注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

プライドが高いのをやめたいです。 20代女です。 私は自分に自信が無いあまり…

回答24 + お礼13 HIT数 2051 あ+ あ-

匿名さん
19/02/28 10:02(更新日時)

プライドが高いのをやめたいです。
20代女です。
私は自分に自信が無いあまりプライドが異常に高く、常に人より勝っていたいと思ってしまいます。
仕事でも出来ない奴だと思われたくないし、趣味や友達の中でも一目置かれる存在でありたいと強く思ってしまいます。
「できない自分」を認めてしまえたら楽なのに、そんな自分が受け入れられません。人より劣っている人間だと認めたくありません。

人に何かを相談することもすごく苦手です。

趣味で絵を描くのですが、自分より評価されている人を見ると「私より下手なくせに!」なんて思ってしまいます。本心ではないというか、なんかもう本当に汚い人間です。

自分をどんどん嫌いになってしまいます。

何かいい解決方法はあるのでしょうか。

No.2802812 19/02/22 17:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/22 18:00
通行人1 

まず、相手をひたすらほめたたえる言葉を使ったらいいと思います。
相手を尊敬できれば必然的に、その人を目指したいという気持ちがわいてくると思います。
そしてもっと回りに目を向ければ、自分が狭い世界で生きてきて、狭い世界で、粋がっていたことを恥じるときが来るでしょう

No.2 19/02/22 18:01
匿名さん2 

性格は、顔に出るからね。

No.3 19/02/22 18:05
お礼

>> 1 まず、相手をひたすらほめたたえる言葉を使ったらいいと思います。 相手を尊敬できれば必然的に、その人を目指したいという気持ちがわいてくると思… 的確なアドバイスありがとうございます。
確かに人をほめたたえる言葉ってあまり使っていないなと思いました。その人を褒めることによって自分が下手に出ているような気がして嫌だなという気持ちがありました。
どうしてここまで性格が歪んでしまったのか頭を抱えます。

心がけてみます。

No.4 19/02/22 18:05
お礼

>> 2 性格は、顔に出るからね。 確かに今の自分は暗くて性格わるそ〜〜な顔をしていると思います。
中身を改善出来たら見た目も変えられるでしょうか。

No.5 19/02/22 18:08
通行人1 

その心の根底に、相手を褒めると、「自分はもっとこうできるのに」「こうなのに」という気持ちが働くのではないでしょうか。
だから自分が下のように思うだけで、相手が素晴らしいところがあるように、あなたにもあなたなりの素晴らしく褒められる部分があるのだと思います。

相手を褒めた、私も頑張ろう、私を褒める、それではダメなんでしょうか

No.6 19/02/22 18:14
匿名さん6 

一番じゃなきゃ、嫌なのかな?実際主さんは優秀なんだと思います。でも他人と比べるんじゃなくて他人を認めましょう。あ、世の中にはこんな絵かくひといるんだ、こんな考えする人いるんだ、と少し尊敬の念を抱いてもいいと思います。そして主さんより弱い人困っている人を助けてあげてください。

No.7 19/02/22 18:19
匿名さん7 

頭を下げる事だね
『実るほど、こうべを垂れる稲穂かな』仏の道に『徳』がある
徳とは得るのではなく積むもの
では、どこに積むかと言えば相手に積む
積まれた方は得したような気になるけど、人としての徳を積まれてしまっている
負けて喜ぶならそれも、よし
与えて喜ぶならそれも、よし
頭下げて喜ぶなら、それも
と言うわけ✋
挨拶も、したのに、しない
それは、間違い
挨拶する姿を周りが見て良い人だなってなる
絵が上手くても下手でも、
何か変わるか?と言えば
さして変わらない。そんなもん

No.8 19/02/22 18:26
お礼

>> 5 その心の根底に、相手を褒めると、「自分はもっとこうできるのに」「こうなのに」という気持ちが働くのではないでしょうか。 だから自分が下のよう… 自分にも自分なりの素晴らしいところがあると心から理解出来たなら、この気持ちもなくなるのかもしれません。
ただ今は自分のいいところが何も見つけられません。ただ強がっているだけで何も無い人間なんです。

全然だめじゃないです、そうなりたいです。

No.9 19/02/22 18:27
お礼

>> 6 一番じゃなきゃ、嫌なのかな?実際主さんは優秀なんだと思います。でも他人と比べるんじゃなくて他人を認めましょう。あ、世の中にはこんな絵かくひと… 優秀なんかじゃないんですよ。一番じゃなきゃだめなんて気持ちもありませんが、結局はそうなのかもしれません。
自分に何も無いからせめて何かで1番になりたいと……

他人を認めて他人を尊敬出来る、自分も愛せる、そんな人間になれるよう頑張ります。

No.10 19/02/22 18:28
お礼

>> 7 頭を下げる事だね 『実るほど、こうべを垂れる稲穂かな』仏の道に『徳』がある 徳とは得るのではなく積むもの では、どこに積むかと言えば相… こういうお言葉を聞くと確かにそうだなと思うのですが、もう明日には忘れてしまうんですよね。
いつも通りの汚い人間のままです。
でも、意識したいです。

No.11 19/02/22 19:08
匿名さん11 ( ♀ )

プライドという言葉にするから取っ付き難いんであって、
自分はプライドが高いからと言わず思わず、
自分は超がつくほど負けず嫌いです!と思うようにし、皆にもそれを示せばいいと思います。

そもそも負けず嫌いを他人に隠すからプライドとなりプライドの高さを短所にとらえ悩むのなら、
他人に隠さず堂々負けず嫌いを発揮していく方が楽だしプラスが多いですよ😉

自分の短所は隠すより、堂々と出すことで長所に変えることも可能ですから。

No.12 19/02/22 19:28
通行人12 

私もプライド高いと良く言われます。
誰がが、誰がをほめてると
あー、私よりやっぱりあの人のほうが好きなのか
と思ってしまいます。

人に好かれる嫌われるに異常なコンプレックスを持っています。

何か才能があるふりをしてしまいます。
作曲出来る人のふりがしたいです。
実際は出来ません。

色の資格持ってることも、密かにみんなに知って欲しい。

プライド高いとよく言われるのだけと、やっぱり
そうなのか…

No.13 19/02/22 19:44
匿名さん13 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはご自分を愛し認めてあげてください。
そうすれば、自分を良く見せたいなどの気持ちはなくなると思います。

No.14 19/02/22 20:57
匿名さん14 

プライド高いなら頑張って人に認められるよう頑張って仕事続けるとか結果出すしか解決しません。
いくら負けたくないと言っても何もやらずに出来ない人に対しては何とも思いませんから。
例えばニートで仕事続かない人が
プライド高い事言ってもバカにされるだけです。

No.15 19/02/22 21:07
匿名さん15 

プライドが高いのは悪いことなのですか?負けず嫌い。大いに結構!人と切磋琢磨は成長を促しますよ。ただ、何故自分が認められず、相手が認められるのか?それは考えたほうが良いです。負けたくないのでしょう?だったら負けない為に考えよう。そして疲れたら休めば良いよ。汚い人間なんて、人が決めること。悔しいと思って反発するのは相手に失礼だとか。ただ単にそれはマイナスに捉えてるだけ。いいじゃない。頑張って成長してたらそれはあなたの成果。自分らしい生き方を考えてみて。相手に言われたから治さなきゃいけないだとかそんなのはあなたじゃない。やり方はあなた自身が決める。自信が無いって書いてるけど先に進みたくて悔しくて、それで言葉が出るんだと思います。大方、実力も無いくせに偉そうな事言わないでくださいね。とか言われたのでしょう。そして、文書見る限り負けたくない気持ちはやめられないのでしょう?だったらそれでいってもいいんじゃないかな?人には相性がある。そんなあなたをカッコイイと言う人も必ず居ますよ。頑張ってくださいね。

No.16 19/02/23 00:13
匿名さん16 

プライド高いのは結構ですけど・・・
他人を「見下している」と今度は自分が「見下される」ことになりますよ。

「人より劣っている人間だと認めたくない」ってw
え?なに?自分は天皇陛下より偉いとか思ってる?

趣味の絵だって、ゴッホやピカソ。漫画家の尾田栄一郎や岸本斉史より上手いとか思ってる?

そんなことないよね?
ある程度、人を選んで優劣つけてるよね?

それって高慢でいることより、汚くない?
ちゃんと自分に誇りを持てる努力をしてたらそんな些末なこと気にすることもないんだよ。

No.17 19/02/23 00:24
通行人12 

私もプライド高いです。

私は人に謙虚だと思われたい気持ちがあります。

謙虚な人と接すると嫉妬ししてしまいます。

音楽のことも、分かってると思われたいがために、分かってるふりをしながら話をしてしまうことがあます。

仕事でも「手伝ってあげようか」と言ってくれる人がいても
全部自分で出来るところを見せたいがために、せっかくの好意を受け入れられません。

また何かで、いやな自分が人にばれそうになった時、
うやむやにしようとしたり、かくそうと必死になったりします。

最近ではもう、自分の感情で話すことが出来なくなり、一挙一動一言
全て、理想の自分に一致するか?
瞬時に無意識に考えて行動してしまいます。

理想の自分がいて、そうじゃない自分だと人に嫉妬ばれることが、とてもこわいのです。

プライドが高いために、
嫉妬して、疎まれ

知ったかぶりして、嫌われ

好意を受け入れられないため。信頼関係を壊し

隠ぺいしようとして、不信感を持たれ

計算行動で、誰にも信じてもらえない。

考えてみると、プライドが高いために、こんなにも、人から、孤立するような行動をとっていたことに、初めて気づきました。

すみません。
今気づいていることはここまでだけど

このスレも、また来ます。

No.20 19/02/23 17:59
匿名さん20 

けっきょくは自己肯定感の低さ(=劣等感)からくるプライドの高さなんでしょうけれど…。

自己肯定するには、その前に自己受容が必要なんだそうです。
自分がなにをしてもなにを思っても、「あー、そう思ったんだねー」「あー、そうしたかったんだねー」と、ただ眺めてあげる、というか。
そういう段階が必要なんだそう。

受容のあとにはじめて肯定が来るんだそうですが、つまりは人を見下している場合じゃなくて、必要なのは自分を認めてほめること、なんですね。

んで、これについては本田晃一さんという人がいいことを言っていて。
『心のなかに、オカマバーのオネエママか、ヤンキーの手下か、を飼う』という方法です。

で、自分がなにを考えても、なにをしでかしても、「あ~、わかるぅわかるぅ~、そーゆーときって、あるのよねぇ~~」と、ダミ声で同意するツッコミを、心の中でいれるんだそう。
もしくは、「パイセン、サスガっす!自分、カンドーしたっす!」とほめちぎる(笑)。

そうすると、ちょっと笑えて元気になって、相手のことが気にならなくなったりしますよ。

No.21 19/02/23 18:14
通行人21 

自分の欠点を自分で認めている人なので
それだけでも素敵な方なのだとおもいます
プライドは時に人を下に落としたくなる側面があるので
ありすぎるとたしかによくはないです
でもそういう性格だからこそ自立心や努力、という分野はあなたは人よりも長けていると思います
怠けてしまう人、だらけてばかりの人
最初からやりもしないであきらめてしまう、人はあなたを見習うべき
模範的な人とも言えます

何事もありすぎ、も、なさすぎ、もいけないのでしょう
少し落として普通のライン

一番を目指すと性格が悪くなってしまいやすいので
一番を目指すドラマのような感じで楽しめればきっといいと思いますよ

幸せは一番をとる、というより、そういうみんなで目指している、という部分だから、結局はだれが一番でもよくて、それをみんなで認めあったり、努力したねって言い合ったり、調和の部分なので「すごさ」より「適切さ」を意識するといいと思いますよ
一番の人が独立してあなたに仕事を頼んできたり、そういう敵、と思っていた人からの思わぬ声なども調和の気持ちがあれば出てくるので、そういうサプライズは、敵視している時じつは自分から捨ててしまっていることもあります

性格が改善すれば自然と自分に自信がもててくるので、すごさ、の部分に執着もしなくなると思いますよ
あなたはすでに努力する癖、がついているので、めたらやったら怠けることもないと思います

No.23 19/02/23 19:39
通行人23 ( ♂ )

お仕事と趣味、お友達とは、別にしてあげられたら。

お仕事は、お給料頂いている以上プロなんだから叱られたら、ちゃんと反省するでしょ。

人の欠点以上に、主さんの欠かせない点なんだよね。

主さんの変わりたい気持ちは、主さん自身の心掛け。主さん自身の短所を知っている人です。

過去が今を作り今が未来を作る。私は主さんの味方です。

No.24 19/02/23 20:57
匿名さん24 

そういう価値観で育ってしまったからでしょうね、
難しいよ、

No.25 19/02/23 21:16
お礼

>> 11 プライドという言葉にするから取っ付き難いんであって、 自分はプライドが高いからと言わず思わず、 自分は超がつくほど負けず嫌いです!と思う… その通りで、「負けず嫌い」ということを周りに晒すことすら恥ずかしい、と考えているんです。
だから変なプライドになってしまうんですよね。本当にその通りだと思います。
少しずつ素直になっていきたいです。

No.26 19/02/23 21:18
お礼

>> 12 私もプライド高いと良く言われます。 誰がが、誰がをほめてると あー、私よりやっぱりあの人のほうが好きなのか と思ってしまいます。 … 誰かが自分以外を褒めているだけで「あの人の方が好きなのか」と思ってしまう気持ちよくわかります。
好かれる嫌われるに異常なコンプレックスを持っているのも本当に同じです。好かれたいのに、わざと突き放すようなことをして相手を試すようなこともしてしまいます。
実際本当に自分に自信が無いからこそ余計なことばかり考えてしまっているんでしょうね。

なにか自信になるようなこと、身につけたいです。

No.27 19/02/23 21:19
お礼

>> 13 あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。 あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界… まず自分自身を愛せていたらここまで周りからの評価なんて気にならないですよね。
その通りだと思います。自分に自信を持てるように内面や外見、少しずつ変えていきたいです。

No.28 19/02/23 21:22
お礼

>> 15 プライドが高いのは悪いことなのですか?負けず嫌い。大いに結構!人と切磋琢磨は成長を促しますよ。ただ、何故自分が認められず、相手が認められるの… とても心に染みるレスでした、ありがとうございます。
頑張ります!

No.29 19/02/23 21:23
お礼

>> 16 プライド高いのは結構ですけど・・・ 他人を「見下している」と今度は自分が「見下される」ことになりますよ。 「人より劣っている人間だと… 本当にその通りですね、あなたのレスで気づけました。
私は人を選んで優劣を付けていると。
管理職クラスの人にそんな風に思うことはないですし、やっぱり「勝てそう」と思ってる相手にだけ考えているようです。
やはり自分を好きになって自信や実力をつける所からですね。ありがとうございます。

No.30 19/02/23 21:26
お礼

>> 17 私もプライド高いです。 私は人に謙虚だと思われたい気持ちがあります。 謙虚な人と接すると嫉妬ししてしまいます。 … わかっているフリをしてしまうこと、「手伝おうか」と言われても甘えられないこと、とてもわかります。
「謙虚だと思われたい」というのは、とても素敵な考えだと思うのですが。
私は本当にどうしようもなくて、謙虚な行動をすることすら自分が下手に出ている気持ちになってしまう時があります。
理想の自分があることは素敵だと思いました。ただ、囚われ過ぎないように、もう少し甘く、なりたいですね。

No.31 19/02/23 21:27
お礼

>> 19 削除された回答 その通りですね、わかってますよ。
ただ優しい方々が時間を割いてレスしてくれるので、そこから何か新しい気付きとか、努力の方向とかが見えてくればいいなと思って書き込みました。
甘えですよ。

No.32 19/02/23 21:29
お礼

>> 20 けっきょくは自己肯定感の低さ(=劣等感)からくるプライドの高さなんでしょうけれど…。 自己肯定するには、その前に自己受容が必要なんだそ… 客観的に自分を見つめる、ということでしょうか。
その方法は他所でも見かけたことがありましたが、今すぐに出来る努力ですね。ぜひ実践して見たいと思います。
ただ頭に血が登ったり興奮していると、そういう努力をしよう!と決めたことを忘れて結局客観的になれずに自分の中でひたすらメラメラしてしまうんですよね。
見えるところにメモでも貼っておきます、「心の中にオネエママ!」

No.33 19/02/23 21:38
匿名さん33 

参考になるか分かりませんが、
絵を描かれるそうですから、Twitterとかで、絵を上げていいねを稼いでみたらどうでしょう。
まずはプライドに見合う実力があるかを冷静に見る機会をもたれてはいかがでしょうか。

No.34 19/02/24 01:18
匿名さん34 

自己愛性人格障害?

No.35 19/02/24 09:05
通行人35 

自分は良くて人はダメってタイプなのかな?
うちの叔母さんがそのタイプ。
周りからはお高くとまってて、煙たがられてます。
本人は気がつかないみたい。
貴方は、気がついて直そうとしてるから、まだ救われますね。
他人も良くて、自分もいい。
あの人すごいな、とか相手の良い所を上から目線でなく、褒めたりするといいかも。
あと、言い方したいで、メガティブにも、ポジティブにもなるので。
貴方のプライドが高いじゃなくて、頑張り屋なところは、貴方の良い所なので、
えらいぞ自分と、褒めてあげてね

No.36 19/02/24 15:36
匿名さん36 

私も20代同じでしたよ〜!

自信が無いからこそ見栄と意地を張ってしまうんですよね〜わかります。
自己嫌悪になって落ち込んじゃいますよね。

私の場合、転職がきっかけでかわれました!新しい職場で新しい私を育てよう!と思ったのです。

見栄や意地を捨てた結果、その職場を辞める時、沢山の方が背中を押して見送って、送迎会を開いたり、ほんの少ししか関わりのない人にまでお礼の品を貰ったり、みんなに「ありがとう」と言われて 本当に良い関係が築けたと思います。

失敗してもフォローして貰えたり、アドバイスも沢山貰えました。

見栄や意地を張ってた頃とは明らかに人間関係が変わりました。

人の下手に出たり頭を垂れたり、長いものに巻かれたり。悪いことじゃないんだなーと…笑。

自分がする態度によって相手も言動を変えるのだな、と。

自分の欠点に気づけてる主さんなら、きっと変われるはずです!
気づけてる時点でもう既に1歩踏み出してる訳ですからね( ´ ▽ ` )ファイト!

No.37 19/02/28 10:02
匿名さん14 

友達に一目置かれたいってのが、そもそも友達なんか出来ない人だと思う。
あなたは友達を見下せる相手を蔓延らせて持ち上げて貰ってさえいれば有頂天なだけじゃ無いですか。
それじゃ人は全て離れて行くに決まってます。
自分が勝てる相手と思い見下していたら、実は中身も何もかも自分が劣っていたわけですよね。
勝ち気で一目置かれたいなら一目置かれるだけの仕事を頑張るとか長年続けて認められる成果を出すしか無いですからね。
それが出来ないのに勝ちたいといくら考えても無駄です。
表面だけの口先だけの知識は薄っぺらで余計バカ丸出し。
1度、他人の言葉を借りたものと知れば信用は無くなり絶縁されますよ。
安易に勝とうと思うから苦しいと違いますか。
一目置かれ好かれてる人は長年コツコツと努力も人間関係も積み上げて
いるのですから。
勝てそうな相手と言うけど、
世間から見れば天と地ほどに
差が付いてると思います。
20才過ぎて中学生のような勝ち負けや自分だけ一目置かれたい友達と言ってる時点で全く成長も止まってるし反省して次に進む事も無く我が儘な人間関係しか築けていない事も
社会性の無さ過ぎです。
苦しいなら、自分に合った何も
出来ない人と付き合えば良いのでは?
結局は自分の足りなさを友人で埋めて、理想の友人を求める事で自分が一目置かれるように仮面を被りながら友人は理想のわけで誉められ一目置かれ、それに苛立ち友人の見下せる部分を探し優秀な友人すら見下そうとするから土俵が違うと蹴飛ばされてると違いますか。
アホ過ぎです。
あなた悪いけど、まともな仕事すらしていない人とバレバレです。
考え方がホームレスの人と同じです。最後は社会から見放されますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧