注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

結婚して3年経ちます。 新婚当初からレスに悩んでいて、いろいろ試行錯誤を繰り返…

回答4 + お礼0 HIT数 597 あ+ あ-

こやぶ( 29 ♀ ptBSCd )
19/02/24 16:12(更新日時)

結婚して3年経ちます。
新婚当初からレスに悩んでいて、いろいろ試行錯誤を繰り返し、話し合いも何度もしましたが、私は苦痛に耐えることができず、また精神的に鬱のような症状、自傷行為などを繰り返すようになり、旦那とのレス問題を諦めるようになりました。寝室も別になり、ルームシェアのような感じです。
自傷行為はおさまりましたが、家に一人でいると頭がぼーっとして何もやる気が起きません。
旦那とは友達だと思って男女を意識せず接していれば、仲は良いです。
でも私の思い描いていた幸せではありません。
幸せになりたくて、今まで辛い時も生きてきたのに、この先幸せになれる気がしません。
幸せになるために何か行動する気力もなくなりました。
何をしても楽しいと思えないんです。
唯一、甘い物を食べた時は、脳が癒されるような気持ちになります。
毎日食べていたらだんだん太ってきて、それでもまた落ち込みます。
旦那は旦那で楽しそうだなと思います。
なんでこんなに違うのか、恨めしく思います。
どうせ私の苦しみなど誰も分かってはくれない。
私は独りぼっちだと、思ってしまいます。
ここには書ききれないくらい、辛い事がたくさんありました。
旦那にいくら辛い事を話しても、寄り添ってくれるどころか、「俺のせいって言いたいんか?」とすぐ喧嘩腰になり、言ってもいない事を勝手に作り上げて、被害者ぶるのです。
だからもうなにも言いたくなくて、ただ私が黙っていればいいんだと思うようになりました。
旦那には、本当に酷いこともされたし、言われたりして、付き合っていた頃のような最愛の人ではありませんが、尊敬している部分もあり、今の住んでいる環境、旦那の実家や私も職場も含めて、離れたくない、実家には帰りたくないと思っているので、多少のことは我慢しています。
でもずっとこのままなのか…これ以上の幸せは無くて、幸せを幸せと感じれないだけじゃないのか、色々悩んでしまって、もう訳がわからないです。
私は何のために生きてるのか、意味がないなら死んでしまいたいとまで、思ってしまいます。
誰に助けを求めても、結局は自分のことなので自分がなんとかするしかないのは分かっているんですが、どうしても気力が湧きません。
こんなに弱い自分が大嫌いです。
沼にハマったまま、このまま抜け出せず沈んでいくのでしょうか。
こんなネガティブで辛い話をしてしまって、申し訳ありません。

19/02/22 16:26 追記
ありがとうございます。
私の場合、実家もまたストレスで、早く結婚して自分の居場所が欲しかったのです。
子供も結婚すればできると思っていましたが、旦那は子供を欲しがらず、私も自分のことで精一杯なので産み、育てたいと思ったことがありません。生まれ育った環境も影響していると思います。

19/02/22 16:32 追記
一人になる勇気も、他の人と結婚する勇気もないです。
今より悪い環境になれば、きっと後悔すると思います。
周りの友達から見ると、私は恵まれた環境で幸せそうに見えているそうです。
とても不思議でした。
私の感覚がおかしいのかも、些細な幸せも幸せと思えない病気なのかも。
こんな状態なら、どこへ行ってもきっと私は何も感じる事ができないのかもしれません。

タグ

No.2802697 19/02/22 13:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/22 13:24
匿名さん1 

こどもがいないのなら早々に別れるのもありです。子どもできたらそんなこと簡単にはできないですからね。レス自体は十分離婚理由になります。

No.2 19/02/22 13:40
匿名さん2 

とても状況が似てます。
私も結婚2年目でレスになり。
そこからずっと約8年間主さんと同じ様な思いで
旦那さんと一緒に生活していました。
人としての尊敬があり一緒にいてとても楽。
でも、自分の思いを伝えると「俺のせいにするのはおかしい」
などと話しになりませんでした。

私は仕事に集中する事でいろいろな寂しさを誤魔化し続けて
気付いたら30代。
去年、何とか相談できる友達に背中を押されて
結婚9年目で離婚する事が出来ました。
さすがに、すんなり離婚は出来ずかなり揉めましたが…

主さんが今の状況を抜け出すには、やはり家から出る事です。
旦那さんと距離を置く。
旦那さんと別れる。
など、動かないと主さんの状況はずっと今のままだと思います。

私は自分がこの状況を抜け出せた事にとても幸せを感じています。
前に進めた事が自信となり、周りの人たちからは「とても幸せそう」と
言ってもらえる程変わりました。

主さんもこのままの状況がイヤだと思うなら
一歩踏み出す勇気をもってください。
応援しています。

No.3 19/02/22 14:04
匿名さん3 

早く離婚して、人生やり直したほうが
まだマシですよ。

No.4 19/02/24 16:12
通行人4 

結婚とは何でしょうか?
子孫を作るため?
それだけではないですよね。
それぞれ違う環境で育ち、考え方、感じ方、価値観が異なる二人が一緒に生活するのです。お互い、なかなか相手のことが理解できないのは当然です。
お互い、相手の表面的な言葉だけでなく、その背後にある気持ちを考えることが大切です。考えようとする気持ちが大切です。

離婚をお薦めしてる書込みがありますが、離婚を決意する前に、離婚覚悟で徹底的に話し合ってはどうでしょうか?
主さんの淋しさ、悲しさを。
そして、決して相手を責めている訳でなく、自分の方を向いてほしいだけ、ということを伝えて下さい。

もう何度もやった、というのでしたら、後は、離婚を決意するかどうかです。
もし、離婚せずにもう少し頑張る方を選んだら、相手を変えようとせず、自分が変わって下さい。相手のことを理解しようという努力を今以上にして下さい。
主さんの態度が変われば、徐々にですが、相手の態度も変わります。必ず変わります。

乗り越えられない試練は与えられません。
お互いに生長されることを期待しています。
いつか光が見えてきますよ。。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧