注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

事務の仕事についてです。 今まで事務経験がなく全くわからず「何か入力とかする仕…

回答1 + お礼0 HIT数 489 あ+ あ-

匿名さん
19/02/24 00:17(更新日時)

事務の仕事についてです。
今まで事務経験がなく全くわからず「何か入力とかする仕事」くらいで入社しました。製作加工の事務です。
面接時に何回も経験がないので、ということを伝えていました。
見積→受注→製作→納品という流れも全く知らないのは常識ないんでしょうか。
辞めるにあたって「初めに事務作業の流れの説明が欲しかったです。」と伝えると「そんな当たり前のことに説明がいると思わなかった。」と半笑いでバカにされました。
私は事務の仕事につく前全く違う仕事をしていて、その会社では流れを説明しないことはなかったし、新人には仕事の流れを一通り大まかに説明して細かい内容に入るのが普通だと思ってました。
世の中的に見積→受注→製作→納品って流れを知っていることは常識なのでしょうか?

前職はそれなりに大手で新人研修なのどは充実してました。教えてくれるのが当たり前、見たいところがあったのかもしれません。そこにしか勤めたことがなかったため私が常識知らずだったんですかね。
普通は教えてくれないものなんですか。自分で聞くものですか?

No.2803771 19/02/24 00:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/24 00:17
ゆう ( ♀ 5urQCd )

私も何度か転職をしてますが、事務と言っても、会社によって流れもやり方もルールも全く違います。

特に新卒入社なら新人研修もありますが、中途採用ならある程度できるものと思われるし、、

私は、聞けるのは初めの1ヶ月と思って1つ1つわからないことは全て聞き、2度聞かないでいいように、仕事終わってノートにまとめます。

教えてくれるのを待つのではなく、わからないことは聞くのが当たり前ですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧