注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

高校1年です。工業系の高校に通っているので進学はせず就職を目標にしているのですが…

回答1 + お礼1 HIT数 583 あ+ あ-

匿名さん
19/02/22 17:32(更新日時)

高校1年です。工業系の高校に通っているので進学はせず就職を目標にしているのですが、最近就職について不安になっています。私の通っている高校は常日頃から「あと2年で就職する身なのだから、今のうちから成績や生活の送り方、言葉遣いなどに気を払え」と言われます。その考えには納得するし、賛成なのですが部活動の事になると気が病んでしまいます…。今の部活は活動がほとんど無くてほぼ帰宅部みたいな部活で、楽で選んだのですが。最近は就職の面接の際に部活動について聞かれたら何も答えられなさそうで怖いです。工業系には留まらずその他の企業の所もそうだと思いますが、面接などで部活での功績が自分のアピールポイントになると思います。私はそれがこのままでは話せないので、就職の際に周りの人達に負けてしまうのではと不安になっています…。「まだ1年生だから大丈夫だよ!」という思う人も居るかもしれませんが、たかが2年されど2年です。あっという間に時は流れてしまうと思います。なので、就職の不安を消すために他の部活に移るのか、兼部するのか、生徒会などの活動をした方がいいのか教えていただきたいです。

No.2802448 19/02/22 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/22 08:33
通行人1 

息子が工業高校出身です。
部活動は軽音楽部で楽しんでいましたが、
ライブハウスで演奏していても就職でそれをアピール出来るはずもなく、
体育会系の部活の子は大会で活躍とか出来るので就職の面接で有利では、、、と考えましたが、
実際は部活の事などは面接で一切問われませんでしたよ。
工業高校ですから取らなければいけない資格はありますが、
それ以外にもとにかく沢山資格を取りました。
資格を沢山持つことで就職の選択肢は増えますし、
自信になります。
兼部するよりも、
資格取得の為に時間を有意義に使った方が将来に繋がります。
また、学年が上がると課にもよりますが、
授業で様々なコンテスト(ロボットコンテストなど)に出ると思いますが、
そこで活躍したりするとか、
授業で得た知識を活用したボランティアに出るとか、
様々な方法がありますよ。

No.2 19/02/22 17:32
お礼

>> 1 返答ありがとうございました!状況は違えど同じ悩みだったので少し気持ちが楽になりました!そーですよね、工業にとっては資格は大切なものなのでそこを主に置いてこれからの生活を頑張っていきたいです!お忙しい中丁寧にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧