注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

学生ですが、完璧さを求めるがあまりに、できないことが多く、最近毎日が辛いです。で…

回答5 + お礼0 HIT数 232 あ+ あ-

匿名さん
19/02/23 22:59(更新日時)

学生ですが、完璧さを求めるがあまりに、できないことが多く、最近毎日が辛いです。でも自分よりすごい人はたくさんいるからもっと頑張らないといけないとは思うのですが、なかなか実現できず辛いです。他にも人間関係でも家族には問題があるし、友達はできないし、話す能力は低いし、でも自分より素敵な家系で毎日友人に囲まれて幸せそうにしている人もいます。本当にうつ病になるのではないかと心配します。どうしたらいいのでしょうか。教えたください!

No.2803580 19/02/23 19:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/23 19:28
匿名さん1 

人生レゴブロックだと考えたら?
完璧をつくるには…一つ一つをきちんと積み重ねていかないと、完成しないでしょ?

だから、完成した先を見るのではなく、完璧にするために、緻密に一つ一つの問題をクリアしていくことが近道なんでないかな。

No.2 19/02/23 19:34
経験者さん2 

色々、やるより
一つのことを追求する人が
好かれ、成功し、認められる
自分は、器用貧乏のダメ男
でも、仕方ない
人を裏切らず、信念を貫く
それだけが、取り柄だが
今は割とハッピーだ

No.3 19/02/23 19:43
匿名さん3 

完璧主義の人って人より頑張りすぎてしまいそうで心配。
高みを目指すのはいいことだけど、自分よりすごい人を探していたらキリがないし、時には自分の頑張りを認めてやったら余裕もさらに生まれてきたりしませんかね。

No.4 19/02/23 20:43
匿名さん4 

完璧主義者が理想と現実のギャップに苦しんでいる事はよくあります。

そして自己嫌悪に陥ってしまい、自分のことが嫌いになってしまう人達が沢山います。

完璧主義者は物事に対して、自分も完璧さを求めますし、相手にも完璧さを求めますので、性格が神経質になってしまい、ストレスが溜まり易い傾向があります。

世の中には、完璧な人間なんて居ませんので、現実の自分を受け入れて、身の丈にあった生活を送るようにした方が、気が楽になると思いますよ。

No.5 19/02/23 22:59
匿名さん5 

完璧を求めるよりは、目標をしっかりと持ちつつ、
それを叶えるための、期間や時間(労力)を
よく考えてはいかがでしょうか?
ベストを尽くすことは大事ですが、
まずは、自分の実力や状況(条件)をよく
考えることも大事です。

人によって、目標に達成する期間が違うことはありますよね。
例えば、資格の取得や試験の合格に2000時間などの
目安はありますが、全ての人がそれで受かるわけでは
ないものです。
ある人は基礎知識があり飲み込みが早くて
1000時間で合格するかもしれません。
でもある人は、基礎が全くなくて飲み込みが遅く
3000時間かかるかもしれませんよね。

もしあなたが、2500〜3000時間かかる人だった場合
2000時間したのに、ダメだったと思ってしまったら
勿体無いですよね。
2000時間(標準、周りと同じ)でクリアできない自分がダメだと
責めても仕方ないでしょう。
何が何でも目標を達成したければ、
多少時間がかかっても取り組む必要はありますよね。

完璧を目指すのは悪くないですが
完璧に、固執しすぎると、目標達成が
しずらくなってしまうかもしれません。

予想通り、理想通りにいかないとプライド(自負心)が傷つくときもあるかもしれませんが、
少し冷静になって、現実的な視点を持って、目標を達成するための
プランを見直してみてはいかがでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧