注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

知り合いに誘われて営業の仕事を紹介してもらいました 私は以前は飲食店で働いてお…

回答4 + お礼1 HIT数 583 あ+ あ-

匿名さん
19/02/22 08:37(更新日時)

知り合いに誘われて営業の仕事を紹介してもらいました
私は以前は飲食店で働いており、フリーターでした
ずっと続けられる仕事だし、福利厚生もしっかりしているし、産休育休も取れるということで、将来を見据えてそこで働きたいと思い面接に行きました

ありがたいことに採用をいただきました。

その後フリーターで働いていた社保を抜け、研修が始まり毎日これから働ける事を楽しみに頑張っていました

研修が始まって1ヶ月と少しした頃、採用を突然取消されてしまいました

理由は8年前の手首の傷です
採用の前に受けた健康診断の結果で、医者が気になって本社に告知をしたからだと言われました

8年前の学生時代、私はいじめられていて、リストカットをさせられていました
傷は本当に二、三箇所、少し跡が残る切り傷程度です。
スーツを着れば一切見えなく、
アルバイト先が半袖なのですが、少し見ただけでは全くわからないくらいです

今では精神的にも安定し、アルバイト先でも教育等を任せられる程度に、言うなれば元気に毎日を過ごしています

健康診断の時には医者に言及もされず、採用はもらっていて、研修も始まった時に取消されてしまって仕事が無い状態です

紹介してもらった人には謝られましたが、社保も抜け、仕事もなくなり、保険証も国保に入り直すしか出来ず
一人暮らしなので新しい仕事を探さないといけないのですが
人生をめちゃくちゃにされた気持ちでいっぱいです

一月中の研修費は支払われましたが2月の一週間分は交通費も払われず、これからどうするべきかもわからなくなってしまいました。

これは違法な取消になりますか?
過去の私が悪いのはわかるのですが、どうも納得いかなく相談させていただきました。
よろしければ何か一言でも、これから私が頑張るための背中を押していただける言葉をかけてください

19/02/22 07:40 追記
かけてくださいだと、なんか少し言葉が悪い気がしてしまって
読み直してからモヤモヤしてしまいました。すみません
訂正させていただきます
かけていただけると、幸いです。

No.2802562 19/02/22 06:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/22 07:27
匿名さん1 

採用の取り消しには合理的な理由がなければ、事業者は取り消すことができません。
なので労働局に相談に行ってみてください。
研修期間の交通費の支払いの催促をしてくれる可能性もありますし、転職の相談も乗ってくれると思いますよ。
ちなみに、産業医は少し持病があったくらいでは就業停止にはしません。ましてや過去の傷を理由には絶対にしません。

No.2 19/02/22 07:46
お礼

>> 1 はじめまして。
全く知識がないもので、労働局という発想が出ませんでした。労働局というものがあるんですね
相談に行ってみようと思います

産業医さんのような持病や傷で就業停止にならない場所が増える事を祈ります。
回答ありがとうございます、こんな稚拙な文章でも、答えていただける方がいることで心が少し暖かくなりました
貴方が素敵な一日になりますように

No.3 19/02/22 07:50
おばかさん3 ( ♂ )

ムカつきますねぇ😰
しかしながらモヤモヤしてらんないしのも事実💦
1日でも2日で無理矢理気晴らしして前向きな気持ち取り戻しましょう‼️
頑張って🙌

No.4 19/02/22 08:19
匿名さん4 

研修っていうのは、試用期間の研修とかじゃなくて、本採用後の新人研修みたいなものですかね?
前者の試用期間だと、傷が原因だとしても他の理由を言われたら終わりだから厳しいですね。
後者だと違法だといえると思います。
でも、交通費はきちんと請求しましょう。
でも、スレを読む限りだと本当にわからない傷で素人にはリスカと判断はできないものですよね。
医者だったら見抜けてそれが証拠みたいに言われても、違うと突っぱねて認めなくても良かったのではないでしょうか。
本当にどうにかしたいのであれば、弁護士とかになるとは思いますけれど、こうなった以上は、取り消しを無効にして戻ったとしても嫌な気持ちで働く事になりませんかね?
まあ、慰謝料とかは取れるかもしれませんけれど。
大変かもしれないですけれど、そんな所で働くより、他の所で働いた方が気持ちよく働けると思いますよ。

No.5 19/02/22 08:37
匿名さん5 

取り消しにした理由は違法だけど。
難しいね…。
採用しない理由までを明確にする義務は会社側に無いからな。
裁判とかしても、労働者側が勝つなんてほんの極一部の稀なことだ。
手間も時間もお金も掛けて、圧倒的に不利な裁判を申し込むのはリスクだ大き過ぎる。

なんか、すぐそういうのって「裁判すればいい」とか言う人もいるけど、なら自分がやってみろよ!って思うよ…。
裁判で勝つって、そんな簡単なもんじゃないから。

そんな事に心血注ぐよりも、人生の立て直しをすぐにやる事だな。
その会社の事はスッパリ諦めた方がいい。

そこで、俺の実践的なアドバイス。
俺、総務人事課で採用も経験した人間だから。

1.就職が最優先。社保の事は今考えるな。
保険関係は後で何とでもなる。
今は心の重荷にするな。忘れろ。

2.就職情報誌をお金出して買え。
ハローワークは絶対行くな。
ハローワーク(無料)の求人出してる会社にロクな会社は無い。
コンビニとかにある無料の求人情報誌もスルーしろ。
求人広告費をケチってる会社は質が悪い。
ちゃんとお金払って情報誌を買え。

3.情報誌だけを当てにするな。
候補を5社くらいに絞ってリサーチしろ。
採用に関する情報だけが全てじゃ無い。
会社の売り上げ、成長具合なんかもネットで調べられるものは全部調べろ。
その会社の口コミもあれば目を通せ。
近くて行けるなら実際に見に行け。(これ大事)
会社の雰囲気を肌で感じ取ることは後々有利になる。

4.電話から面接が始まってると思え。
申し込みの電話が不躾な奴は、不採用の出来レース面接なんてザラだ。
明るくハキハキと。挨拶とお礼の言葉は忘れるな。
(だから1で言った様につまらん事は忘れろ)
場所は分かるか?と聞かれたら、「既に現地に行って確認した」と言え。
本気度が伝わる。
(だから3でそこに行けと言った)

5.履歴書はガッツリ書き込め。
綺麗に書くだけでは意味が無い。
働きたい気持ちを履歴書に乗っけろ。
綺麗事だけの上っ面の履歴書なんか採用担当者は速攻で見抜く。

6.可能であれば…。
面接の時、真剣に話しつつも、採用担当者を笑わせろ。
(ふざけるんじゃない。ユーモアで!)
もし笑ったら…ほぼ採用だ。
間違っても自分の技能をウリにする話しはするな。そんなものウリにもならん。
失笑されるだけ。

こんなところかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧