注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

家族構成、私、夫、子供1才 過去のトラウマをいい訳にしていて自分でも辛い状況で…

回答4 + お礼0 HIT数 685 あ+ あ-

匿名さん
19/02/23 13:36(更新日時)

家族構成、私、夫、子供1才
過去のトラウマをいい訳にしていて自分でも辛い状況ですが、改善されずにいます。
私は貧乏育ちで両親がよくお金のことで喧嘩しているのをみて育ちました。
そのせいか、ケチで食べ物も残せない、ご飯茶碗についた米一粒でさえ残せない、コンビニも高いので買い物は躊躇します。
こんな私をみて夫は貧乏くさいと言います。
言われるのは慣れていますが、1番困ったことは夫が一緒に買い物に着いて来ると、これも、あれもと、買い物カゴへ入れて来ます。
私は両親の喧嘩をみてきたので、喧嘩したくない為にも夫には何も言えません。
それでも最初の時は穏便に言ってました。
夫から返ってくる言葉は金は使うものだ、使わないでどうする?
と、
夫は普通の家庭で育ったみたいなので危機感がありません。
1番許せないのはモンスターエナジーやら特茶等をジュース代わりとしてコンビニで買って来ます。しかも何本も。200円以上します。特茶を飲んでダイエットだ!と言いながら、夫はポテトチップスやコンビニ弁当(唐揚げとかコテコテのを)夫の体系はメタボ気味。

牛乳や食パンより高いものを、どんどん買います。
私が節約をしていても、ボロボロと崩していきます。
悲しいやら、悔しいやらで、節約するのが疲れてしまいました。
去年、中古住宅と新車を買い換えたので、貯金もあまりありません。

また貯金をしなければと、気を張り詰めていたのに、打ち砕かれました。
極めつけは映画のDVDボックス(五万以上)
を買ってくれと…
何かと言い訳して購入はしていません。

夫には小遣い制ではなく、足りなくなったら夫にはお金を渡しています。
私は節約も楽しみながらしているので、根っからのケチではないと思います。
行事等、かかる出費には仕方ないと思っていますし、
春は税金等出費が多いです。

最近は子供と死んだら節約のことも考えなくていいし、私と子供が死んだら夫はお金を使いたい放題で喜ぶだろうな、
過去のトラウマもなくなるかな、って考えてしまいます。

No.2803150 19/02/23 03:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/23 03:18
匿名さん1 

私も貧乏でした。主人とランチに行っても私は飲み物頼みません、蕎麦屋ではざるそばだけ主人は天ざる食べます。貧乏性です。ご主人さまにはお小遣い制にしてもらってお金貯めましょう。子供にお金掛かるから贅沢したくない、と言いましょう。主さんの経済感覚のほうが正しいと思います。子供が成長して大学卒業したら余裕出てくるものです。それをご主人さまにお伝えください。

No.2 19/02/23 04:01
匿名さん2 

バランスが取れてて、よいご夫婦なんじゃないですか?

うちは私が浪費家で夫が倹約家なので、ありがたいなと思っています。
が、夫は私が使うことを止めたり恨んだりはしません。

これ読んで、もし夫が嫌な顔したりしたら、もっと使いたくなるだろうな、と感じました。
思うに、主さんもガタガタ言わず自分にもちゃんとお金を使うようになったら、旦那さんの浪費も止まるんじゃないでしょうか。

なんとなくですけど、家族ごとに、うまく回るお金のキャパって一定の線があるようにおもいます。
主さんのおうちは、なんだかんだいって住宅も車も買えてるんだから、すごいことです。
本来のキャパ自体は大きいのに、今は主さんが切り詰めている分、旦那さんが使ってくれてるんじゃないかと。

No.3 19/02/23 11:48
通行人3 

あれこれ買われるのは困りますね。

私はケチでも浪費家でも無いつもりですが、余りに度が過ぎるとイラッとしてしまいます。

メタボになってきたからオヤツは1つまで!とかエナジードリンクもスーパーの方が安いから、と箱買いして運動の為に本人に持たせては?

No.4 19/02/23 13:36
悩める人4 

育った環境によるものの考え方はなかなか変わらないので、順応するか
もう耐えられないとなると別居か離婚も致し方ないと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧