注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

産後1ヶ月、義妹の訪問についてです。春に出産予定で待望の第1子で義家族も喜んでく…

回答4 + お礼0 HIT数 553 あ+ あ-

匿名さん
19/02/22 00:18(更新日時)

産後1ヶ月、義妹の訪問についてです。春に出産予定で待望の第1子で義家族も喜んでくれています。ただ私の母が他界しているのもあり、里帰りできません。都心の利便性のいい場所に住んでいる為、義妹がよく泊まりにくるのですが、産後1ヶ月すぐ後も行くと言っています。産後は身体が辛いだろうし、大抵連泊していくので体力が心配です。義妹は実家から出たことがおらず、そういう産後の大変さがわからないだけなのだと思うんですが…。わからないだけに断りづらいです。上手く断る方法を教えてください。

No.2802346 19/02/21 21:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/21 23:11
匿名さん1 

旦那はどうなの?来るの賛成なの?
普通の旦那なら断るよね。
旦那から言ってもらったら?
産後1ヶ月なんて、子どももなかなか寝ないし、自分も寝れないから困るって普通にいえばよくない?
というか義妹があなたの家に行くことに対して義母は何も言わないわけ?

No.2 19/02/21 23:34
匿名さん2 

普通に、産後は疲れるから申し訳ないけど、生活のリズムが整うまで泊まりは遠慮して欲しいの…。と、お伝え下さい。

ハッキリ言わなないと、おバカさんには伝わりませんよ。
可愛いベビちゃん楽しみですね!

No.3 19/02/22 00:11
専業主婦さん3 

産後1ヶ月では、まだ授乳間隔は3時間置きですね。
まだまだ昼夜の区別もついていないし、夜中も3時間置きに泣くでしょう。
ストレートに、そう言って構わないと思いますよ。

授乳も3時間置きだし夜中にも泣くだろうし、私もまだまだ慣れてないから、赤ちゃんのお世話だけで手一杯。
だからもうしばらく、こちらが落ち着くまではお泊まりは遠慮してもらいたい。
そう言えばいいのではないかと思います。

旦那さんともよく話し合って、断ることを了承してもらっておきましょう。

お世話は大変だけど、赤ちゃん、可愛いですよ。
元気な赤ちゃんが生まれますように。

No.4 19/02/22 00:18
匿名さん4 

普通に、産後は自分と赤ちゃんの体調とかがどうなってるかわからないし、夜泣きとかで生活リズムが狂いまくってるから、落ち着いてからでもいい?
って言ったらいいと思います。
言いにくかったら、旦那さんに言ってもらう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧