注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

私の将来の夢はピアニストです。でも私はクラッシックバレエを習っていて週4でコンク…

回答4 + お礼1 HIT数 625 あ+ あ-

学生さん
19/02/23 13:58(更新日時)

私の将来の夢はピアニストです。でも私はクラッシックバレエを習っていて週4でコンクールに出ています。でもピアノは週1の45分レッスンです。バレエのコンクールは中2でやめようと思っています。ピアニストになるには今の生活をどのようにすればいいですか?小5の11歳です。

No.2802771 19/02/22 16:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 19-02-22 18:59
通行人2 ( ♂ )

削除投票

カネがかかるよ~

まず日本にいて音大卒業まで目指すなら、グランドピアノを買い、場合によっては防音設備を部屋に施し、更に一流の音大教授の個人レッスンに通い(週一回一時間で最低一万円から)、しかも日本の現状だと東京芸大と他の私立のレベル格差がかなり開いてしまったから、何としても東京芸大に入る事。
その為には中学生になったら、芸大教授かその直弟子の個人レッスンが必要。

また1日3時間くらい練習。(天才なら1時間でもいいけど)
ショパンのエチュードや、バッハの平均律、ベートーベンのソナタ(中学生ならワルトシュタインよりやや優しいテンペストくらいまで)を欠かさず練習。

もう一つの可能性は中学卒業または高校卒業から、外国留学。
これは日本で外国の名門音大の教授が来日したら、レッスン受けるとか、夏休みにヨーロッパにいって有名教授の夏期講座(レッスン)に参加し、才能認めてもらい、合格の内定を得る事。

ピアノ以外、最低でも英会話がある程度必要。
まあ外国のピアノ科が優れた音大は、ドイツの大都市、ウィーンやザルツブルク等オーストリア、ブダペスト(ハンガリー)、パリ(フランス)、モスクワかペテルスブルク(ロシア)、それからニューヨークのジュリアード(アメリカ)等。
だから行く国が決まれば、若い頭なんだし、ドイツ語、フランス語、ロシア語などやって英語なしでも構わない。

そうして日本の音大行くなら将来、成績とコネで講師や教授に成りつつピアニストも有りだが、欧州やアメリカに日本人が行っても国籍取得しないと教職は無理だから、実力とコネで国際コンクールで上位入選が必要になる。その後、評判良ければ現地で演奏家に。

ただ余程才能ないと、日本の音大出ないで欧州行っても潰しが利かない。
日本なら東京芸大を優秀な成績で出れば、教職兼ねて演奏家もあり。

ただ凄い天才なら音大卒まで日本に居ては勿体ない。ヨーロッパ音楽だから本場の一流音大で学ばないと、天才が開花しない。

長くなったけど、とにかくそういうことです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/22 17:02
通行人1 

お母さんに、私将来ピアニストになりたいから、と相談してください。

No.2 19/02/22 18:59
通行人2 ( ♂ )

カネがかかるよ~

まず日本にいて音大卒業まで目指すなら、グランドピアノを買い、場合によっては防音設備を部屋に施し、更に一流の音大教授の個人レッスンに通い(週一回一時間で最低一万円から)、しかも日本の現状だと東京芸大と他の私立のレベル格差がかなり開いてしまったから、何としても東京芸大に入る事。
その為には中学生になったら、芸大教授かその直弟子の個人レッスンが必要。

また1日3時間くらい練習。(天才なら1時間でもいいけど)
ショパンのエチュードや、バッハの平均律、ベートーベンのソナタ(中学生ならワルトシュタインよりやや優しいテンペストくらいまで)を欠かさず練習。

もう一つの可能性は中学卒業または高校卒業から、外国留学。
これは日本で外国の名門音大の教授が来日したら、レッスン受けるとか、夏休みにヨーロッパにいって有名教授の夏期講座(レッスン)に参加し、才能認めてもらい、合格の内定を得る事。

ピアノ以外、最低でも英会話がある程度必要。
まあ外国のピアノ科が優れた音大は、ドイツの大都市、ウィーンやザルツブルク等オーストリア、ブダペスト(ハンガリー)、パリ(フランス)、モスクワかペテルスブルク(ロシア)、それからニューヨークのジュリアード(アメリカ)等。
だから行く国が決まれば、若い頭なんだし、ドイツ語、フランス語、ロシア語などやって英語なしでも構わない。

そうして日本の音大行くなら将来、成績とコネで講師や教授に成りつつピアニストも有りだが、欧州やアメリカに日本人が行っても国籍取得しないと教職は無理だから、実力とコネで国際コンクールで上位入選が必要になる。その後、評判良ければ現地で演奏家に。

ただ余程才能ないと、日本の音大出ないで欧州行っても潰しが利かない。
日本なら東京芸大を優秀な成績で出れば、教職兼ねて演奏家もあり。

ただ凄い天才なら音大卒まで日本に居ては勿体ない。ヨーロッパ音楽だから本場の一流音大で学ばないと、天才が開花しない。

長くなったけど、とにかくそういうことです。

No.3 19/02/22 19:15
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

音楽の高校出ても就職するのは難しいと聞きました。音大でてもその道で食べていくのは一握りみたいですよ。

ピアニストならグレード二級ぐらいもってたら確実にいけるのではないでしょうか。

1日三時間ほど小さい頃からやっていないと厳しいと思います。
よほど頑張ればいけるかと思いますが。

ちなみにうちの叔父は高校からピアノ初めて東京の音大いきました。
よほどやる気がないと普通は無理ですが。

No.5 19/02/23 13:58
匿名さん5 

ピアノ練習する時間がとにかく必要なんじゃないかな。周りが理解してくれるといいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧