注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

すみません、愚痴ですが、なんだか私ばっかり損な役回りでサービスで働かされている気…

回答9 + お礼8 HIT数 808 あ+ あ-

匿名さん
19/02/27 14:49(更新日時)

すみません、愚痴ですが、なんだか私ばっかり損な役回りでサービスで働かされている気がします。

店舗人数の内訳はエリアマネージャー兼店長、ヒラ社員の私、1年目の新人、パート。

店長はエリアマネージャーの仕事ばっかりして店舗の仕事の8割は私がやっている。
店長は店長手当もらってるはずなのに。
エリアマネージャー手当も追加でもらってるはずなのに。
私は何ももらってないのに。
私がやることが当たり前だと思ってるのか、ありがとうも言われない。

新人やパートさんも未だに私がいないと何も決められない。
休憩中でも呼び出されるし、わからなくてごめんなさいみたいに謝ってはくれるけど、どこか他人事。
2人もいるんだから、せめて自分たちで考えて、ある程度答え出してから質問出来ないの?

今日も私だけずっと残って仕事。
でも、それで何かを評価されることはない。
管理者候補として中途採用された人がいるけど、仕事に全くやる気がなくて、今も管理者にはならず、ふらふら色んな店に応援要員として出勤してヒラ社員レベルの仕事しかしないのに、給料形態は据え置き。

全てが馬鹿らしくなってきた。

No.2803023 19/02/22 22:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/22 23:07
taku ( 20代 ♂ SYZSCd )

疲れてるんでしょうね。
上司にムカつくのは仕方ないですねー
自分より給料もらってるなら働いて欲しいですよね
ただ、パートと新人は仕方ないような気もしますけどね

No.2 19/02/22 23:20
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。
なんで私より先に帰るんだろう?と思います。
店長はいつも忙しい忙しい言っていて、実際忙しいんでしょうけど、その分のお給料もらってますよね?と思います。
今日も私が本来店長がやる仕事を肩代わりしていて、店長はエリアマネージャーの仕事していて、そこに通常業務をしないとならなくなって、店長は定位置から動かないので、私が肩代わりの仕事を後回しにしてずっと仕事やりました。
そして本来の自分の仕事は残業してやりました。

新人とパートさんは、出来ないのは仕方ないと思います。
でも、呼ばれて行くと、もう別の仕事始めるんです。
それぞれ仕事はあるし忙しいとは思うんで、その仕事したいのはわかるんですけど、えっとこの仕事は休憩中の私が全部やるのでしょうか?と思います。
指示してやってもらいますけど、自分たちで勝手にこの仕事は私の仕事じゃないって線引きしてる感じがします。

No.3 19/02/22 23:23
taku ( 20代 ♂ SYZSCd )

先に帰られるのはムカつきますよね。
誰のせいで残業してるんだって感じですよね。
なるほどー、その2人ももぉ少し仕事を覚えようとしてくれたらまだ許せますよね

No.4 19/02/22 23:33
お礼

>> 3 そうなんですよね、店長手当は返上して欲しいです、そもそも常にエリアマネージャーの仕事ばかりして、ほとんど店舗のことはこっちに丸投げなので…。
でも、プライドだけは高くて、俺はエリアマネージャーだって誇ってます。
出世してすごいとは思いますけど、やるべきことはやって欲しい…。

新人とパートは決してやる気がないわけではないので、こちらも強く出れないのですが、やっぱり勝手な線引きが目立ちます、無意識でしょうが…。
休憩中に呼び出されることも、今まで何度もそういう問題は起きてるので、慣れた人がやってくれる仕事、ではなくて、自分で解決しないとならないんだという意識が欲しいです。

No.5 19/02/22 23:51
taku ( 20代 ♂ SYZSCd )

プライドが高いのに完璧に仕事やらないのは迷惑な人ですよね。

新人とパートさんは本来上司が注意するべき事な気がしますね。

No.6 19/02/22 23:58
通行人6 

店長がそんなんだから、下の人らも同じようになるんですよ
新人やパートさんが悪いわけではありませんよ
店長が、肝心な仕事を主に振るから、私たちもそれでいいんだって思ってるんでしょう

No.7 19/02/23 00:00
お礼

>> 5 プライドが高いのに完璧に仕事やらないのは迷惑な人ですよね。 新人とパートさんは本来上司が注意するべき事な気がしますね。 そうなんですよね、店長は教育みたいなのも本当にゆっくりしかやらなくて、その間こっちに全て負担が回ってきて、まだ全然教育終わってないのに、いつのまにか教育すらこちらに丸投げになります。
私はそんな雇用形態で雇われていないのに…。
なんか、色々聴いていただいてしまってすみません。

No.8 19/02/23 00:03
匿名さん8 

私も同じような状況で、めちゃくちゃ気持ちわかります。

しかもうちの店長なんて兼任とかなくただの店長なのに…

まぁ元を辿ればパートも店長もレベルが低すぎるんですよね。

私は資格を取ったらこんな職場とっとと去るつもりです。

No.9 19/02/23 00:04
taku ( 20代 ♂ SYZSCd )

なかなか理想の上司に出会うのは難しいですからね。
指導方法も店長に考えがあってのそのペースならいいけど、多分そーじゃないでしょうし。
愚痴は少しでも話して楽になった方がいいっすからね

No.10 19/02/23 00:06
お礼

>> 6 店長がそんなんだから、下の人らも同じようになるんですよ 新人やパートさんが悪いわけではありませんよ 店長が、肝心な仕事を主に振るから、私… そうかもしれません。
店長は色んな役目を掛け持ちしてて、私はヒラ社員なのでシフトの関係からしたら、総労働時間はきっと私より長いと思いますし、大変だなとは思いますけど、お給料だってその分いいはずですよね。
だから、その多くなる仕事を言い訳にしちゃいけないと思うんです。
でも、忙しい忙しいって言って、私が同じように忙しいと言うと、また誇張表現だろうみたいな感じでまともに取り合ってくれません。
みんな個人の仕事もあるのに、やらないとならない店全体の仕事にかかりきりになっているすぐそばで、ほとんど動きもせずにエリアマネージャーの仕事出来る神経がよくわかりません。
俺は沢山仕事抱えてるんだから、みんなの仕事はやらなくてもいい、やったとしても、あくまで手伝ってやってるって感覚なんだと思います。
それなら店長名乗っちゃいけないと思いますけどね…。

No.11 19/02/23 00:12
お礼

>> 8 私も同じような状況で、めちゃくちゃ気持ちわかります。 しかもうちの店長なんて兼任とかなくただの店長なのに… まぁ元を辿ればパート… 似たような感じなんですね。
なんか、やってられませんよね。
店長はお金もらってやってるんだし、忙しくて出来ないなら辞退すればいい。
そもそもエリアマネージャーなんだから、店長の仕事が出来ないなら新たに店長を異動させてきて、その人に店長手当を支払うべきだと思います。
パートと新人に対しては、確かに臨機応変なやり方が求められる部分もあるし、最終的には私に聞いてもらって構わないんですけど、無理してお客様にご迷惑をおかけしたら意味ないし。
でも、新人って言ってももうすぐ1年経って新人から卒業するんですから、そろそろ完璧ではないにせよ、全てのことは一通り責任感だけは持ってて欲しいです。

No.12 19/02/23 00:16
お礼

>> 9 なかなか理想の上司に出会うのは難しいですからね。 指導方法も店長に考えがあってのそのペースならいいけど、多分そーじゃないでしょうし。 愚… そんな高度な指導スケジュールなんかないですね。
指導スピードが遅いって有名ですし、ほかの新人に比べても明らかに遅いんです。
別に早ければいいというものでもないでしょうけど、1としてカウント出来ないんだから、自分がその分働いてくれればいいんですが、全然そうはならず。
ある日いきなりエリアマネージャーの仕事を優先させ始めて新人は放置。
0.3くらいにしかなってないのを、こちらが1.7になって働きながら+教える羽目になります。
すみません、また愚痴ってしまいました。

No.13 19/02/23 00:18
taku ( 20代 ♂ SYZSCd )

新人のフォローするのも仕事ですもんね。
どんどん愚痴ってスッキリしてください

No.14 19/02/23 23:50
お礼

>> 13 お返事が遅くなってすみません。今日も仕事でしたが、おかげさまでとりあえず黙々と仕事をすることだけを目的として、なんとか乗り切りました。
ありがとうございました。

No.15 19/02/23 23:57
taku ( 20代 ♂ SYZSCd )

イライラするでしょうけど、溜め込み過ぎずに頑張ってください

No.16 19/02/24 12:29
匿名さん16 

いろいろ自分にも当てはまる事がありました。
新人とパートさんは主さんがイライラしてるのわかるから下手な事出来ないんじゃないでしょうか?
私の部下も、最初の頃は私に対してそうだった様です。
だから出来るだけ怒らずに接する様にしました(心の中ではかなり暴言吐いてますけどね)
結果前よりはだいぶ頑張ってくれる様にはなった気がします。

一人残業も経験あります。
上司はただ仕事を部下にふれと言うだけで、どうふればいいかアドバイス求めても何もしてくれませんでした。
私は立場上上司とはいえ、先輩や年上に強く言うのも難しく馴れ合いもあり仕事を手伝ってくれませんでしたね。
半泣き状態で上司に掛け合って、上司を挟んだ話し合いが出来て多少は変わりましたが、仕事を教えてまかせるってすごい難しい事だと私は思います。
まずは店長に仕事の内容確認や割り振り含め冷静に話し合いを求めてはいかがでしょうか。
やはり上司からの指示が無いと周りは動きませんからね。

No.17 19/02/27 14:49
お礼

>> 16 お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
確かにイライラはしてますね…もしかしたらそういう部分もあるのかもしれないです。
ただ、表面的にはあまり感じられないんですけどね…。
頼む時も、擬態語つけるとしたら「えへっ♪」みたいなのがついてるんですよ。
そういうのですごく簡単な仕事丸投げされて、もうダメだとなってもう優しく出来なくなったあとのほうがむしろ、やろうとしてる感じはします。
それまでも丸投げされたことを全てやってあげるのではなく、逆に質問してやらせたりとか優しくやってましたが、残念ながら冷たく突き放すのが一番効果的だったようです。

上司もなかなか真剣に向き合ってくれる人いないですよね。
時間がないのもありますが。
仕事を振るって難しいですね。
自分はどうだったろうと振り返ると、果たして後輩に胸を張れるかと言われたら、無理かもしれません。
冷たく突き放しすぎて、全く質問とか出来なくなって、それで無茶して社外に大迷惑かけるというのは何としてでも避けたいし。
私としては頑張って歩こうとしてる人を支えることは出来るけど、おんぶしてもらおうとしてる人を背負うことは出来ないかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧