注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

兄弟で私だけ愛されなくて寂しい。 姉は精神の障害があるからか特別扱いで大事…

回答5 + お礼5 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん
19/03/01 13:04(更新日時)

兄弟で私だけ愛されなくて寂しい。

姉は精神の障害があるからか特別扱いで大事にされている。
姉は働かなくても仕方ないと言われる。わがままも許されてる。

弟も特別扱いされて、弟の意見は通ります。弟には弁当を作り、母は弟のために食事を作ってます。

反対に私は愛されてない、大切にされてないと感じることがありずっと孤独を感じてます。
私が1人暮らしていた時、震災があったのですが、心配するメールも何もありませんでした。その時に私は大事じゃないんだと気づいてしまいました。

私のような人いますか?
縁を切りたいですが縁を切ると本当に孤独になってしまう事が怖く、踏ん切りがつかないでいます。

19/03/01 13:04 追記
あれからなんで私だけ愛されてないのか考えましたが、もしかすると私はそもそも望まれてない子だったのかもという結論にたどり着きました。

姉は長女で喜ばれ、次に男の子が欲しかったが、私が生まれた。その次に念願の男の子が生まれたので大事なのは姉と弟だけ。…と考えたら今までの行動に納得出来ました

No.2803342 19/02/23 12:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/23 14:31
匿名さん1 

あなたが愛されなくても、これからあなたが誰かを愛すれば良いのではないでしょうか?そうすれば孤独ではなくなりますよ。

No.2 19/02/23 14:43
匿名さん2 

私も同じでしたよ。寂しかった。加藤諦三さんの本を読んだら、親に対するものすごい怒りがあることに気づいた、親に怒りをぶつけましたが、反応なし。魂は、魂を成長させるために、その環境を選んで生まれてくるそうです。スピリチャルの本を読んで、最後は自立できましたよ。長い長い道のりでした。スピリチャルイズムという人のブログやツイッターがわかりやすいかも。

No.3 19/02/23 16:46
匿名さん3 

私も同じように感じて育ちました。
愛を知らない人間が通る道を
たどってきました。
ある時、気がついたんです。
親に愛されないからって、
こんな人生を歩んでいたら、もったいない。
もう、親に愛を求めるのは止めよう。
親とは関わらずに自分の人生を歩もう。愛のない所には、何の光も見いだせない。
私は光を求めて一人、飛び立ちました。
失敗もたくさんありました。
悔しい理不尽な思いもたくさんしました。けれどこれが世の中なんだ、
今負けるわけにはいかない。そう
必死に頑張る中で、不思議と心は呪縛から解き放たれ自分が今までどれほど心病んでいたか、はっきりと自覚しました。
そのうちに心身ともに、めきめき健康になり、しっかりと自分を確立できた頃に、仕事も何もかも上手くいくようになりました。
今は、自分の新しいファミリーも出来ました。愛のあるファミリーが一番です。
飛び立って本当に良かったと
思っています。

No.4 19/02/26 05:01
匿名さん4 

心配も何もしてくれない人に好かれても虚しいはず、主さんの世界はちゃんと外にあるから大丈夫だと思いますよ

No.5 19/02/26 08:26
匿名さん5 

あなたは学校にも行かせてもらえずご飯もつくってもらったことなくて、服も買ってもらえず、名前も考えてつけてもらわず、本当にまったく愛されたことないんですか?
私はネグレクトで育ちましたが。
震災の心配のメールなんか来なくても親を大事にしてますよ、一人立ちしてるなら自分が大事にしてあげればいいじゃない。いつまでもママママ、ママがかまってくれなきゃ縁を切るってなんだそりゃ。親だって完璧な人間じゃありません、それがいやならあなたが完璧な親になればいい

No.6 19/03/01 12:45
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
学校はいじめにあって行きたくなかったけどたけ世間体を気にする親から体罰にあい無理やり行かされてました。姉は休んでも許されてました。
服・道具は全部おさがりです。買ってもらった記憶ありません。姉は全部新品。
母がイライラした時に呼ばれて叩かれたり。
私だけ外食に連れて行ってもらえなかったり、お土産をもらえなかったり。
全く愛されてない訳ではなく、気まぐれで優しくされたことがあるのでそのせいで親の愛を捨てきれません

ただ、私の場合は親に愛されなかったというよりは、兄弟で差別されて育った恨みと悲しみが強いです。
ママと呼んだことは1度もないです。そんな呼び方があるんですか。
いつまでもって、今まで1回もかまってもらったことないですよ。

私は親は完璧な人間じゃないからって言い訳する人が1番嫌いです。
誰かに言われたことあるんですか?
そんな言い訳するくらいなら最初から生むなよ。未熟で弱いのに生むなよ。自分が精神的に未熟で稚拙で後先考えない馬鹿だから、子育ても出来ませーんでしたってことを正当化するなよ。
そもそも完璧な人間なんてどこにもいません。それでも苦労しながら愛情もって育ててる人がほとんどだと思います。

私は完璧な親にはなりませんが、親を反面教師にして子が自立するまで大切に育てたいと思います。

No.7 19/03/01 12:46
お礼

>> 1 あなたが愛されなくても、これからあなたが誰かを愛すれば良いのではないでしょうか?そうすれば孤独ではなくなりますよ。 回答ありがとうございます。私もそれが1番いいと思います。そうしていきます。

No.8 19/03/01 12:54
お礼

>> 2 私も同じでしたよ。寂しかった。加藤諦三さんの本を読んだら、親に対するものすごい怒りがあることに気づいた、親に怒りをぶつけましたが、反応な… 回答ありがとうございます。
怒りをぶつけれたことはとてもよかったと思います。反応がないのがモヤモヤしますが、ずっと抱えて生きていくと精神に悪い影響が出てくるので…。そして親が死んだら、怒りを誰にもぶつけられなくて苦しみを抱えたままになってしまうので。
幼少期から辛いことが多くて、私もスピリチュアル系にハマったことがあります。その魂の成長は聞いたことあります。
自立されたというのが、素晴らしいです。私も色々調べてみます。情報ありがとうございました。

No.9 19/03/01 12:58
お礼

>> 3 私も同じように感じて育ちました。 愛を知らない人間が通る道を たどってきました。 ある時、気がついたんです。 親に愛されないからって… 回答ありがとうございます。同じ境遇の方に回答いただけて嬉しいです。
私もこれから親の愛情を求めても手に入らないなと、自分でも分かっています…。

No.3さんのように、行動できる人になりたいです。前向きな回答に勇気づけられました。
No.3さんがこれからの人生も幸せでありますように。

愛のある家庭を持てるよう、私も行動していきます。

No.10 19/03/01 12:59
お礼

>> 4 心配も何もしてくれない人に好かれても虚しいはず、主さんの世界はちゃんと外にあるから大丈夫だと思いますよ 回答ありがとうございます。
そうですね…虚しいと思います。
外ですか。そうだといいのですが。優しい回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧