注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

初めて書き込みます。 25歳の会社員です。 仕事のことで悩み続け、今…

回答4 + お礼4 HIT数 551 あ+ あ-

匿名さん
19/02/25 13:33(更新日時)

初めて書き込みます。

25歳の会社員です。

仕事のことで悩み続け、今月に入って欠勤が増えるようになってしまいました。

ここに書き込んで、何を得たいのか自分でも整理出来ていません。ただ聞いてもらいたいだけなのかもしれません。

頭がぐっと押さえ込まれているような窮屈感があり、なかなか考えがまとまりません。

もし読んでくださる方、意見をくださる方がいれば、とてもありがたいです。

自分でも仕事が特段上手くいっているわけではないことは分かるのですが、上司から指摘を受け、改善に向けて方法を考えると話し合った翌朝、涙が溢れ、母親にも出社を止められ、欠勤したのが今日です。

私の勤め先は小規模で10人にも満たない会社です。事務が中心で、時々顧客事業所へ出向くこともあります。
仕事自体はあまり苦ではありません。仕事内容や給与、待遇に不満はないのです。

ただ、入社した当初から、上司に対してやや不安がありました。
気分によってこちらに強く当たってきたり、仕事の手順等が確認する度違ったり、否定されて直しても後日それも否定され、何が正解なのかわからなくなる。
報連相をしっかりしろと言われるので、確認や相談に行くと「それぐらい自分で判断しろ」自分なりに対処すれば「それは勝手な自己判断だ」と怒られ、一体何をどうすれば正解なのか、上司の希望に添えるのか、会社の一員として認められるのか……昇給も役職も頂き、評価されているのか、ただ辞めるのを阻止するためだったのか、その当時から疑っていましたが、やはり正当な評価によるものではなかったように思います。

出社してからまず気にかけるのが、上司の出社時の「おはようございます」の声でした。そのひとつでその日の状況が凡そ判断できるからです。
機嫌を気にして声をかけ、機嫌がいい時には「気を使いすぎだ」と言われ、勇気をだして確認に行けば迷惑そうな顔をされ、一体何をどうしたらいいのか、毎日毎日、本来仕事に集中すべき所、上司の機嫌と視線を気にするばかりで、ミスが重なったのも仕方がなかったのかもしれません。
でも、また失敗すれば怒られる、と無駄に慎重になって些細なことも確認してしまっまている気もします。

呼ばれる度に体がこわばります。
次は何を言われるのかとビクビクして、なんでもないことであれば少しほっとします。

少し前までは、先月くらいまでは趣味も比較的楽しんで帰宅後はなんとか切り替えて過ごしていたと思います。

でもここ最近は、帰宅後も仕事のモヤモヤと重い感じが抜けず、寝付けず朝は早く目が覚め、憂鬱な気持ちで支度をし、何とか家を出て仕事に行く……その繰り返しです。

まだ我慢しなければただの甘えなのか、辞めてしまっても仕方がない状況なのか、自分でも分からなくなりました。

上司と面と向かって話すと、なんとか頑張れるように話をしてしまって、家に帰ると涙が出たり、ひどい落ち込みが続きます。

答えの出ない考えをぐるぐる繰り返して、生産的でないと思います。

職場は家族経営で、後輩はまだ入社まもなく相談出来る人がいません。

助けてください。

19/02/25 13:33 追記
追記

本日、退職を申し出てきました。3月末付けで退職を受理されましたので、ご報告します。
ご意見頂いた皆様、本当にありがとうございました。
背中を押していただきました。

No.2803043 19/02/22 23:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/22 23:07
匿名さん1 

睡眠障害になっているのであれば病院で相談したほうがいいですよ。

No.2 19/02/22 23:19
通行人2 

主さんはその職場には向いていません。早急に辞めるべきだと思います。

家族経営の会社は色々大変です。メンタルが強いとかしたたかであるとか、気に入られていないと厳しいです。

中には親切な家族経営の会社も有るのでしょうが、私はまだ出会った事はありません。

そのまま働いても心も体もボロボロになります。

有休はありますか?もしあるなら有休を使いつつ、退職、引き継ぎをしましょう。

無いなら体調不良と言って休みつつです。

No.3 19/02/22 23:20
taku ( 20代 ♂ SYZSCd )

人間関係でストレスが溜まってしまったんでしょうね。
少しお休みを取るの事は出来ますか?
ただ、そんな上司であれば休んだ後の出社がより苦痛になってしまうかもしれませんね。
仕事は1つではないので、今よりも辛くなるのであれば辞める選択肢もありだと思います。
いつでも辞めれると思えば少しは楽にならないですかね

No.4 19/02/22 23:46
お礼

>> 1 睡眠障害になっているのであれば病院で相談したほうがいいですよ。 返信ありがとうございます。
睡眠障害ですね。わかりました。
病院へ行く際は、その点も踏まえて相談したいと思います。

No.5 19/02/22 23:49
お礼

>> 2 主さんはその職場には向いていません。早急に辞めるべきだと思います。 家族経営の会社は色々大変です。メンタルが強いとかしたたかであるとか… 返信ありがとうございます。

経験してみてわかりました。家族経営の会社に勤めることは、思った以上に難しいものなのだと…

有休はまだほとんど残っているはずなので、確認して消化したいと思います。

共感して頂けて、少し気持ちが楽になりました。
ご助言ありがとうございます。

No.6 19/02/22 23:52
匿名さん6 

零歳企業、家族経営の20人弱の会社に勤めた事がありますが、
やっぱりね、家族経営はダメ。

社長はまともだけど、息子がダメダメだったり、その逆も然り。

無理しないで辞めてもいいのでは?

No.7 19/02/22 23:55
お礼

>> 3 人間関係でストレスが溜まってしまったんでしょうね。 少しお休みを取るの事は出来ますか? ただ、そんな上司であれば休んだ後の出社がより苦痛… 返信ありがとうございます。

そうですね。おっしゃる通りで、休んだあとの出勤がまたストレスになります。
これまでも体調不良を理由に何度か休みはとってきました。が、一時的な回復がやや見られても、また戻ってしまいます。

この時期まで頑張ったらやめようと考えながら今までも耐えてきので、楽になるのはなかなか簡単ではないかもしれません。

退職を視野に、気持ちを少しでも楽にする考え方を試したいと思います。

助言頂き、ありがとうございます。

No.8 19/02/23 00:00
お礼

>> 6 零歳企業、家族経営の20人弱の会社に勤めた事がありますが、 やっぱりね、家族経営はダメ。 社長はまともだけど、息子がダメダメだったり… 返信ありがとうございます。

同じような状況を経験された方からの意見、貴重でありがたいです。
あまり言いたくありませんが、一方が際立って酷いというのは同感です。

気持ちの支えになります。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧