注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

うつ病の嫁…最近、周りがベビーラッシュみたいで病みが酷く 仕事から帰ると、こん…

回答7 + お礼5 HIT数 1140 あ+ あ-

匿名さん
19/02/24 08:21(更新日時)

うつ病の嫁…最近、周りがベビーラッシュみたいで病みが酷く
仕事から帰ると、こんな私と結婚してあなたが可哀想と過呼吸
そろそろこっちまでヤバくなってきました。

子どもが欲しいなら嫁とは結婚していないとか
嫁がいるだけで幸せと思ってると言っても
聞く耳は無いみたいで
自分が居るから嫁が苦しんでいるのかと考えるようになっています。
あなたならどうしますか?

No.2803308 19/02/23 11:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 19-02-24 00:18
匿名さん6 ( )

削除投票

接し方をドライにするのではなく、主さんの心をドライにするのです。心の中ではまいっか、しょうがないくらいに思って、主さん自身がその時を乗り越えるのです。精神疾患には、自分を責めてしまうタイプとすべてを周りの人のせいにして1番近い人を攻撃してしまうタイプがあるそうです。離婚するしないは別として、奥さんを支えて行くのは主さん1人では無理です。心療内科は閉ざされてるイメージがありますが、病院によってはホテルのような作りで開放的で治療の進んでるアメリカのスタイルを取り入れているところもあります。うつ病やパニック障害の人に対する偏見など、日本には残念ながらありますが、そのような病院へ行くと、病気の本人も家族もそう言った病気の捉え方が変わってくるそうです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/23 11:55
匿名さん1 

これからしばらくも聞く耳持たず悪化していくようなら、奥さんのご両親に相談してみるかも
ただでさえうつ病なのに主さん一人じゃ手に負えないでしょうから。

No.2 19/02/23 12:14
匿名さん2 

うつ病になるとネガティブに考えてしまうものもあるけど、
子どもがなかなかできないということではないですよね?

ただあまりにも
酷いときは病院に連れていかれたほうが良いかもしれません。

No.3 19/02/23 12:23
お礼

>> 1 これからしばらくも聞く耳持たず悪化していくようなら、奥さんのご両親に相談してみるかも ただでさえうつ病なのに主さん一人じゃ手に負えないでし… そうですね、フォローしてると深夜になり仕事に支障をきたすので
相談してみようと思います
実家に帰らされたとまた落ち込みそうで
一度嫁に仕事できないと
生活出来なくなることを伝えてみます
分かって貰えると良いんですが…
ご回答ありがとうございます

No.4 19/02/23 12:27
お礼

>> 2 うつ病になるとネガティブに考えてしまうものもあるけど、 子どもがなかなかできないということではないですよね? ただあまりにも 酷い… 精神薬を止めることが出来ないので
結婚前から子どもは望まないことは
話し合っていました
嫁の方が欲しくなったみたいで困っています
カウンセリングにも一緒に行って
その場では大泣きして
やはり自分には断薬や育児は難しいと
納得するのですが
数日するとまた悩み出して…がここ半年くらい続いています
ご回答ありがとうございます

No.5 19/02/23 14:20
通行人5 

スレ主さんほど奥さんに気持ちがないから、

自分だったらもう一緒に暮らしたくないな。

No.6 19/02/23 16:35
匿名さん6 

周りの最もな意見が耳に入ってこないのがそう言った人の特徴でもあります。おそらく治る事はないでしょう。治そうとすると治らない事がプレッシャーになり余計に悪化します。ご本人も時間がかかるでしょうけど、奥様に合った医者が見つかれば必ず病状は良くなります。そこで治ったと勘違いせず、この病気と上手く付き合って行くように考え方の角度を変えると良いでしょう。1番大変なのが主さんのような周りにいる人です。今後も奥さんを支えて行くのであれば、親身になりすぎない事です。言われた事などを間に受けていたら共倒れします。支えるは支えるのですが、気持ちはドライになる事も乗り越える1つの方法です。奥様の両親に相談して、離婚するのも悪くはないと思いますが、奥様のダメージは大きいでしょう。

No.7 19/02/23 16:45
匿名さん7 ( ♀ )

子供は絶対に無理ですか?
妊娠しても漢方薬とか飲めるやつ飲んでカウンセリング受けて乗り越えるとか無理ですか?
私は鬱病でもちろん薬も何種類も飲んでいましたが、子供がすごく欲しかったので避妊はしませんでした。妊娠が分かってすぐ服薬はやめました。母乳も一歳の誕生日まであげていたので、かなり長い間断薬していたことになります。

もう一度考えてみてほしいです。

No.8 19/02/23 17:26
お礼

>> 5 スレ主さんほど奥さんに気持ちがないから、 自分だったらもう一緒に暮らしたくないな。 結婚前からなので覚悟はしてたのですが。難しい病気です ほんと…
ご回答ありがとうございます。

No.9 19/02/23 17:36
お礼

>> 6 周りの最もな意見が耳に入ってこないのがそう言った人の特徴でもあります。おそらく治る事はないでしょう。治そうとすると治らない事がプレッシャーに… 薬を何種類も飲んでいて何年も苦しんでいます。今までは私との関係が彼女にとってプラスになっていると感じていました。
今回は妻という立場が彼女を苦しめてしまっている点で頭を抱えています。
毎日のように結婚してごめんなさい。と…
ドライに接すると過呼吸を起こすので、本当に悩んでいます。
一度距離を取らないと私自身潰れてしまいそうです。
ご回答ありがとうございます。

No.10 19/02/23 17:52
お礼

>> 7 子供は絶対に無理ですか? 妊娠しても漢方薬とか飲めるやつ飲んでカウンセリング受けて乗り越えるとか無理ですか? 私は鬱病でもちろん薬も何種… 彼女が望むならと考えたこともあり、医者へ相談もしましたが現実的に断薬は長い期間を要しそうですし
その頃には高齢出産、立ち向かえる精神力や体力への不安が尽きません。
また私も彼女に加えて子どもまでフォローする自信はありませんし
正直に言うと子どもは欲しくありません。
彼女には伝えているのですが
他の人となら子どものことも考えられるんでしょ?私がこんなんだからダメなんだと…
病気が言わせているのでしょうが
あまりにも話が通じず最近はイライラを隠すので精一杯です。
なんと言ってあげたら良いのか教えて欲しいと一緒に泣いたくらいです。

No.11 19/02/24 00:18
匿名さん6 

接し方をドライにするのではなく、主さんの心をドライにするのです。心の中ではまいっか、しょうがないくらいに思って、主さん自身がその時を乗り越えるのです。精神疾患には、自分を責めてしまうタイプとすべてを周りの人のせいにして1番近い人を攻撃してしまうタイプがあるそうです。離婚するしないは別として、奥さんを支えて行くのは主さん1人では無理です。心療内科は閉ざされてるイメージがありますが、病院によってはホテルのような作りで開放的で治療の進んでるアメリカのスタイルを取り入れているところもあります。うつ病やパニック障害の人に対する偏見など、日本には残念ながらありますが、そのような病院へ行くと、病気の本人も家族もそう言った病気の捉え方が変わってくるそうです。

No.12 19/02/24 08:21
匿名さん12 

私も鬱ですが、薬飲んだら普通に生活できてますよ。
大きな病院にかかられてますか?私は東大病院に通ってます。東大の精神科評判いいと聞いたので。
頑張ってくださいね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧