注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

中学三年です そろそろ卒業式があります 卒業式での証書授与で、一人ひとりの呼…

回答2 + お礼0 HIT数 1207 あ+ あ-

匿名さん
19/02/24 20:16(更新日時)

中学三年です
そろそろ卒業式があります
卒業式での証書授与で、一人ひとりの呼名が行われて、呼ばれたら「はい」と大きな声で返事をするらしいのですが、私は元からあまり大きい声で話すような人ではなく、大きな声を出せる自信がありません。

卒業式って、普段静かな人でも、大きい声で返事をするものなのでしょうか?
緊張もあるので自信を無くしてしまいます
大きな声を出すには、どうしたらいいのでしょうか?

No.2803764 19/02/23 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/24 11:24
通行人1 

練習しとくと声は出ると思う。顔上げるのがコツ。でも、周りも緊張してるんじゃない?

No.2 19/02/24 20:16
経験者さん2 

去年卒業式だった人です。
普段声が小さい人が大きい声を出してる人も居ましたが、小さい人もいましたよ。
問題は努力しているかしていないかです。
先生もこいつは普段声が小さいのに努力しているなぁと思えば何も言いません。
表情や口の大きさを意識すれば努力しているのが伝わります。
ちなみに明らかに努力してない人は起こられていた記憶がありますw
声を大きくする方法は、私はとにかくお腹から声を出すことを意識しましたねw
緊張しないためには、私は脳内でずっと自分の好きな歌を歌ってましたw(他のことを考えるようにしたのが一番ですね)
応援しています!頑張ってください!!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧