注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

バツイチで小6男、小3女の母親です。 訳あって下の子が小学校入学してすぐに、子…

回答5 + お礼4 HIT数 1275 あ+ あ-

匿名さん
19/02/21 21:54(更新日時)

バツイチで小6男、小3女の母親です。
訳あって下の子が小学校入学してすぐに、子供2人は祖父母の家に住むようになりました。祖父母の家は自宅から車で 1時間ない所です。去年から下の子と一緒に住むようになり、上の子は小6最後なのでそのまま祖父母宅に住むことになりました。中学校入学と同時に一緒に住むようにしようと話してました。ですが、小学校卒業間近になり、転校を嫌がっています。素行が悪く、祖父母もお手上げだったので、転校に賛成だったのですが、孫が頭を下げて頼んだことにより、言動を一変させ、祖父母宅へと言ってきます。祖父母と暮らすようになって3年、甘やかす、放置するなど、面倒をみず、学校の先生からも注意をうけ(祖父母、孫共に)俺様な孫で嫌だと言ってたのにです。今のままだと、子供の教育、生活がダメになると思い、一緒に住めるように3年頑張ってきたのにです。しかも孫の責任は取らないとも言ってます。元々、祖父母に信頼がなく、(母は毒親系)出来ることならば縁を切る、疎遠になりたい、関わりたくない私としては、今すぐにでも子供を引き取りたいのですが、子供が嫌がるので、どうしたらいいのか悩んでます。

No.2802260 19/02/21 19:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/21 19:59
匿名さん1 

毒だとわかっていて3年も預けたの?
どうして児相とかNPOではなく毒に預けたの?
子供だって会いに来てくれない母親なんかより、
甘やかしてくれてお友達もいる今が良いよ。
子供本人が、祖父母と一緒が良いと言い、
祖父母も文句言いつつまんざらでもないなら、
もう無理だと思う、中学生だし。
三歳児とかなら別だけど、中学生にもなったら、
ある程度は本人の意思が優先されるよ。
あの悪ガキが頭を下げてまでここに居たいと訴える、
これで心が揺るがない身内はいないと思うよ。
面倒を見ないといっても、衣食住は保障しているんだろうし、
シングルで家計が厳しかったのはわかるけど、
それでも3年放置した人が面倒見ていないと怒れる立場にない。
遠くの親より近くの祖父母や友達を頼りにするのは自然な流れだよ。
子供が嫌がっているんだから、そのまま預けたら?
子供がやっぱりお母さんが良いと目が覚めたら、
その時は温かく迎えてあげたらどう?
いま、あなたの気持ちだけで無理やり引き離したら、
最悪、引きこもりや家庭内暴力とか始めるパターンだよ。

No.2 19/02/21 20:10
匿名さん2 

息子さんが嫌なのは、環境が変わるからですか?お母さんと暮らしたくないからですか?もし、小学校からの友達と離れたくないのであれば、祖父母から中学に通うのがよいと思います。息子さんに説得し引っ越しても、息子さんの新しい環境への不安をカバーできる技量がシングルでは難しいと思うからです。私なら、たとえ親と疎遠になりたいくらい嫌いであっても、子どもの思いを尊重します。私も同じ状況です。親はうるさく、嫌いです。ですが、子どもを間接的にも直接的にも見守ってくれることには感謝してます。子どもを連れて、協力を頼むため親の近くに引っ越し、仕事も変えました。自分が離婚を選んだからです。子どもに罪はありません。どうか、息子さんの思いを沢山聞いてあげてください。

No.3 19/02/21 20:11
匿名さん3 

だらしない母親だね

無理にでも連れて帰りなさい

祖父母殺されるよ?

No.4 19/02/21 21:01
お礼

>> 1 毒だとわかっていて3年も預けたの? どうして児相とかNPOではなく毒に預けたの? 子供だって会いに来てくれない母親なんかより、 甘やか… お返事ありがとうございます。
毒親?って思ったのはここ1年くらいなんです。それまではちょっと変わった人、自分が我慢すればいいって思ってたんです。子供とは週一会い、子供携帯を持たせてるので、毎日電話してました。子供も最初は卒業後一緒に住むって言ってたんですが、友達と離れたくないんですよね。私も転校経験がたくさんある(小中合わせて6回してます)のでその気持ちは痛いほど分かるので、悩んでるんです。その気持ちを大事にしてあげるべきか、先を見て生活を改善するべきか

No.5 19/02/21 21:06
匿名さん5 

嫌がってるならそのままにしておけばどうだろうか?
母ちゃんの都合であっちだ・こっちだと、子どもは迷惑だわね。

まぁ、いろんな事情(なんだかわからんけども)からそういう生活になったのは仕方なかったのかもしれないけれど、子どもの素行不良はここにも原因があるのでは?
もちろん、祖父母の甘やかしも一因ではあるだろうけど、それだけじゃないでしょ。
自分の子の事だよ。
人のせいばかりにしちゃいかんわ。

とりあえず優先すべきは子どもの気持ちね。
そこ無視して自分のやり方を押し付けちゃったら、修復不可能になりますよ。

No.6 19/02/21 21:17
お礼

>> 2 息子さんが嫌なのは、環境が変わるからですか?お母さんと暮らしたくないからですか?もし、小学校からの友達と離れたくないのであれば、祖父母から中… 息子は先天性の持病を持っており、軽い脳障害もあります。家での生活、対応等で先生と話が必要なため祖母に脳小の受診をお願いしてたのですが、月1の受診を自分の都合で行かず、薬だけもらうってことが度々あり、今回は3ヶ月も行かなかったと、病院の先生に聞いて初めて知りました。祖母は薬をもらってるから行ってるって言い張るんですが、先生と対面しないと意味がないってことが分からないみたいで、息子の態度、言葉で度々呼び出しをしてきます。仕事中だろうとお構いなしに。我が子のことなので必然なのですが、いざ行くと小さなことだったりするんですよね。これからもそれが続くとなると、仕事にも支障がでるし(現在も肩身が狭い状態)。祖父母に改善を望んでも変化なしなので、心身ともに今つらい状態です。

No.8 19/02/21 21:22
お礼

>> 5 嫌がってるならそのままにしておけばどうだろうか? 母ちゃんの都合であっちだ・こっちだと、子どもは迷惑だわね。 まぁ、いろんな事情(な… 朝夜と仕事をしていて、夜中に子供だけっていうので児相に取り上げられました。
片道徒歩で5分もない場所が職場だったんですけど。
息子が小3の時です。
心に傷があるのは確実です。

No.9 19/02/21 21:54
匿名さん2 

そうなのですね。親御さんは病気に対してあまり理解していないのかも。うちも知的中度手帳持ちがおります。医大の眼科通院してます。子の年齢もピタリと同じなので、主の大変さをお察しします。親以外の兄弟や、元旦那やその親族に協力してもらえる人はいますか?一人で抱え込むにはリスクが大きすぎて、子どもとも倒れてしまいそうです。卒業まであと1ヶ月。主が親元に行くか、息子さんを連れて引っ越すか、現状のままいくか、これ以外の選択肢は考えつきますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧