注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

みなさんの意見を聞かせてください。 私の姉家族はディズニーが大好きで(特に旦那…

回答7 + お礼2 HIT数 629 あ+ あ-

匿名さん
19/02/26 09:24(更新日時)

みなさんの意見を聞かせてください。
私の姉家族はディズニーが大好きで(特に旦那さん)2週おきや2ヶ月おき等頻繁に行き、年間だと5〜8回程行ってると思います。年パスは持ってません。
今年だけですでに4回行ってます。
ただ、関東圏ではなく日帰りで行ける距離でもないので毎回泊まりで基本2泊することがほとんどで毎回に近い割合でディズニーホテルに宿泊します。
ここまでは別によいのですが、姉はいつもお金がない!と言っています。
3歳と2歳の子供がいるのですが、2人ともいつも小さくなった汚れて汚い服ばかり着ていて姉も白髪だらけで、服買ってあげたら?とか美容院行けもお金がなくて買えない、行けないといつも言っています。
お腹空いてるけどお金がないから食べれない等言ってます。
去年の12月にも車検代がないから新車で車買い替えた!と言ってファミリーカーに買い換えてました。
もちろんローンです。
客観的に見てる私の立場からすると本当にお金ないのか?こんなに旅行行くお金があるなら服買うお金ぐらいあるでしょ?と常々思っています。
なので、そんなにお金ないって言うなら1、2回旅行我慢して子供達の物買ってあげればいいじゃん。といつも姉に言っているのですが、それを姉が旦那さんに話したらしく、俺の金なんだから関係ないだろ。と怒ったそうなんです。
もちろん関係ないとは思います。
お金ないって聞いてなければ、そんなに行ってすごいな〜。ぐらいにしか思いません。
それに旦那さんに言いたかったわけじゃなくただの姉妹の会話の流れみたいな感じでした。

周りにこういう人がいたら、私のようにお金本当はあるでしょ!とかそんなに行くからじゃん。とか思いませんか??
私が姉に言った言葉はおかしいですか?
行くなとは姉に言っていません。

正直姉の子供達は本当に見すぼらしいって言葉がぴったりな子達なんです。。

No.2803538 19/02/23 18:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/23 18:52
匿名さん1 

正論です。
その旦那が子供なだけ、DV、虐待がないと願いたい。

No.2 19/02/23 18:55
匿名さん2 

旅行一回我慢すればいいじゃん、まったく仰る通りなんだけど、
その旅行があるから働けるんだと思う。
主さんはただの姉妹の会話で、そんな気はなかったんだけど、
お姉さんは、妹もこう言ってるし、旦那に言ってみよう、みたいになったのかも。
お金はあるけど娯楽費で使ってしまうから生活費がない、
という話に対し、娯楽費を削りなさいと言うのは正論だけど、
その計算が出来る人なら、とっくにディズニー我慢していると思うの。
旦那さんだけが悪いんじゃなく、結局はお姉さんも楽しくディズニーだから、
それを我慢しようよ、私だけでも我慢して子供服に回したい、
または子供も今回は我慢で一人だけで回って来て、
と言わないお姉さんも、なんだかなあと思っちゃうな。

No.3 19/02/23 18:57
匿名さん3 

こんにちは。状況は違うけど全く同じような感じです。
私の姉もお金の管理がおかしく母と私共に頭を悩ませていますが、もう夫婦2人の問題だし、言っても聞かないしということで、私達は諦めました。
どうにでもなれと。

言っても(あ?なんか文句あんのか?私達の問題だし、別にアンタの金じゃないじゃん。)と文句を言われました。
母にも姉は面倒くさいし、大事にしないでくれ…。ほっとけよ…と言われるだけで母と私だけじゃなく家族全員、諦め切ってるし、言い続けると悪者にされたのでもう私も言わないことにしました。
言ってから5.6ヶ月経ったけど、まだ根に持ってるようで(言われた方はずっと覚えてる)なんてタイムラインに書きやがってました。本当に面倒でヒステリックな女です。
本当に心配で、子供もいるのに金遣い荒いし可哀想で間違ったことを言ってなくても、本人はお前が悪いと私を思ってるようです。
主さんにも言えることですが、言ってもダメな奴はもう、どうにも出来ないのです。
こんな人が自分の姉だなんて本当に恥ずかしいです。
姉も姉だし、旦那も旦那だし。やっぱり類は友を呼ぶように同じレベルの人間が付き合うんですよ。主さんはもう言わない方がいいです。旦那も面倒くさいタイプの人間ですよ。

No.4 19/02/23 19:18
専業主婦さん4 

主さんの言うことが正論です。

旦那さんが幼く、そして、DVです。

ちなみに姉夫婦は、30代ですか?
私が33歳で11歳の娘がいます。
私が主婦のため、主人の収入のみですが、お姉さん夫婦みたく無茶しなきゃ、普通に生活できます。
娘に衣服や持ち物、習い事もさせれます。
出費が嵩むときもありますが(主に娘の長期休みなど)
それでも自分のは我慢して娘の必要なものを買うようにしてます。
私も主人もそれぞれ無理ない範囲で美容院にもいきます。

姉夫婦のお子さんは、2歳、3歳
うちもこのくらいのときにディズニーにいったことありますけど…。
悲しいですけど、子供て親がしてあげても、その頃の記憶ってあまり残ってないんですよね💦
親の自己満なんですよね。

お子さんの身なりや、お姉さん自身の身なりに気を付けないといずれ、幼稚園や小学校で恥をかくのをお姉さんです💦
子供社会も厳しく、みすぼらしいといじめられたりするんですよね。
そうなってから気づくじゃ遅いのに

早く目がさめるといいですね。

No.5 19/02/23 19:33
おばかさん5 

経済的虐待を受けて居るのでしょうね…
妻子が金銭に困ろうと、俺様の生活、意見が大事…まぁクズなんでしょうな…
それに従順に共依存する姉にも問題ありです…まさに奴隷なんでしょうね…
自分の事なのに他人事になる所は、かなり重症ですよ…
主さんは、お金を今の所、集られてはいないですよね❓
みすぼらしいからと、姉にお金をあげていては自覚しないですよ…
自業自得の生活なんですから…
冬になり、キリギリスが蟻を頼って集りに来るのも時間の問題ですよ。
集りに来た途端に言ってあげなさいね…
旦那と別れなさい…とね。

No.6 19/02/23 19:40
案内人さん6 

わたしも給料に見合わない遠くに行ってしまい、おカネがないと嘆いている者です。
正論だからやらない、というようなのは人間ではありませんね。AIならやらないと思いますが。無謀な冒険をするのも人間だと思います。ケガすればイタイですが。
でも、姉さん夫妻に主さんが忠告するのはいいと思います。聞くか聞かないか姉さん夫妻しだちですが。主さんは姉さん夫妻を思って言おうとしているのでしょうから。

No.7 19/02/23 20:53
お礼

>> 1 正論です。 その旦那が子供なだけ、DV、虐待がないと願いたい。 やっぱり普通はそう思いますよね。
正論と言われて安心です。
夫婦揃って幼いと思います。

No.8 19/02/26 08:44
お礼

>> 6 わたしも給料に見合わない遠くに行ってしまい、おカネがないと嘆いている者です。 正論だからやらない、というようなのは人間ではありませんね。A… 体調を崩してしまいお返事が遅くなってしまい一括お礼になってしまいますが、返信くださった皆さんありがとうございました!

私がこう思うことは正論と言われてよかったです。
姉がどういう経緯で旦那さんに話したのかは分かりませんが確かに行くことを容認しているし、姉も楽しんでるのですから結果同じですよね。
こういうのも経済的DVなんですね。
もう私からは何も言わないようにします。

ちなみに姉夫婦は旦那さんが40代、姉が30代です。

No.9 19/02/26 09:24
匿名さん9 

お金をかけるところが違うんだと思います
私の知人でATMの手数料100円がイヤだから 貸してと言う人がいます
その方は パチンコをやるので何万って負けるのに 時間外だからおかねかしてと…
飲みに行く約束をしてても 足りなそうだから 貸して 明日返すから といいます
は❓と思いましたが 私が持ってなかったらどうするつもりだったんだろ
とか思いました
お金をケチるところが違うんだと思った出来事でした

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧