注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

離婚する際の財産分与や私が先に死んだ時に、旦那に財産がいかないように親名義の通帳…

回答2 + お礼0 HIT数 970 あ+ あ-

お助け人
19/02/23 00:54(更新日時)

離婚する際の財産分与や私が先に死んだ時に、旦那に財産がいかないように親名義の通帳に貯蓄をするのがよいかと思っているのですが、それは可能でしょうか?
親名義ならば私の財産はバレないかと思いまして…でも親が亡くなった時などには不便が生じますか?

タグ

No.2803080 19/02/23 00:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/23 00:46
匿名さん1 

私は密かに、実家の方で新しい口座を作り、そちらに移動させ、通帳は実家に置きました。

あなたの親族名義に移すのは、余りおすすめしません。
親の方が早く亡くなりますし、あなたのお金だと証明出来ればいいですが、そうでない場合、親の財産と見なされる可能性があります。

私の財産とありますが、それはあなたが結婚後築いた財産ですか?
もし、独身時代のものなら、分与の対象外ですが。

No.2 19/02/23 00:54
匿名さん2 

独身時代の貯金なら、財産分与の対象外です。
その分だけ遺産にしたくないなら、堂々と親名義でもいいですが、
金額によってはあなたから親への贈与税がかかって来ます。
また、不自然な金の流れは必ずばれますから、
あなたが意図的に共有財産を横流ししたのであれば、
弁護士に依頼すれば、いつ誰が振り込みをしたのか、
情報を開示することが可能になります。
娘からの定期的な送金があれば怪し過ぎますよね。
実家から遠いATMからの定期的な入金も怪し過ぎます。
結婚している期間に、自分名義の隠し通帳に入金しても、
結婚しているので、夫婦で築いた財産ですから、
私のお小遣いだったと言っても、あなた個人の財産になることはありません。
弁護士はその隠し通帳も全部調べることが出来ます。
夫婦間の窃盗は、罪に問われることはありません。
ですが民事で訴えることは可能です。
あなたが少しでも財産を貯えようと、共有財産を隠したことが発覚した場合、
民事で請求される可能性は残っています。
また、親の通帳の場合、親だって急に金持ちになるわけですから、
年金暮らしのはずがどうしてこの日から急にこんな貯金が?
どうして定期的に貯金が出来るようになったの?ってなります。
下手すると親が脱税疑惑かけられます。
親が先に亡くなる確率の方が、当然ですが高いです。
そうなれば親の資産と合わせて控除額を超えれば、
自分の財産なのに相続税かかります。
兄弟がいれば相続されてしまいますし、
親の死亡によって口座凍結したら、面倒臭い書類を大量に集め、
相続終わりましたと連絡するまで引き出せません。
暗証番号知っててこっそり先におろすことは出来ますが、
それも後から相続の不正とつっこまれる可能性は高いです。
ネットには、絶対にばれない隠す方法、なんて紹介しているのもありますが、
不正はばれます、お金のプロたちなめないでください。
旦那は誤魔化せても、旦那の依頼したプロは誤魔化せません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧