注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

私は頭が悪い。 記憶力ないし、、 すぐ忘れるし、先生は努力してないからそ…

回答4 + お礼2 HIT数 538 あ+ あ-

匿名さん
19/02/23 12:34(更新日時)

私は頭が悪い。

記憶力ないし、、
すぐ忘れるし、先生は努力してないからそんな成績なんだとか頭のいいこは努力しているんだよとかいう。

最初から頭のいい人はいない、皆平等なんだよ。とかいわれた。

平等なわけあるか。最初から頭のいい人いるし、記憶力だって並外れた人だっているし。

私はもとが頭が悪い。努力したってなにも結果につながらなかった。
結局結果がすべてでしょ

友達にも、あんたって頭悪いよね
なんでこんなことも覚えられないの?

記憶力ゼロかよと言われた。

私は笑って、でしょ?っていうしかなかった。





No.2802922 19/02/22 20:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/22 21:59
匿名さん1 

あなたのした努力とは具体的にどのようなものですか?
遊ぶ時間も寝る時間も惜しんで勉強しましたか?

No.2 19/02/22 23:19
匿名さん2 

私はあなたは頭悪くないと思う。良いことではないけど先生や友達に言われたことはそうやって覚えてるわけだから。本当に記憶力全然ないならそう言われたことも忘れてあっけらかんと生きてるよきっと。
確かに元から記憶力が良い悪いはあるけど人によって覚えやすいやり方があると思うから今まではあなたに合ってないやり方だっただけかも。

あとは言葉って結構影響力あるから言った通りに実際働くんだよね。自分が頭悪いって言ってたらその通りになっちゃう。だから他人の頭ごなしに否定する評価は関係ないし自分も誰かと比較するのはひとまず置いておいて、好きなことやってこうやったら覚えられるという感覚を少しずつ持てればいいんじゃないかな(^^)
長々と上から目線でごめんなさい。何とか役にたてれたらと思って。

No.3 19/02/23 08:58
お礼

>> 1 あなたのした努力とは具体的にどのようなものですか? 遊ぶ時間も寝る時間も惜しんで勉強しましたか? 毎日こつこつ勉強して、テレビも大好きなアニメもみずに、ひたすら勉強していました。覚えるように、忘れないように、ですが、一位には届かない。

ぜったい私のほうが努力してるのに

外出するときも勉強してバスにいるときも勉強して、

私はやっぱり才能がない

No.4 19/02/23 09:01
お礼

>> 2 私はあなたは頭悪くないと思う。良いことではないけど先生や友達に言われたことはそうやって覚えてるわけだから。本当に記憶力全然ないならそう言われ… ありがとうございます、

頭が悪いのは事実ですよ、皆が羨ましい。でも、これからは頭が悪いとあまり考えないようにします。

アドバイスありがとうございます

No.5 19/02/23 09:48
匿名さん5 

記憶する方法についてブログでまとめている方がいるので、調べて。
何回やってもダメならやり方が違うんだよ。

No.6 19/02/23 12:34
匿名さん6 

あなたが仰る通り人間は生まれた
時から平等ではないし、頭の悪い人は普通の人の何十倍も努力をしないとだめだし何年もの時間をかけて遠回りしないと目標に辿りつきません。

だけど、生まれつき頭のいい順風満帆なエリート人生よりも、ヘレンケラーのように生まれつき目や耳が不自由で普通の人の何十倍も努力と苦労をして大学に入った人のほうが周りから尊敬されるし、凄く魅力的な人間だと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧