注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

[多彩、多忙な仕事のこなしかた] 疲労限界で身体が鉛のように重いです。 …

回答4 + お礼1 HIT数 1265 あ+ あ-

匿名さん
19/02/24 08:00(更新日時)

[多彩、多忙な仕事のこなしかた]

疲労限界で身体が鉛のように重いです。

30人ほどの規模のオフィスで中間管理職をしています。転職して5か月目です。

元々、多くの仕事を広く浅く吸収し、職場の調整約になることを期待されての入社でした。

期待に応えるべく事務経理の仕事、接客の仕事、パソコンシステムの操作等と部署を数十週間~数ヵ月で移動し、どの部署でも仕事ができるように。結果、各部署から困った事があれば相談にのり、業務煩雑の時は現場に入りヘルプを。仕事がスムーズに進むよう調整出来るようになりました。また、全体の流れが見えるからこそ、もっと効率的に出来るところがあるのに気づき、少しずつ改善して行きたいとも考えていました。

が、私と同じ立場の同僚が先週体調不良で、辞表を出したその日に退職。わずか二時間の引き継ぎで分からない業務も山のようにあり、マニュアルや残されたメモを便りに手探りで業務をこなしています。時間ばかりが過ぎてストレスです。

それだけでなく、接客部門でも離職者と体調不良で休職者がおり、周囲からの手を借りられる余裕がなく、一人で何とかするしかない状況。

更には、自分が以前のように柔軟に各部署へヘルプに行けない事から、結果人手不足でミスや対応の遅れが出て、結局自分が事後処理に駆け回る日々です。

勿論それ以外にも従来通り他部署から相談電話は相次ぐし。

この一週間残業続きです。昼休憩も20分しかとれない。

自宅に帰っても復習と、今の仕事をするための勉強をしないと仕事が進まない。

ストレスで夢でも仕事の事が出てくるし、眠りも浅いです。

上からは「新しい人探しているから」と言われましたが、自分が手探りで仕事している現状では、今新人が入っても教える余裕がないと伝えています。

助けて。どうしたら現状を良くできる?
このまま後数週間踏ん張って仕事に慣れるのを、時が解決するのを待つしかない?

でもその数週間先まで自分の気力体力が持つのか…

No.2803639 19/02/23 20:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 19-02-24 08:00
匿名さん5 ( )

削除投票

お仕事出来る方のようなので、今が正念場と捉えて頑張っていただきたいです。
あまり抱え込まないで、助けてもらいながら。どうぞお身体はお大事に。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/23 21:02
匿名さん1 

主さんを助けられるのは主さんだけです。
このままじゃうつ病、過労死にもなりかねませんね。
仕事よりも主さんの身体の方を大切にしてあげて下さい。

No.2 19/02/23 21:13
匿名さん2 

過労死でもしたら、家族が咽び泣く。
仕事の代わりは誰でも可能。家族の要因は主さんしかいない。
辞職は?無理が祟り、鬱状態で数十年の寝た切り。
今思い切りで辞めてしまったら、駄目なのでしょうか?

No.3 19/02/23 23:06
おばかさん3 

各部署で頑張ってもらう事は出来ませんか?

各部署での相談電話が減るだけでも負担が減るのでは。

今までと状況が変わってしまったので、各部署でちょっとずつ負担をしてもらう事は出来ないのでしょうか。

主さんの上司と言えば社長さんになってしまいますか?

誰かに頼んでる暇があったら自分でやる、と背負い込んでませんか?

例え手間でも周りに助けを求める事は大事だと思いますが、それすらもやはり無理な状況でしょうか?

業務の事も何も分からないので意味不明、お門違いな事を言ってたらごめんなさい。

キツくて大変だと思いますが、くれぐれも背負い込み過ぎてお体壊しませんように。

No.4 19/02/24 07:36
お礼

ありがとうございます。
 …退職。やっぱりそんな話になりますよね。

転職したばかりで家族がいる身ではそれは最終手段としたいです。

各部署に頼む。無理と言われるだろうけど、こちらの限界をわかってもらうためにも各部署へ言ってみます。

ここで愚痴れただけでも、少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

No.5 19/02/24 08:00
匿名さん5 

お仕事出来る方のようなので、今が正念場と捉えて頑張っていただきたいです。
あまり抱え込まないで、助けてもらいながら。どうぞお身体はお大事に。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧