注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

五歳の子どもが一人っ子なのですが、周りの家庭は二人、三人が当たり前の環境です。一…

回答4 + お礼4 HIT数 1103 あ+ あ-

匿名さん
19/02/23 23:49(更新日時)

五歳の子どもが一人っ子なのですが、周りの家庭は二人、三人が当たり前の環境です。一人っ子が少ないとは思っていましたが同じ年齢で一人っ子はおりません。

年齢的に二人目は考えられず、兄弟で楽しそうに遊んでいる光景や子どもの将来を思うと我が子に申し訳なくて辛いです。

一人っ子を育てられた方、どのようなお気持ちでお子様を育てられてきましたか?
何かアドバイス頂けませんでしょうか。

No.2803469 19/02/23 16:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/23 17:13
匿名さん1 

子どもに申し訳ないなんて思ったことないです。

だいたい、二人目を作るにしても子どものためより、自分たちが二人目がほしいか、という気持ちが大切だと思います。

私自身は、三人兄弟で育ちました。自分の子どもはひとりですが、全く 兄弟姉妹がいたほうがよかったなんて思いません。

普段から他人と比べたりしないからだと思います。

No.2 19/02/23 17:18
経験者さん2 

我が家も一人っ子です。兄弟がいたら楽しかったのかな。と思いますが、ぬしさんみたいにそこまで悪いとかは思いません。

主人は三人兄弟ですが、かなり疎遠です。みなが兄弟がいて、仲良く助け合えるかは微妙です

No.3 19/02/23 17:42
お礼

>> 1 子どもに申し訳ないなんて思ったことないです。 だいたい、二人目を作るにしても子どものためより、自分たちが二人目がほしいか、という気持… 回答ありがとうございます。

以前は気にしていなかったのですが、
周りのお母さんから『上の子は?』と聞かれることがあり、一人っ子と分かると『えぇーっ!、可哀想。』と言われたことがありました。それ以来、周りを気にするようになりました。

周りと比べない、大切ですよね。

No.4 19/02/23 17:47
お礼

>> 2 我が家も一人っ子です。兄弟がいたら楽しかったのかな。と思いますが、ぬしさんみたいにそこまで悪いとかは思いません。 主人は三人兄弟ですが… 回答ありがとうございます。

私も兄がいますが疎遠です。将来子ども同士が仲良くなるかは分かりませんよね、とくに男の子は。

No.5 19/02/23 18:03
専業主婦さん5 

うちも一人っ子ですが、別段特別な気持ちを持って育てた覚えはありません。
ただ、何でも親の目が届きすぎる、何でも親がやってあげられてしまうので、その点だけは気をつけました。
うちは主人も一人っ子なので、なおさら一人っ子に抵抗ありませんでした。

他人の子どもを「可哀想」だなんて、ずいぶん失礼な方ですね。
「あら、そうなんですか?」と、笑っておやりなさい。
お子さんには「あなたが可哀想なんだって。可笑しいわよね。」と言ってあげればいいんです。

「子どもを『可哀想だ』と言って育てると、子どもはみじめな気持ちになる」と、読んだことがあります。
もっと自信を持って、お子さんに向き合ってあげてください。

No.6 19/02/23 18:16
お礼

回答ありがとうございます。

確かに親の目が行き届きすぎるので、私も先回りしそうになります。

一人っ子はメリットも沢山あるので自信を持って子育てして将来幸せになってほしいです。

No.7 19/02/23 23:27
匿名さん7 

親のあなたがそんな悲観しててはダメよ、親の勝手な思い込みは良くないわ。

私も一人っ子だけど、一人っ子で嫌なんて思った事ないですよ。

一人っ子可哀想~、とか言う奴はデリカシーのないバカだから気にする必要なし。
そんなのに振り回されて馬鹿馬鹿しいと思わないと。

No.8 19/02/23 23:49
お礼

>> 7 一人っ子の方の気持ちが聞けて嬉しいです。私も子どもにそう思ってもらえるように愛情注いで育てます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧