注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

会話が4人以上になると喋れなくなります。 「いま自分が発言してもいいのかな…

回答2 + お礼0 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
19/02/22 12:48(更新日時)

会話が4人以上になると喋れなくなります。

「いま自分が発言してもいいのかな?」

「こんな発言したら空気読めないかな…」

と考え込んでしまい、そのうちに話が流れてしまいます。

しかも私はかなりの人見知りで、初対面の方に必要以上に猫を被ってしまいます。。。。

仲の良い友達の前や本来の性格は弄られるおバカキャラなのに、付き合いの浅い人からは「すごく真面目で大人しいね」と言われてしまいます。

決してそれが悪いと思ってるわけじゃないんです!
でも、人から必要以上に良く思われたい、嫌われたくないと思われて猫を被っちゃう私が、最初だけの真逆の印象を持たれるのはその通りに良い子ちゃんを演じ続けなければいけないような感じがして、すごく重荷だし窮屈なんです。。。

どうせなら最初から本来の性格を出して、楽しく人付き合いがしたいです。

最初からバリバリトーク回すだとかそういうのは無理も承知なんですが…。

ちなみに人見知りすぎてやたら声が高くなるしかすれてしまいます…。

重症ですよね

仕事柄、初対面の人と上手く話さなくてはいけないので本当に悩んでいます。

わたしのような状態の方、またはそれを克服した方、いらっしゃたらアドバイスを頂きたいです。

よろしくお願いします。

No.2802525 19/02/22 03:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/22 04:08
匿名さん1 

分かる分かる。
貴方だけじゃなくて、結構な人がそう思ってるよ。
アドバイスはなぁ…。
無いなぁ。

と、言うのも、それほど深刻で思い詰める事じゃないんだよ。
自由だと思えばいい。
話したいから話す。
話しにくければそこそこ話すくらいにしとく。
それでいいんだよ。

会話回しに解決方法なんて無い。
会話って自然な流れの中にあるもんだからな。
胡散臭いビジネス本なんかに、『出来る人間はこう会話する!』的なやつとかあるけど…。
それ、実際にやったら…、ただの気持ち悪い奴になるだけだから。
自然じゃない、他から無理に矯正された話し方なんて、不自然で気持ち悪い話し方になるだけだよ。

思い詰めると余計に話しが苦手だと思う『苦手意識』が芽生えるから、そんなに構えて考えずに気楽に捉えてた方がいい。

本来、普通に話しは出来るんでしょ?
なら何も心配ない。
今は変に意識し過ぎてるだけ。
そのうち自分でも気付かないうちに話せる様になってるよ。
あえてアドバイスってならば、意識し過ぎないこと!
そのくらいかな?
その程度のもんだしね。

No.2 19/02/22 12:48
匿名さん2 

自意識過剰なのよ、まぁ若い時はそんなもん。

それなりに年を重ねると気にしなくなるもんよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧