いますが
言えば言ったで誰から言われたのかとか
反対に揉め事を作る結果になってしまう場合もなくないので
そうすると それを仕切ったりおさめたりする役目や責任までは
管理会社も組合も持っていないからです

立場を守るためでもあります

直接言いにくいから紙に書いてポストに
というのも結局管理会社にこんな事をされたと苦情がくるため止めてほしいと言われました

そういう苦情関係は個人同士で というのがもとから決まり事としてあると思いますよ
うちはあります

あまりに酷い例として
管理会社が立ち会ってくれる場合もあるにはあります
警察までいく事もありますが
警察は事件が発生しないと動かないので無駄

管理会社も板挟みになるだけなので
一度過去トラブルになってしまった事にはそれ以降間には入らなくなる
という感じです
組合の会議も議題にしても
その場でやり取りが少しあるだけで
直接働きかけがあるわけではないし
うちは 報告書すら配らなくなってしまったため 議題にしてもらっても意味がない
そもそも みんなが出席するわけではないし
出席した人たちも早く帰りたいので
そんな積極的に意見を交わしたりしません

それでも とこちらがあれこれ動こうとすると
こちらがクレーマーとなり
相手にされなくなります

結局 無駄 というのが 現状 だと 管理会社の担当者にグチ混じりにいろいろ言われました
そんな感じです…

No.20 19/02/22 15:33
匿名さん20 

最初 ちらっとみた時は子供は元気でうるさいのは当たり前と思いましたがこれは酷い 管理人さんがいるなら管理人さんにちゃんと話して 子供をしっかり注意してもらう きかないなら管理人さんから子供たちの親子さんに伝えてしっかり躾をしてもらう。 それでもなおらないならわたしなら自分で注意しますね。 最初は周りのマンションにお住まいの人や管理人さんに相談して下さい

No.21 19/02/22 19:59
働く主婦さん21 ( 30代 ♀ )

うちのマンションはうるさいオッチャンとかがいるのでそこまでうるさくはならないです。
あまりにうるさいなら私が直接叱りますよ。
耐えられないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧