注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

自己肯定感が低く、毎日つらいです。 24歳の女です。人と付き合った経験がほとん…

回答4 + お礼4 HIT数 464 あ+ あ-

匿名さん
19/02/22 10:08(更新日時)

自己肯定感が低く、毎日つらいです。
24歳の女です。人と付き合った経験がほとんどなく、出会いがあってもすぐに相手のことを「気持ち悪い」と思ってしまうので色々と調べた結果、全ては「自分が自分のことを好きじゃないから」ということに気が付きました。
短所はたくさん浮かびますが長所が何も浮かびません。人から愛される要素が何一つないと思います。
高校生の時は男女問わず人気者キャラ、みたいな感じでした。お笑いキャラみたいな…
ただ高校の時親の離婚と、あるショッキングな出来事で人間不信気味になってしまったことも関係しているのかも知れません。

心療内科やカウンセラーに行ってみようと考えたこともありますが、自分と合うのかどうかもわからないのに何万単位のお金を払う気になれません。

痩せたりおしゃれしたりして自分を好きになろうと努力していますが、どうしてもダメみたいです。
昔は自分のことが大好きだったはずなのに、どうしてこうなってしまったのか本当につらいです。
もう何年も前から、無意識のうちに唇の皮や爪を剥くことがやめられません。それも治したいです。
リストカットや深刻な自傷行為はしていませんし、死にたいと思ったことはありません。

私はどうしたらいいのでしょうか。

No.2802340 19/02/21 21:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/21 22:07
匿名さん1 

相手を気持ち悪いと思う→自分のことを好きじゃないから
ってのがどうも結びつかないな

まあ自分のことですから、短所なところも愛してあげてください
気が短いとか、頭が悪いとか、容姿が悪いとか、でもそんなところが好きだと意識してみてください

心療内科やカウンセラーも行ってみてください
自分を許せるようになるなら数万は高いものじゃないと思います

No.2 19/02/21 22:20
匿名さん2 

こんばんは。還暦間近のおじさんです。確かに自分の嫌いな点は凄くあります。でも、素敵な点は気づかないものです。自分ではね。カウンセリングでも、誰かに聞いてもらえば気持ちが少し楽になりますよ。なお、痩せた女性がきれいとは限りませんからね。

No.3 19/02/21 22:49
匿名さん3 

私も自己肯定感が低いです。
自分のことが嫌いです。

なのでカウンセリングに初めてこの間行きましたが、話を聞いてもらえるだけでとても心が軽くなりましたよ。

No.4 19/02/21 23:03
匿名さん4 

『30日間で、どんな人でもあなたの味方にする法 チャック・スペザーノ』
解決になるかは分かりませんが、この本で少しは世界の見方が変わるかもしれません。悩みが少しでも解決すると嬉しいです。

No.5 19/02/22 10:05
お礼

>> 1 相手を気持ち悪いと思う→自分のことを好きじゃないから ってのがどうも結びつかないな まあ自分のことですから、短所なところも愛してあげ… コメントありがとうございます。
ネットで調べただけなんですが、
自分に自信が無い→自分に好意を抱く人なんていないと思っている→いざ好意を向けられるとこの人私なんかのどこが好きなの?と思ってしまう→違和感
という心理みたいです。

確かにそうですよね、心療内科やカウンセラーに一度相談してみようと思います。

No.6 19/02/22 10:06
お礼

>> 2 こんばんは。還暦間近のおじさんです。確かに自分の嫌いな点は凄くあります。でも、素敵な点は気づかないものです。自分ではね。カウンセリングでも、… コメントありがとうございます。
なるほど、やはりそういう意味でもカウンセリングに一度行ってみるのがいいかもしれませんね。
ありのままの自分を愛せるようになりたいです。

No.7 19/02/22 10:07
お礼

>> 3 私も自己肯定感が低いです。 自分のことが嫌いです。 なのでカウンセリングに初めてこの間行きましたが、話を聞いてもらえるだけでとても心… コメントありがとうございます。
そうなんですね、行動力尊敬します。
実体験を聞いてやはり一度相談しに行こうと思いました。ありがとうございます。

No.8 19/02/22 10:08
お礼

>> 4 『30日間で、どんな人でもあなたの味方にする法 チャック・スペザーノ』 解決になるかは分かりませんが、この本で少しは世界の… 調べてみました。
良さそうだったので手に取ってみようと思います。
本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧