注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

相談です。長文になります。 中2の女子です。この春から中3です。 中1の後半…

回答1 + お礼0 HIT数 450 あ+ あ-

おばかさん
19/02/23 22:30(更新日時)

相談です。長文になります。
中2の女子です。この春から中3です。
中1の後半から不登校で、現在はフリースクールのようなものに通っていて、そこで授業を受けたり、友達もできて充実した生活をしています。定期テストなどは学校で受け、週一は別室登校をしています。本当に体調や精神が疲れていた時とは比べ物にならないほど最近は活発に行動しています。
フリースクールの先生や年上の先輩と話しているうちに中学のうちはフリースクールに通っていても大丈夫なのでは無いかと思えて来ました。また、それでも生きられるんだとすごく安心した面もあります。
しかし、問題は母です。ここ2年近く、私のために悩んで助けてくれた事はまぎれもない事実で、本当に感謝しています。
でもやはり普通の中学生とは違う生活をしているので、進学のことであったりよく話し合いをするんですが、落ち着いて話せたことが一度もありません。
思春期の時期なので親をマイナスに捉えて考えてしまうんじゃないかと、父を通して母に伝えて欲しいと父に伝えたこともあります。
「いつもそうやってママが、ママが、って責めてるけどあんたにも責任あるって考えないの?」
何度話しても母はこの発言に行き着きます。さすがに学習能力がないわけではないので、「ママが」という単語をいかに使わずに話そうと考えて話してみたこともあります。
でも、やはり私がいけないのか、母は怒り、怒鳴り、荒々しい音をたて、一日中部屋にこもります。
一度や二度ならわかりますが、毎月と言っていいほどこれが起こります。
本当に疲れます。毎回頭がおかしくなりそうになります。このもどかしさにやりきれなくなります。
母はどうしても私に学校に戻って欲しいみたいです。ですがそれを母の口から聞いた事はありません。不安に押しつぶされそうなんでしょうか。それは私も同じです。
一度しっかり話し合いたいです。
わかり合いたいです。
それは無理なんでしょうか?
私はどうすればいいんでしょうか?
母に縛られています。
いつも、母はどう思うかと思って決断できません。本当に些細なことまで。
母が私のことを良い娘だと思ってくれるにはどうしたらいいのかと。
母は普通の生活をして欲しいと言います。私が今している生活は普通じゃないんですか?
私は朝起きてご飯を食べて夜ちゃんと寝ていればそれでいいと思っています。
いままではそれができていなかったから。
もう私が思ってることもしたい事も全部伝えました。
それが伝わっていないのなら何度も伝えます。でも遮断されてしまいます。
私はどう変わればいいでしょうか。
母の大きな声が怖いです。
私に対して怒っているわけじゃなくても、体が動かなくなります。
母の話す言葉1つ1つが怖いです。
何を思って話しているのか気になって怖いです。
でも普段からずっとビクビクしてるわけでもないんです。
多分普通の女子として生きています。

タグ

No.2803693 19/02/23 22:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/23 22:30
通行人1 

もしかしたら、「話す」から伝わらないのかも。
顔を合わせて話すと、顔が見えちゃうじゃん?

手紙とかさ、交換ノートとかやってみない?
本当は、親の側が始めるべきことなんだけど、今回はあなたがちょっと大人になって、お母さんのためにやってあげるの。

ほら、この悩み相談に書いたこと、全部ノートに書いてさ、
「こういうことで私は悩んでて、でも誰も身近に解決してくれる人がいなくて、
 それで他の人の意見欲しくて、助けてほしくて相談してるんだ」って。

あなたは偉いと思う、とてもえらいと思う。
フリースクールでも通って、ちゃんと週一登校して、すごく前向きに進んでて、
どんどん前へ前へ歩いて行ってる感じじゃん?
一度、不登校になってしまった子がそうなるのは、それは本当に難しいこと。
それが出来てるあなたはとても強いし、とてもすごいと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧