注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

学歴厨の友人に腹が立ちました。 友人(a)は、某難関大学に通っています。一方で…

回答6 + お礼0 HIT数 671 あ+ あ-

匿名さん
19/02/23 23:11(更新日時)

学歴厨の友人に腹が立ちました。
友人(a)は、某難関大学に通っています。一方で私は、田舎の私立大学に通っています。aは、「○○大学(私の大学)になんか絶対行きたくなかったから、本気で勉強した」「○○大学なんて行ってて恥ずかしくないの?」などと、私の大学をよく馬鹿にします。たしかに、私が通う大学は特別頭がいい大学ではありません。
言い訳をしたいわけではありませんが、実際、良い大学を出てるからと言って社会に出てから使える人間になるかと言ったら、そうとは限らないと思います。
要は、大学名よりも、努力や人間性のほうが大切だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

19/02/23 19:59 追記
一応補足しておきますが、私は高校時代に真面目にやらなかった分、大学では頑張っており、それなりに良い成績をキープできています。少し自慢のようになってしまってすみません。

No.2803511 19/02/23 17:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/23 17:58
通行人1 

社会に出たときに何ができるかだと思います。

出身大学なんて関係ないよ!

大学卒業して20年の先輩より。

No.2 19/02/23 18:25
匿名さん2 

その人にとって学歴が人生のピークだからしょうがないです。
変に学歴フィルターがかかる企業に入ると、
東大卒なんて普通にゴロゴロいて、
世間では東大だぞって威張れたのが、
社内ではただの無能な一人扱いしかされず、
自分は東大だって外で自慢するしか、
自己肯定してあげられない不憫な人っています。
社内で俺は東大だぞって言ったって、
俺も俺も!って言われちゃいますので。
はっきり言って、高卒採用も弊社ではありますが、
高卒の方が仕事の覚えはいいです。
何しろこのご時世で、高卒で食べていくんだ、
という覚悟をしている上に若いですから。
実力で勝負して行こうと考えているんですね。
学歴がある人の中にも、そういう人は多いです。
ただ、大人になってからも学歴自慢をする人は、
要するにそれしか自慢できることがないんですよ。
5億円の商談まとめてやったぜ、とか、
新プロジェクトが社長賞取っちゃったとか、
そういうのがないから、人生のピークである、
学歴を自慢するしかないんですよ。
向上心がある方なので大丈夫だと思いますが、
主さんは、20歳前後が人生のピークだった、
そんな悲しい人生にならないよう頑張ってください。

No.3 19/02/23 18:30
匿名さん3 

中学生の時の英語塾の室長さんがおっしゃったことば、いまいくらできても社会人になって30歳位になったとき、皆から好かれるリーダーになれるかどうかですよ。思いだしました。

No.4 19/02/23 18:31
匿名さん4 

そうです!と言いたいのはヤマヤマですが、実際、就職では大学名が影響する企業もある。一定の大学の中から人選する企業もあるということ。その大学群に入っていなければ その企業に入社するスタートラインにも立てない。それが現実。努力や人間性に大学名もあれば、その方がいい。
そういう現実がある事も踏まえておかれる方がいいです。

No.5 19/02/23 18:33
匿名さん5 

でも主さんは勉強する努力はしてないですよね。
勉強って要領よく仕事をすすめる練習だと思っています。
そりゃ、事務に関係なかったり、一生使われるか、マネジメントが関係ない仕事で食べていけるなら、要領も不要ですが、ほとんどが組織で働く今の世の中で、どうでしょうか。

No.6 19/02/23 23:11
匿名さん6 

そんつはろくな奴じゃない、いい大学行ってても平気で人をバカにするような奴は人としておかしい。

もう付き合う必要なし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧