注目の話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女

19歳フリーターです。 何もなくて死にたいです。 2018年に高校を卒業…

回答5 + お礼4 HIT数 450 あ+ あ-

匿名さん
19/02/21 22:24(更新日時)

19歳フリーターです。
何もなくて死にたいです。

2018年に高校を卒業して現在フリーターを一年ほどしています。
5月が誕生日という事もありもう二十歳になるのですが
周りの友人達は皆大学に行ったり専門に行っりして忙しながらも何かを目指して頑張っています。

高校は自称進学校であり、基本皆大学へ進学するのですが
恥ずかしながら僕は受験に失敗し
実家から手切れ金の15万を渡された家を追い出されました。
奨学金などを借りながら浪人をしようと思いましたが
全て自分で生計を立てながら勉強をしようともなかなか現役のように時間も取れずに前期、中期と落ちてしまい
残りは後期だけになりました。
元々、やらなくては本当にやばいという状況下でも努力ができず自分が嫌になり夜いつも泣いていますが、それでもやはり努力ができません。

後期も恐らく落ちると思うのですが

今後の身の振り方が全くわからず
もう生きてる意味が無いのかなと思います。

目指すものがあり、努力ができるのであれば何かしら生き甲斐があると思いますが
本当に何もないです。

浪人しながら独学で勉強していたので
貯金する余裕もなく毎日カツカツで生きています。

親に自宅で浪人させてください。毎月お金も振り込むので。と生まれて初めて両親に土下座しましたがひと蹴りされてしまいました。

文章がグダグダで何を聞きたいのかも自分でわかってない状態で申し訳ありません。

同じ状況、近い状況下にいる方、いた方など
よければお話し聞かせてください。

No.2802302 19/02/21 20:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/21 20:59
匿名さん1 

僕は29歳ですが、1、2年前まではあなたの言うように死にたいと思ってました。
それが今では多少自信がつき、必要以上に死にたいと思うことはずいぶんなくなりました。
そのきっかけは、できる仕事があるとわかったからです。
それまで僕はあなたの言うように大学に出て、そこそこいい会社に入ったのですが、全くと言っていいほど仕事ができず、4年間自分のことを給料泥棒だと思って怖くなり、罪悪感からやめてしまいました。仕事はできていたのかもしれませんが、本当に自信がなく、入社前の面影は全くなく、顔色悪く、クマもひどかったです。

今はそれまでしたくなかったような仕事を始めて、最初からこうするべきだったんだと思ってます。この考えはまだひねくれてて、大学行ったことは、あとで良かったと思うかもしれませんが神のみぞ知るです。
したくないことをしたらいいと言う意味ではなく、今の自分ならこれが精一杯だ、という仕事です。

人並みに生きていくためには大抵お金がいると思います。
あなたは不本意に今の状況に置かれているので、僕は恵まれた立場と思われるでしょうが、生きられないかもしれないという不安があったのは同じだと思います。
大学行くのが生きる道じゃないと思います。でも受験までたどり着いてると言うことは、座学にある程度取り組めると言うことだと思うので、今後なにかしら勉強することがあれば役立てるというのもアリかもしれません。

執着は視野を狭くさせ、自分の首を苦しめることなので、自分の気持ちを向き合ってほしいです。

No.2 19/02/21 21:13
お礼

お話し聞かせてもらってありがとうございます。

受験は諦めて就職も考えたのですが
やはり大学も出てない、手に職もないとなると就職はキツイのでなかなかしんどいですね。

資格も勉強が全くと言っていいほど出来ないので
やはり勉強が出来る方は羨ましいです。

No.3 19/02/21 21:23
匿名さん1 

いーえ、読んでくれてありがとう。
でも主さんの言う通り、道しるべのようなものがないのは余計不安がもしれないですね。
大学は何の学科選んでますか?
それと大学行きたいのはなぜだと思うのか聞いてみたいです。
周りの人が行ってるから、何かを極めたいから、大学生活を謳歌したいから、なんでも良いです。

No.4 19/02/21 21:29
お礼

>> 3 理由は沢山あります。
一つは、高校卒業後「一週間以内に出て行け」と言われたので
余裕もなく急に追い出されたので
大学へ進学することで少し余裕を持ちたかったです。

大学は経営学部の経営学科を目指していましたが、コレがしたい!なんて理由は特になく
1番将来で役に立ちそうだからという点で選びました。

No.5 19/02/21 21:38
匿名さん1 

大学合格したら親はお金出してもらえそうな感じでしょうか?

経営っていうと、会社の運営や、経理について大学で勉強しておきたい、ということですか?

それと、今気になってる有名人がいたら教えてほしいです。あの人かっこいいなーって具合の。
恥ずかしいと思わず、ぱっと浮かんだ人何人かです。金持ちの堀江貴文さんでも真剣佑でも誰でも良いです。

No.6 19/02/21 21:59
お礼

>> 5 お金は全て奨学金です。
親に判子だけ押してもらう形ですね。
ですね。会社経営はやはり学んで損はないので。
まぁ、何事でもそうですが。

ここ数年テレビは見ないのでよくわかりませんが椎名林檎さんは好きですよ。

No.7 19/02/21 22:06
匿名さん1 

会社の経営に多少なり関心があるんですね。
例えば公務員についてはどう思いますか?損したくない、という意味では一般的に安定した職業だと思いますが。

椎名林檎は一時期聴いてました。東京事変も好きでした。
質問ばっかですみませんが、椎名林檎のどういうとこが好き、憧れますか?

No.8 19/02/21 22:10
お礼

>> 7 公務員は考えてる途中ですね。
でも知り合いの公務員の方のお話を聞くと
大学卒業してる方の方が昇給も早いらしくて少し…
やっぱり大学大切ですね。

構いませんよ、そうですね。
強いてゆうなら下品じゃない色気があるところですね。他はあの個性的な声と中性的な雰囲気が好きです。
中性的なのにあの色気、素敵ですね。

No.9 19/02/21 22:24
匿名さん1 

なるほど、公務員もあなたの中には候補なわけですね。
あなたは一般的に平均より少し裕福な暮らし、あるいはお金に困らない安定した仕事がしたいということでしっくりきますか?

もしそうなら、やはりあなたはどうにか大学行くのがいいかもしれませんね。で、意外だったのが椎名林檎さんが好きってことです。ひょっとしたら色気のある大人ってのもなりたいあなたの像かもしんないですね。
後期試験は終わりましたか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧