注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

2人目妊娠なのですが、双子でした 上の子が3歳になるし、自分の事はある程度…

回答10 + お礼0 HIT数 1146 あ+ あ-

匿名さん
19/02/26 18:04(更新日時)

2人目妊娠なのですが、双子でした

上の子が3歳になるし、自分の事はある程度出来るようになってきた今(おもちゃ片したりご飯自分で食べるようになり、コップで飲み物を飲めるようになる)
そろそろ欲しいねと、話していたところで妊娠でした
主人と2人で喜んだのですが…
病院へ行ったらなんと双子!!
びっくりしました。私の方にも主人の親戚にも双子は居ないため、まさか!と、思いましたが双子…
片方小さい事もあるそうですが、同じサイズ…1人はあまり動いている様子はなかったのですが、もう一人は元気に動いていました。主人に、双子だった…(驚愕)と言ったら、はい!?と驚かれました
が、主人は双子出産反対のような意見でして…精神的に無理じゃないかと。双方実家には頼れず、主人は朝早く夜遅くの帰宅。その間3歳になる子と、双子育児に家事は私の精神が持たないんじゃないかと…1人目の時に産後鬱になりかけて居たので、尚更だと
経済的にはなんとかするしなんとかなるけど、ママの精神面が心配だし、双子出産は、ハイリスクだし…と言われ、産みたくてたまらないのですが、切迫早産になった場合、入院中上の子を見てくれる預かってくれる所がない…
双子の場合殆どが帝王切開…帝王切開の場合退院後1人で双子プラス上の子相手しながら家事ができるか…
同じような境遇の方はどうやって生み育てたのかお聞きしたいです

No.2803584 19/02/23 19:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/24 22:05
匿名さん1 

すみません、トピ主です。
私がお聞きしたいのは、切迫早産の時に、頼れる所が無かった方達はどう乗り切ったのかをお聞きしたく、こちらを書きました。双子での育児の不安は色々ありますが、産みたい!という気持ちは変わりませんので、意図の違うお答えは御遠慮願います

No.2 19/02/24 22:11
匿名さん2 

児童養護施設に預ける、保育園を時間目一杯まで使い更にシッターを雇う、24hの保育園に預ける、お産以外での入院は拒否
これくらいしか。

No.3 19/02/24 23:16
匿名さん1 

No.2さんありがとうございます!
そういう手もあるんですね…🤔
そちらの方も視野に入れさせていただきます!ありがとうございます!

No.4 19/02/25 00:32
匿名さん4 

切迫で入院した知り合いは、上の子をお互いの親に半分の期間ずつ預けたそうです。
遠くても、旦那さんが二日休めば、日本なら預けられます。
最悪空港や駅で渡して、トンボ返りも仕方ないし、それなら1日で済む。
妊娠は病気じゃないから、とは思わず、双子がいるから!と、あなたと双子ちゃんを優先して下さい。

No.5 19/02/25 11:57
匿名さん1 

No4さんありがとうございます!
半分…そうですね!流石に入院中丸々片方に預けるより、双方に半分の期間で預ける、という手もありですね!双子の妊娠で嬉しい反面色々不安が付き纏ってどうしよう!と、パニック気味になって居たので、考えが思いつきませんでした!ありがとうございます!!

No.6 19/02/25 15:34
匿名さん6 

うちも双子います。
上が2歳になる前に双子出産。
その下にも2人いて、
子供5人です。

うちは自然分娩です。

旦那親は海外に移住してますし、私親は毒なんで、全く関わりがないです。

旦那は短期の海外出張がよくある人で、いたりいなかったり。

うちは子供も旦那も泊まれる産院にしました。

産前も産後も誰かの手伝いなどはなくても全く問題なかったです。

自分がトラブルで入院中などが一番心配です。
旦那がいない時は24時間託児所と、
夜は旦那がいるときは昼間の託児所か、保育ママに預けたり、
なんとかなりました。

まぁ、預けるので、お金はかかりましたが。

もう、懐かしい出来事です。
家事育児はなんとかなります。

いいなぁ、楽しみですね!

No.7 19/02/25 17:35
匿名さん1 

No.5さんありがとうございます!
自然分娩!すごい…Σ(゚д゚;)難しいと言われましたが、自然分娩出来るよう頑張りたいと思います!

なんとかなりますでしょうか…
いろんなサポートを受けながら頑張りたいと思います!

アドバイスありがとうございますm(*_ _)m

No.8 19/02/25 17:55
匿名さん8 

私の友人の話で申し訳ないですが、主様とまったく同じ状態で双子出産されました。経済的理由からお母さんも働いておられますが、ベビーシッターさん兼家政婦さんを雇っておられましたよ。
決して裕福ではないですが、家事や食事の用意をしてくれるだけで気持ち的余裕ができたと言ってました。赤ちゃんや上の子と向き合えるし、年配のシッターさんだったのでお母さんのように相談もできて精神的にも楽だったようです。
子供は一人でも大変ですしね…
でもせっかく奇跡で授かった命、大切に育ててあげてください。
頑張って!

No.9 19/02/26 18:00
匿名さん1 

no.8さんありがとうございます!

ベビーシッターさんですか…
確かに経済的に大変そうですが、心の余裕は出来そうですね…
主人と相談してみます!ありがとうございます!

No.10 19/02/26 18:04
経験者さん10 

自治体にショートスティがあり、一週間くらい預かってくれます。1日辺りの値段もそんなに高くないです。
良ければ入院中に利用されてはいかがでしょうか❓

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧