注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

社会のレールから外れること 来月に大学卒業予定です。 就職先はありま…

回答6 + お礼0 HIT数 656 あ+ あ-

匿名さん
19/02/22 18:09(更新日時)

社会のレールから外れること

来月に大学卒業予定です。
就職先はありません。
一度きりの人生、いつ終わりが来てもいいように悔いなくやりたいことをやって生きていきたいと考え就活をやめました。

元々行きたい企業もやりたい職業もなく、それでも周りに流されて何となく就活を進めていました。
フルタイムでのアルバイトを経験し「毎日同じ時間に起床し同じ仕事をこなし家に帰って食事をして寝る」大学を卒業したらこの生活が何十年も続くのだと思うとこの先何のために生きていくのだろうと感じてしまい将来への希望が無くなってしまいました。

そんな時に国際協力活動のポスターを目にし興味を持ちました。
世界中を旅しながらたくさんの国の人たちと交流がしたい、と思いました。
現在はそのために語学留学を目指しています。
少しでも早く費用を貯めるべく4月から住み込みで働くことになりました。

このことを親に伝えたところ「勝手なことをするな」「何がしたいんだ」「住み込みで働かせるために大学進学させたのではない」「それなら地元に帰ってバイトをして費用を貯めろ」と言われました。

「大学進学後は就職する」私もそういう人生を送るのだと思っていました。
ましてやフリーターやニートにはなりたくないと思っていました。
日本では一度レールを外れた人には厳しい人生が待っているからです。

しかし他人は他人、自分は自分、自分の人生は自分で決めるんだと必死に言い聞かせて過ごしてきました。
それでも就活をして内定をもらった友人たちと自分をどうしても比べてしまう時があり、そのたびに自分はなんて親不孝なんだろうと自己嫌悪に陥り消えてしまいたくなります。
このまま親の反対を押し切り黙って住み込み先へ向かおうとも考えているのですが、捜索願などを出されて大事にされ地元に引き戻されるだけです。
そんなことをしたら親に合わせる顔もないです。
もういっそのこと「お前なんか知らない、一人で勝手に生きていけ」と言ってほしいです。

自分勝手な選択だということは分かっていますが、毎日毎日「お前は間違っている」「馬鹿なことを考えるな」と怒鳴られもう死んだほうがいいのかなと考えてしまいます。
こんな甘い考えの自分も嫌です。

No.2802808 19/02/22 17:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/22 17:46
匿名さん1 

いや、そう決めたなら親を納得させられるまで話し合えよ。
中途半端だなぁおい。そんな程度の覚悟かよー。

そもそも方向性考える時点で相談すべきだろ普通。
自分の金で大学行ってたならいいと思うけどね?違うんじゃないの?

No.2 19/02/22 17:50
匿名さん2 

死んだほうがって、親の気持ちもかんがえたら?はなから、大学行くなよって話だし。普通は働いて
結婚したりとかだからね。

No.3 19/02/22 17:56
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

交渉しましょう。
その余地はあると思います。

親御さんの言い分を聞くと、
国際協力活動そのものに反対しているわけではないのですね。
「費用はためろ」と仰ってくれている。

単に「住み込みはやめろ」「地元に帰って来い」と仰っているだけです。
そしてあなたの目的は国際協力活動への参加にあるのであって、
そのための貯金手段に対してまでこだわったりする必要も無いでしょう。

強いて言えば
「もう仕事が決まってしまったのを断るのも申し訳ない」
「住み込みの方が早く金が貯まりそうだ」
ということではありましょうが、
同じくらい親御さんも
「子供が当初の目的を忘れ、このまま住み込みバイトがずるずる長期化したら怖い」
「親の目が届かないところでブラック的な労働に従事させられる可能性も」
という不安を抱えているわけです。

あなたはその不安を一つ一つ面倒くさがらずに解いていっても良いし、
ある程度親の希望を入れ妥協した貯金手段を別に考えたって良い。
少なくとも「住み込みバイト」という手段にこだわる必要は無い。

瑣事にこだわった結果
「国際協力活動」という大きな目的を逃すほど愚かなことは無いと思いますよ。

No.4 19/02/22 17:57
通行人4 

書置きして、家を出てしまえばよいのではないでしょうか。
「探さないでください」とでも書いて。「僕は死んだと思ってください」と付け加え、

自分のやりたいことのために、労力を費やすのは良いことだと思う、
それが正解かなんて、死んだときにしか分からないことだと思う。

家や親が懐かしくなるそんな気持ちもすてないと、何もかも捨てたことにならないからね

No.5 19/02/22 18:01
匿名さん5 

勝手に出ていきゃぁいいのよ😊
あなたの人生!
1度きりの人生!

No.6 19/02/22 18:09
匿名さん6 

甘くないよ!
人と違うことをするっていいとおもう。応援してます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧