注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

ハウスダストアレルギーと保育園児の頃、診断されて… 自宅では全く問題な…

回答2 + お礼0 HIT数 548 あ+ あ-

匿名さん
19/02/23 16:15(更新日時)

ハウスダストアレルギーと保育園児の頃、診断されて…

自宅では全く問題ないのですが、普段誰も生活してないような祖父母の家に親戚集まりで行ったりした時や、会社の倉庫などに入ると10分足らずで喉がかゆくなり、長くいる分だけ症状が悪化していきます。

アレルギーの症状が出る部屋かどうかは症状が出るまで分からないので、対応が難しいです。マスクをしていても多少症状は軽減するくらいで、全くないという状態には程遠いです。

それに、その症状は自宅に帰っても続きます。だから、もう数時間経ってるのに症状がだんだん悪化していくのを感じ、もしかしたらアレルギーではなく風邪だったのでは?

と思い、病院に行くのですがピークを過ぎたのか病院で受付する頃には軽症になっています。そして、いつも言い訳みたいに「今はこんなんですが、本当に今朝までは酷かったんです」と言ってます。

病院には仕事が終わってから、駆け込む感じです。

幼少時にアレルギー診断受けたようですが、まだアレルギーなのかもう一度検査受けたいです。そしたら、医者にもそう言えますし。

アレルギーかもしれない症状があるときに、アレルギー検査した方が保険が効くと聞きました。

アレルギー検査受けたい時ってなんと言えばいいでしょうか?
アレルギーの時と、風邪の時の薬は違いますか?

ちなみに、よく出る症状は
喉の強いかゆみ、痛み、目の強いかゆみ、鼻水、くしゃみ、頭痛

です。

くしゃみより鼻水が止まらないのが辛いです。より一層ひどくなり、病院に行く時間も割けなかったりすると、鼻声になったり、もう何日もそこから離れているのに症状が一週間以上長引いたりもします。一番やばかったのは、その祖父母の家に泊まることになった日の翌日でした。

No.2803333 19/02/23 12:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/23 13:06
匿名さん1 

小さい頃にハウスダストのアレルギーがあると診断されたのならば今も続いていると思います。
なぜならハウスダストはなくならないからです。ダニ、ホコリが主の原因です。毎日掃除してをしていても出るものなので掃除をあまりしてない場所では酷くなると思います、
私の娘もハウスダストアレルギーです。症状も同じです。特徴は朝晩が酷くなる事、鼻水が透明でサラサラです。喉は鼻が詰まっていて口呼吸をするので痛めてしまうそうです。
薬は風邪薬とは全く違います。アレルギーの薬が出ます。飲む事で改善されます。長くは飲まないといけないと思います。全く症状がなくなるまではやめてはいけません。
アレルギー専門医に行くのが一番です。耳鼻科とかでもアレルギーの検査をしてくれる病院がありますが行く前に問い合わせするのがいいと思います。

No.2 19/02/23 16:15
匿名さん2 

私も、アレルギー性鼻炎をもっていて、百合の花粉とハウスダストでくしゃみ、鼻水、鼻詰まりになります。副鼻腔炎になることもあります。
仕事場が病院なので、常にマスク着用。
いつもかかるのは、耳鼻科です。耳鼻科でアレルギーの検査をしてほしいと言えばしてくれます。他にも鼻処置で鼻水を吸引してもらったり、ネブライザーなどすると楽になりますね。
大人でもアトピーや喘息になってしまう方もいるようです。風邪ひいたのが引き金になることもあるようです。
ちなみに風邪で処方される咳止めは、喘息にも使います。鼻水や鼻詰まりの鼻炎薬はアレルギー性鼻炎にも風邪のときにも使うものもあります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧