注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

孤独感と劣等感に困っています 芸大受験を目指す高校三年生です。進学校の高校に通…

回答3 + お礼0 HIT数 616 あ+ あ-

匿名さん
19/02/26 23:07(更新日時)

孤独感と劣等感に困っています
芸大受験を目指す高校三年生です。進学校の高校に通うという目標を達成してから燃え尽き症候群のような状態で一年目はなんとか人付き合いを大事にするキャラを演じました。が、もともと根暗な私には大変で2年では半年ほど不登校になりました。本当にコミュニケーションの楽しさがあまりわかりません。そのくせ友達と話していない時周りに避けられていると感じると不安になります(孤独感?)またその数少ない友達も芸大を目指しているのですがどうしても比較してしまい(画力は友達の方があり、勉強は同じくらいできていました)しかし最近勉強すら劣っているようで(休みがちなので仕方ないですが)存在価値が無いような気分になります。夜になると孤独感と劣等感がさらにわき、不安になります。孤独感劣等感を埋めるにはどうすれば良いですか??

No.2803031 19/02/22 22:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/22 22:52
匿名さん1 

人と比べず人に依存しないことじゃないですか?

No.2 19/02/26 23:06
匿名さん2 

自分よりも上手な人がいる、自分より認められてる人もいる、それでも自分を表現したいのであれば、政策し続けるしかないよね。
人は人であり、自分は自分。
自分にしか作れない物は必ずある。

才能のある人って実はいっぱいいるもので、そんなに身近なライバルに気後れしていては、美大でなんてやっていけないよ。
しっかりと、進路を見極めましょう。

No.3 19/02/26 23:07
のり ( MjSSCd )

一人として同じ境遇の人はいません。先進国に、高い能力で生まれる人もいれば、後進国に、貧しい環境で生まれる人もいます。ただ、貧しく弱く生まれることは罪ではありません。一人ひとり、自分を客観的に把握して、自分らしく生きることを学ぶ必要があります。常に移り変わるこの世や、愛の無い人々、弱い自分を見過ぎることなく、何かをギュッとつかまず、一つの価値観に固執せず、柔らかくつかんで、成長しながら生きることが必要です。その中で、本当の幸いとは何かを、できるだけ広く大きな気持ちと視野で求め、見つけていきませんか。自分を追い込まず、必ず逃れの選択があるはずです。本でも読んで、ゆったり生きませんか。おすすめは、芥川龍之介の「蜜柑」とキング牧師の「良心のトランペット」です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧