注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

東京23区内には幼稚園生(年長)ひとりで観光できます?年少ではなく 私…

回答1 + お礼0 HIT数 814 あ+ あ-

匿名さん
19/02/23 23:50(更新日時)

東京23区内には幼稚園生(年長)ひとりで観光できます?年少ではなく


私は今ソウル市内に幼稚園生のむすめと暮らしていますし(私と私のむすめだけ)、毎日むすめがひとりで幼稚園に通ってる。(通勤経路と通園経路と被ってないし、運動会よう特別なイベントなどあれば年次有給休暇使ってむすめと幼稚園に一緒に行く)ソウル市の法律上、幼稚園生が自分で外を歩くこと問題ありません。アメリカより危なくないし、誘拐などされないほど利口な幼稚園生と利口な小学生が大部分し、スマホなど携帯電話持ってる幼稚園生もいる。ちなみに困ってる幼稚園生らや小学生らが周りにいれば助けてあげる優しい会社員らや公務員らが珍しくない。

ですが、東京の法律は知らないところがあるから質問します。

東京出張時、私のむすめと一緒にいかなければいけないし、むすめ連れて東京に行きます。
取引先のビルにむすめ連れちゃいけないので、(言語問題なし)むすめひとりで東京23区内(連絡あれば 昼限定 大宮(鉄道博物館)、多摩(京王れーるランド、動物公園) 許容、但し 昼でも歌舞伎町は不許)博物館や科学館や美術館や動物園や水族館やとしまえんようなパークなど地下鉄利用して行くこと許容(JR、東京メトロ、都営電車、京王線、東武線、西武線、ゆりかもめ、りんかい線など)。混雑時間の場合、地下鉄に乗らないように指導し、どこにいるかむすめと連絡しながら迎えに行く。
鞄、携帯電話、身分証明書(パスポート)、私と私のむすめ名前;私のケータイ番号などある紙、小遣いと用意金、護身用品、私のクレジットカード(その暗証番号も教えるし、緊急時のみ使うように指導・ATMでお金引出し用) 持たせたり。食事は毎日弁当を買ってあげたり。スイカカードやパスモカードあげたり(1日乗り放題パスもあげる)出来れば自動販売機使うように指導したり、むすめのからだにGPS追跡機械付着したり、小遣い除く用意金は内衣の中に保管するように指導したり、警視庁職員除く知らぬ人警戒指導したり(警視庁職員のユニポーム、特徴教える)すれば。。
ちなみにむすめは利口ですし、一人でなんかやることが好きですし、他の人の助けがないでも大丈夫と思っています。
尚、ただの東京旅行ならこうするべきはないと思ってます。

東京の法律上、問題ありませんか?東京もソウル市同様に安全です?お願いします

No.2803749 19/02/23 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/23 23:50
匿名さん1 

治安的にはソウルと比べ物にならないほど安全です。
しかし幼稚園児が昼間に一人でうろちょろしていれば、
確実に通報されて警察に連れていかれます。
お母さんは?と親切に訪ねてくる人が多いですし、
一人で観光に行けと言われたと言われれば、
児童虐待の疑いで児相に相談されます。
特にいま、日本は虐待のニュースがあったばかりで過敏です。
警戒したって子供なんて体重が軽いですから、
ひょいと持って行かれたら終わりです。
日本は外国人も多いです、外国人の犯罪も多いので、
日本人にだけ気を付ければいいわけではありません。
大人しくホテルでYOUTUBEでも見せて待たせておいた方が良いです。
日本では、幼稚園児を一人お留守番させることも、
最近では虐待だという扱いをしている人が増えています。
いくら服の中に隠しているといっても、貴重品持たせ過ぎです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧