注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

反抗期の娘の言葉が辛い。 どう思えばいいのか、悩んでいます。 同じ経験をされ…

回答11 + お礼6 HIT数 1487 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/02/25 00:07(更新日時)

反抗期の娘の言葉が辛い。
どう思えばいいのか、悩んでいます。
同じ経験をされた先輩ママにアドバイスいただきたいです。

4月から中3の娘がいます。
去年くらいから反抗期かな?と思うような言動が増えて来て、
あぁ娘も成長したんだなと思っていたんですが、最近になって言われる言葉が辛くて、悩んでいます。

娘は幼稚園の頃フィギュアスケートを習いたいと言っていました。
が、共働きしていても、とても払えるレッスン費ではなく、近くにスケートのできる設備もなく、
情けないですが、フィギュアを諦めてもらい、次にやりたがっていたダンスを習わせました。

ダンスはずっと続けていますが、本人の中でフィギュアが忘れられないのか、
「あの時フィギュアを習わせてくれていたら、違う人生があったかもしれないのに」とか、
「ずっと恨むと思う」と言います。

一度なぜ習わせてあげれなかったのか話したことはあるんですが、
「そんなの言い訳じゃん」と一蹴されました。

反抗期だからと、話半分で聞けばいいんだと思うけど、やらせてあげられなかった、という思いがあるため、辛いです。
今から習わせてあげられるものでもないし。

どうしたらいいのでしょうか?
今からやり直しがきかない事だけに、私もどうしたらいいのか分かりません。

反抗期の言動。
どう対応されてましたか?

タグ

No.2802996 19/02/22 22:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/22 22:10
通行人1 ( ♀ )

甘ったれるな
自分の思い通りのことを親がすべて叶えてくれるのが当たり前だと思うな。
だったらお前がいつか親になったときに、子供の言うことをすべて受け入れられる親になれるかどうか、きちんと見届けてやる。
それがひとつでも出来ない状況になったら、その時には、今日この日のこの言葉を、私に謝れ。

で、良いんじゃないですか?

No.2 19/02/22 22:13
匿名さん2 

フィギュアは一般家庭では現実的に無理ですよね。
私なら無理なもんは無理と言い切っちゃいますね。
違ってたらごめんなさいね。
娘さんに気を使い過ぎてませんか。
娘さんの発言からして親は何でも言うこと聞く生きものみたいに思ってるんじゃないかと。
私は多少は譲歩することあっても駄目なものは駄目!無理なものは無理を通してました。
中学の時は娘には嫌われてましたよ笑

No.3 19/02/22 22:23
お礼

>> 1 甘ったれるな 自分の思い通りのことを親がすべて叶えてくれるのが当たり前だと思うな。 だったらお前がいつか親になったときに、子供の言うこと… なるほど。
そうか、と話を聞くだけがいいわけじゃないのかもしれませんね。

No.4 19/02/22 22:25
お礼

>> 2 フィギュアは一般家庭では現実的に無理ですよね。 私なら無理なもんは無理と言い切っちゃいますね。 違ってたらごめんなさいね。 娘さんに気… どうなんでしょう。
これまで娘はお手伝いもよくしてくれるし、共働きなのでなんでもしてあげる、というのが難しかったので、親はなんでも〜と思うほどの事はできてなかったかなーと思います。

反抗期っぽくなってきて、叱っていいのか、ちゃんと話を聞いた方がいいのか、悩んでいる感じです。
今から習ってどうにかなるものじゃないので、うちは無理だったのとは伝えているんですが、分かっているのかは不明です。

No.5 19/02/22 22:45
おしゃれなペンギンさん ( 40代 ♀ RFVSCd )

ハッキリ言って習い事なんて贅沢です
衣食住等必要な物を与えてるのに習い事の事で文句言われるなんて、ワガママに育てすぎだと思います
お金が無いと高い習い事はさせられないから貴方はいっぱい勉強してお金がいっぱい貰える仕事しないとダメだねぇーって娘に言ってあげたら良いと思います

何でそんな事で恨まれなきゃならないのか?そんな事、言わせてたらダメだと思う。可愛いくない

No.6 19/02/22 23:13
匿名さん2 

そうでしたか。
失礼しました。
いつ、どんな時に叱るか話を聞くかぎ分からないってことですか?

No.7 19/02/23 00:06
匿名さん7 

近くにスケートリンクもないのに?
娘さんスケートをした事があったの?
オリンピックでフィギュアスケートを見て憧れた?

なんか現実感がないよね。

例え、フィギュアを習わせたとしても
辞めていた可能性だってある。

無理なものは無理。
そんなに不満があるなら
自分でお金を貯めてフィギュアを勝手にやれ!
恨むならどうぞご勝手に。と、私なら一喝です。

本来ならダンスを習わせてもらっているだけでも
感謝しないとね〜。

主さん、反抗期の言葉は真に受けてはダメですよ。
金銭的にも現実的にも無理だったんでしょ?
なんで今さら、習わせてあげてたらと後悔するの?
親なら毅然とした態度でいる事も大切ですよ。

No.8 19/02/23 04:04
匿名さん8 

じゃあお前が稼げ!で良いと思います…。

No.9 19/02/23 11:20
匿名さん9 

ちょいと娘の言動に左右されすぎだな。
私ならそんなもんバッサリ突っぱねる。

あと、これは私の主観だけど
反抗期の子どもの言動にほとほと疲れた
みたいな事をいう保護者って、いろんな意味で子どもに介入しすぎなんだわ。
やれあれだ、これだとね。
親として最低限の必要な事をやってれば、あとはほったらかしとけばいいんだわ。

No.10 19/02/23 21:57
お礼

>> 5 ハッキリ言って習い事なんて贅沢です 衣食住等必要な物を与えてるのに習い事の事で文句言われるなんて、ワガママに育てすぎだと思います お金が… ごもっともだと思いますが、中学生の子にそこまで分かっているのか、分かりません。
うちには無理だった、で納得してもらうしかないですよね。

No.11 19/02/23 21:58
お礼

>> 6 そうでしたか。 失礼しました。 いつ、どんな時に叱るか話を聞くかぎ分からないってことですか? 中学生ですからね。
正直叱ることなんてほとんどないですし、反抗期?に入ってからも普段は優しい娘で、たまーにスイッチが入ってしまう感じなので、
叱るべきか、ちゃんと膝を割って話を聞くべきか、分からないです。

No.12 19/02/23 22:00
お礼

>> 7 近くにスケートリンクもないのに? 娘さんスケートをした事があったの? オリンピックでフィギュアスケートを見て憧れた? なんか現実感… やっぱり真に受けてはダメなんですね。
幼い頃、私がよくフィギュアスケートの大会やオリンピックを観ていたので、知っていました。
やりたがっていましたが、環境的にも、金銭的にも難しく、諦めさせました。

まだ覚えてたので、よほどやりたかったのか?と思います。

No.13 19/02/23 22:01
お礼

>> 9 ちょいと娘の言動に左右されすぎだな。 私ならそんなもんバッサリ突っぱねる。 あと、これは私の主観だけど 反抗期の子どもの言動にほと… 普段からずっとそんな事ばかり言っていれば突っぱねたと思いますが、
普段は優しい子で、たまーにスイッチが入る感じなんです。
それでも突っぱねていいんでしょうか?

No.14 19/02/23 23:34
匿名さん14 

スケートの代わりにダンスを習っているのですよね。
バレエではなくて、モダンダンスなのでしょうか?
スケート選手になる人は、バレエも習ってることが多いですよね。
娘さんはダンスの才能があるのでしょうか?
なんでもプロになるには、才能プラス相当の努力が必要ですよね。
親にお金があって、しかも本人に才能とやる気があって
毎日のように訓練していたとしても必ずその道で成功するというわけではないものですよね。

自分にできることや、すべきことを精一杯してる人は
親や環境のせいにはしないものです。
娘さんなりに、ダンスも何年間か取り組んで努力はされたのかもしれませんが、
才能が開花せず、結果が出なくてイライラしていているのかもしれませんね。
それとも、県内または関東、関西など地域)ではトップクラスのダンスの実力があるのでしょうか?

特殊な能力(音楽やスポーツ)に関しては幼少の頃から続けていても、才能を伸ばせる人と
趣味程度で終わる人は出てくるでしょう。
習い事をして、5年もすれば。。だいたい
中学生くらいで自分がどの程度の能力があるかはわかってくるものですよね。
理想とは違う現実を知って、自分のダンスの才能がそれほどでないとわかって
スケートをしてれば、違かったかもしれないのに。。などと
自己都合の予測をしているのではないでしょうか。

現実の厳しさや自分の今の能力を知って、葛藤しているのかもしれませんし
その不安やイライラを、親であるあなたに甘えてぶつけているのかもしれませんね。
八つ当たりをしたい気持ちはわかりますが、
人に当たっても、親のせいにしても、何にもならないですからね。
思い通りにならないことが多いのが、人生ですし、
自分が管理、コントロールできる(すべきこと)のは、
自分の感情と、言動と、選択ですよね。
そして、選択は必ずしも選り好みができるわけではないものです。
自分の能力や条件(健康面など)だけでなくて、親の経済状況なども違いますからね。
経済的な制約があったからこそ、スケートはできなかったわけですよね。

娘さんは、ダンスやスケートなど、スポーツでプロになったり
先生(講師)などになって生計を立てたいと思ってるのでしょうか?
それとも、趣味と割り切って高校になったらやめて
受験勉強に身を入れて他の将来の仕事に就きたいと考えているのでしょうか。

No.15 19/02/24 06:50
おしゃれなペンギンさん ( 40代 ♀ RFVSCd )

中学生だからは子供だからって意味ですか?もしそうなら、そろそろ子供扱いは
やめた方が良いと思います
経験が少ない未熟などありますが自我が出てくる時期なので…
親のご都合で子供扱いすると怒ったりしますよ

ダメと思ったら叱って必要とされるなら話しも聞くで良いと思いますが・・・😅

No.16 19/02/24 22:52
匿名さん16 

私も小さい頃やりたかった事あったけど習わせて貰えませんでした。
何十年経った今でも、もし習っていれば「いいとこまでイケたはず。人生変わってたかも」と娘さんと同じように思う時もあります。もちろん親に似たような台詞をぶつけたこともあります。
娘さんは今反抗期となので、イライラしたり自分でも感情のコントロールが難しく、捌け口が一番信頼している貴女なのだと思います。親は辛いだろうけど、気にしないのが一番だと思います。
イライラしてわざと傷つく言葉を言っていると思います。でも相手が本当に傷ついた顔をしたりしていると自己嫌悪に陥ってまたイライラ…思春期アルアルな気がします。
「やりたかったよね。でも習わせてあげられなくてごめんね。」くらいで良いと思いますよ。
あまり振り回されずどっしりと構えててください。

No.17 19/02/25 00:07
匿名さん17 

うちの娘は同じくらいですが、うるせぇババァ、死ね!黙れ!ですから主さんの娘さんはとっても良い子です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧