注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

春で6年生になる女の子のママです。 うちは、一人っ子。 私と旦那は共に30前…

回答6 + お礼4 HIT数 1192 あ+ あ-

匿名さん
19/02/25 09:43(更新日時)

春で6年生になる女の子のママです。
うちは、一人っ子。
私と旦那は共に30前半です。

私たち夫婦は、娘が小学生のうちは
娘のことを第一に生活するようにしています。
その一つがPTA役員です。
1年生の時に学級委員。
2年生では、学校が保護者にお願いしているボランティア活動の書記。
3年生は、ボランティア活動の代表。
こども会の書記
4,5年は、PTA(広報委員の副委員長)をやりました。

来年度も既に引き受けることが決まっています。

ボランティアやPTAをやると学校に行くことが増える。
先生とより仲良くなれる。
何より、委員の時に学校行く時はクラスをのぞいていいという特権もあります。
娘は私がくるのを喜んでいる。来てほしいと、委員をやってほしいという娘のお願い。あと、今では、委員をやること、やり終えたあとの達成感が嬉しくやってる面もあります。

ただ何度か、ママ友からあることを言われてから心に引っ掛かっています。

1、3年の時の女性の担任は、あまり評判がよくない先生でした。

私と娘は波長があったとのか、とても仲良く楽しく過ごすことができました。

3年にあがり、再度担任になった時も1年生の頃はこれが苦手だったのに出来てるとか、うちの子は一度にたくさんのことを覚えられなかったので。(成長がゆっくり)
漢字のテストなんかも、10門ずつ覚えるまでやるなど工夫してくれていました。

色々してくれました。
他のお子さんやママさんは、そういうことを一切されてないらしく。
「委員やボランティアやってるから贔屓だ」とか。
「いいよねー可愛がられて」など言われました。
2年、4年も同じようなことがあり、言われました。
5年は、娘にとって初の男の先生。
今までみたいなことはなく。
誰がみても分け隔てなくやってくれています。

好意でやってる委員やボランティア。
それなのに、なぜこういわれなきゃいけないんだろう、と思ってしまいます。

お子さんが一人でも二人、三人いても一回も委員をやらずに逃げる人もいます。(働いてるかたも、主婦の人もいます)

なんだか、やるのがいけないのか
また新学期になれば、名簿に名前が乗るので言われるのかな、と心がもやもやしています。
すみません。わかりづらくて。
聞いてもらいたくて書かせてもらいました

No.2802686 19/02/22 12:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/22 13:07
匿名さん1 

ママ友、面倒くさいねー。
人間なんだから相性ってありますからね。相性があってラッキーくらいで、流せばいいんじゃないでしょうか?まあ、嫉妬だよね、ママ友の。

No.4 19/02/22 15:22
お助け人4 

嫉妬や妬みや僻み満載ですね その人
常に 誰々さんは○○だ!とかチェックしてそう
暇なんでしょうね そして不幸なんでしょう

No.5 19/02/22 15:24
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

言いたい人には言わせておいたらいいですよ。

仮に贔屓があったとして、それが役員が原因だったとしても主さんはそれを狙って役員している訳ではない。
これまた仮に狙っていたとしても、一般的には特典を差し引いても役員はやりたくないと思う人が多いものです。それなのにやってくれてるんですよ?感謝こそすれ文句なんて意味解らん。

そんな文句いうママさんには、
「贔屓されたいの?役員すりゃあいいじゃん。ただ、役員したから贔屓されてるかどうかは知らないよ。」
って言ってやりたいですけどね。

放っておきましょうよ。
役員はしないで、文句ばっかりいっちょまえに。役員してくれるなんて有り難い存在だと思います。

本当のところ、贔屓というよりは単に先生との相性の場合も大きい(寧ろそっちかと)思います。

No.6 19/02/22 22:11
匿名さん6 

妬むのはほんとに良心汚れるから、逃げてるとか、考えないほうがいいですよ。私にはPTAに参加できる余裕がある、と。6年間好きだからやっていけたんだ、と。そういうスタンスで堂々と活動してください。

No.7 19/02/25 09:38
お礼

>> 1 ママ友、面倒くさいねー。 人間なんだから相性ってありますからね。相性があってラッキーくらいで、流せばいいんじゃないでしょうか?まあ、嫉妬だ… お返事ありがとうございますm(__)m
何とも言えない気持ちになっていたので、そういってもらえて心が軽くなりました。

先生だって、人間です。
相性がありますよね。

No.8 19/02/25 09:42
お礼

お返事ありがとうございます。

特典に惹かれたのは少しありますが。
特典以上に大変です。
中々連絡をくれない役員さんや仕事をしない役員さんもいます😨
役員さんを取りまとめるのや。
月に一度の運営委員会への出席
イベント前は、多いと週の半分学校にいきます。
それでもやったあとの達成感は本当にあるのでやっています。

やはり相性が一番ついてきますよね。
私なりに自信をもって来年度もやりたいと思います

No.9 19/02/25 09:42
お礼

>> 4 嫉妬や妬みや僻み満載ですね その人 常に 誰々さんは○○だ!とかチェックしてそう 暇なんでしょうね そして不幸なんでしょう 結構心ないことを言われます😢
そうですね。
きっと暇で不幸なんですよね。

そう思うようにしたいと思います

No.10 19/02/25 09:43
お礼

>> 6 妬むのはほんとに良心汚れるから、逃げてるとか、考えないほうがいいですよ。私にはPTAに参加できる余裕がある、と。6年間好きだからやっていけた… ありがとうございますm(__)m
そう考えるようにします

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧