注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

マンション内での挨拶について、皆さんからの助言をいただきたいと思います。 …

回答5 + お礼0 HIT数 683 あ+ あ-

匿名さん
19/02/22 00:00(更新日時)

マンション内での挨拶について、皆さんからの助言をいただきたいと思います。

戸建ての実家から、結婚して隣の市でマンションを購入し住み始めた新婚です。
マンション内で他の住人と会った時、この人は◯号室の◯さんだ。とわからなくても大人の方はあちらから挨拶してくれますし私から挨拶もします。

問題は保育園〜中学生くらいの子です。ファミリータイプのマンションなのでそのくらいの歳の子はたくさんいるのですが、目が合って挨拶してもプイッとそっぽを向いて無視したり、サッと俯いて聴こえてないかのようにそのまま去る子が非常に多く驚いています。
保護者さんと子供のセットの時でも、挨拶するのは保護者さんのみで、子供は素通りしていきます。
(ちなみに私は20代女で接客業をしており、不審な風貌ではないはずです)
マンション内で子供への声かけや挨拶は禁止、などの決まりもありません。

それくらいの歳の子に知り合いがいないため事情がわからないのですが、知らない人には挨拶してはいけない。挨拶されても無視しなさいと最近は学校で教えているのでしょうか?
挨拶しないなんて無礼だ!許せない!どうにかして挨拶させたい!とは思っておりません。単純に不思議というか、怖がらせてしまったのかな?と思って事情を知りたいと思います。
同じようにマンションに住まれてる方の挨拶事情や、お子さんがいる方、他にも、こうした方がいいよ、等のご回答お待ちしてます。

No.2802141 19/02/21 16:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/21 16:47
案内人さん1 

子供の場合、挨拶が恥ずかしいって思っているのだと思います。
主さんからは挨拶を続けていて問題ないと思います。

No.2 19/02/21 16:51
匿名さん2 

多分子どもには悪気はなく単純に恥ずかしいかめんどくさいか、、、でも挨拶を続けてくれる人にはそのうち会釈とかしてくれるようになりますよ

No.3 19/02/21 16:55
通行人3 

私はマンション住まいではありませんが、家の前が通学路です。犬の散歩で、小中学生によく会いますが、そういうお子さんは居ますね。特段、学校で教えられているわけではないでしょうが、このご時世、子供自身の警戒心が高まっている節もあるのでしょうね。中学生くらいですと、思春期に入っているのもあるかもしれません。あと、特に小学校低学年くらいですと、子供自身が「知り合い」だと認識する範囲が、大人の予想以上に広いと聞いた事があります。道端でよくすれ違って、一言挨拶を交わすだけの相手でも、子供は「知り合い」「友達」と思う事があるそうです。そこから、「一緒においで」など、悪意を持って声を掛けられても、「知り合いだから大丈夫。」とついて行ってしまうケースがあると聞いた事があります。そういった事を防ぐには、悲しいかな、挨拶一つすらも返さないというのも、身を守る方法なのかもしれません。

No.4 19/02/21 17:18
匿名さん4 

そういう子最近多いよね。多いってのは自分がそのくらいの年齢だったり10代の頃を思い出しての比較だけど。

恥ずかしいとかよりやる事は恥ずかしいとか言ってないでちゃんとやれ、人として挨拶くらいはちゃんとしろ。が今の親にはないんだよね。

そのコミュニケーションの〝最低レベル”をどこにするかがそのマンションの親御さんは緩いんだと思うよ。だからもう少しその子らが大きくなった時…例えば思春期とかにどんどん落ちる子は落ちる。闇落ちする。

ただ、小学生くらいの子には親が〝知らない人には挨拶しなくてもいい”と言ってる親もいるのは聞いた事がある。特に女の子の家とかでは。安全の為とか。

でもそれすると、つまりそれを許しちゃうと一事が万事になるので、挨拶しないでいい=〝しなくていい”を許してしまうと他の事も同じに〝しなくていい”の理屈を子供だから持ってきちゃう。
すると結局ほかの部分でも緩々になり〝恥ずかしいからしない”とか〝こうだからしない”と理由づけして他の事にもどんどん〝しないでいい”が波及して出てきてしまうんよね。
きっとその事まで親は考えてないんだろね。先の事だから。挨拶できなくても安全ならそっちがいいとか思ってんのかも。

あと…挨拶は〝親がしてるからいい”って思う子もいると思うよ。
小学生くらいの子は大人は自分達子供とは違うもので自分達は大人の付属物程度だと思ってて「大人は大人と」みたいな感じを持ってたのを渡しも覚えてる。
特に親と一緒にいる時に他の大人が挨拶してきたら〝それは親に挨拶してる”と認識する。かも。〝自分には挨拶されてない”と。
それに対して親が挨拶をちゃんと返してたらそれでいいと思っててもまあ不思議でもない。

個人的には「挨拶は人として(の礼儀)の基本だ」は、朝起きたら顔くらい洗えというのと同じで、その人の中での行動基準の最低レベルを決めるものだから“挨拶くらいはちゃんとしろ”は煩いくらいに言っておく方がいいと思うけどね。小学生でも。親が挨拶されても、挨拶されたらお前もちゃんと挨拶くらいしろ!がいいのにって思う。

まあそれでいずれ大人になる過程で困るのはその子ら自身だからどうでもいいけどね。

No.5 19/02/22 00:00
匿名さん5 

あまり気にしなくてもいいと思いますよ。
私もマンションですが、子供には積極的には挨拶しません。
低学年の子供にはわざわざしませんね。
高学年くらいからします、挨拶が帰ってこなくても気にしません、そんな年頃ですよ。
それに、マンション内で挨拶するってすれ違いざまでしょ? 挨拶されてあっと思った時にはもうすれ違ってしまってて挨拶しそこなった、って言うのもあると思いますよ。

大人でも挨拶返さない人もいますから、そんな人にはこっちも知らん顔です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧