注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

私の職場の先輩なのですが、なんだか態度があまり良くなくて苦手です。 自分の仕事…

回答4 + お礼3 HIT数 1328 あ+ あ-

匿名さん
19/02/24 22:24(更新日時)

私の職場の先輩なのですが、なんだか態度があまり良くなくて苦手です。
自分の仕事は手伝わせるのに私の仕事はほとんど手伝ってはくれず、手伝ってくれてもなんか嫌々な感じです。最近は「言わなれなくても自分で率先して仕事やってね、自分で気づいて仕事やってね」と言われました。今日なんか私に指差しながら色々と注意してきたりしました。正直嫌な思いをしました。もちろん仕事はやりますが、誰がやるか特に決まってない仕事なんかは話し合いで決めるべきだと私は思っていますが、その先輩はどうしても私にやらせたいらしく、自分から率先してやれよオーラを出してきます。私ももちろん自分がやっている仕事もありますし、その先輩は自分の都合でわたしに仕事を押し付けてるように思います。やれと言われたらもちろんやります。でも毎回わたしばかりにトイレ掃除やややこしい雑用をやれと言われ、「先輩だって自分から率先してやればいいじゃない」って不満に思いました。私ばかりが我慢して先輩の言う通りに動けばいいのでしょうか。私が手伝ってもふてぶてしい態度とるし、私だけにきびしいです。もちろん先輩の言う「率先して効率よく仕事しろ」って意味はわかりますが、あまりにも自分の都合ばかりに合わせろって言われてる気がしてなりません。
私の仕事ぶりを「助かってるよ」って褒めてくれる人もいますが、他の人の仕事の要領がわかりません。
長文すみません。

No.2803578 19/02/23 19:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/23 19:38
サラリーマンさん1 ( 40代 ♂ )

あなたに言いやすいんですかね?

仮にその先輩が、あなたの数倍仕事をこなしている上で同じことを言われるのなら、納得できますか?

あなたにだけ言われるのが納得いかない感じですか?

いずれにしても、あなたが拘束時間内で、一生懸命仕事をしているのなら、その先輩に意見してもいいと思いますよ。

私、こういう話をし始めると、長くなっちゃうので割愛しますが、その先輩はあまりよくない方向です。きっと昔、同じようなことをされたんじゃないかって勘ぐってしまうほどです。

あなたが身体的・精神的に壊れてしまわない内に、本人または上司の方に上申することも考えておいてください。

応援しています。

No.2 19/02/23 20:11
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
もちろん仕事はやらなきゃいけないのでやりますが、いつも毎回先輩の思うようにばかり動けません。
もっと私に気を使って動け、そう言われてるように思います。
多分私には言いやすいんだと思います。
私は言われたら「はい」と返事してやりますから。
その先輩、他の従業員の愚痴を言ってたんですが「あの人は使えない」と愚痴っていました。私に言ったように「言われないと仕事やらない、あれやこれややってくれない、注意するのもめんどくさい、使えないわ」と。
私の方見ながら言ったので、遠回しに私への文句かな?と思っていました。
物言いが悪いのは本人も自覚はあるらしいですが、もう少し優しく注意してもらいたいです。私なりに一応頑張ってるつもりですし。他の方とは馬が合うのか、優しく注意してくれるしコミュニケーションが取れてはいる感じなので、その先輩とは考え方が合わないのかもしれません。

No.3 19/02/23 20:51
通行人3 

そういう人は人をみてズケズケ言うタイプなんだと思います。
うちにも一人いますが、かならずターゲットを一人つくり自分の気分で振り回し攻撃したりと幼稚な人がいます。
尊敬できる先輩は的を得た事を言ってきますし無闇に叱ったりはしません。勿論納得のいく指導です。
ある程度経験のある方でしてら毅然としやるべき事をして下さい。

No.4 19/02/23 21:04
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
私もその先輩は私だけに言いたい放題な気がします。
私を使えないやつだと苛立ってるのでしょう。

尊敬できる人はほんとに褒めてくれますし注意もしてくれますしコミュニケーションもちゃんととってくれます。
一緒に仕事して安心できます。良い先輩もいます。
そうですよね、ちゃんと自分のやるべきことに集中ですよね。

No.5 19/02/24 12:54
匿名さん5 

私の部下に主さんと似た感じの子がいます。
私の部下は、私と比べて自分の仕事が時間的に余裕ある子なんですね。でも余裕があるからおしゃべりばかりしたり5分で終わる仕事を30分もかけてしたりしてるんです。だから私は彼女に対して、仕事を手伝ってほしいから積極的にどんどん声かけてね。私もどんどんふるからって言ってます。
主さんがおしゃべりしたりサボっていると言っているのではありません。
自分から積極的に動いて欲しいと思ってるのではないでしょうかね?

誰がやるか決まってない仕事は話し合いで決めるべきだと私も思います。
それは先輩に伝えるべきですよね。
私の部署も雑用は当番制にしてあります。
ただ仕事の雑用は手の空いた人や部下にふる事は多々ありますね。
私も部下に対して感謝の気持ちを忘れない様にしようと主さんの話を聞いて感じました。

No.6 19/02/24 22:06
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
私も手が空いてるならほかの人のを手伝いますが、どうしてもその手伝い方が要領悪くみえるらしいです。
私は精一杯なのですが。
だから先輩の思うようにばかり行動できないと思ってはいます。
どうか部下への感謝の気持ちは忘れないであげてください。きっと部下も慕ってくれると思いますよ。

No.7 19/02/24 22:24
通行人7 

甘ったれ君ですね
多分合わせて合わせて合わせ尽くすことになるかもね
すればするほど向こうは高慢になるだけ
感謝なんてしないと思いますよ
まともな相手だと考えたら凹んじゃうだけですよ
とりあえずそういう人はいますよね
とりあえずそういう人の性格やいろんな人の能力や性格を把握していくしかないね
あなたの性格でどういう形をとるのがベストか?っていう感じになるかな?
もちろん会社全体の性質もね
しばらく観察、それからどういう形をとっていくか?作戦会議ですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧