注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

こういう人間どう思いますか? 介護職です。定年前の女リーダーに言われました。 …

回答3 + お礼0 HIT数 624 あ+ あ-

匿名さん
19/03/01 22:30(更新日時)

こういう人間どう思いますか?
介護職です。定年前の女リーダーに言われました。
先日遠方に住む祖母が意識がなくごはんも食べられない状態だと親から連絡があり、いつ帰省しないといけなくな るかわからないことを伝えました。
すると、「親じゃないんだし、私はそれぐらいなら仕事も休めないから通夜だけ出た」
「意識不明なのにごはんが食べられるわけないやろ!介護職しててそんなこともわからん?」と言われました。私もそのまま言ったのが悪いですが。
それに、普通親と同居でも出先でこういうことがあったら緊急なんだからメールしますよね?「同居なら家に帰って話せるよね?危篤じゃあるまいし!」って…いやいや、意識不明って緊急でしょ?!
私の最初のメールを見て嘘ついてると思ったらしいです。
「人少ないシフトで一人休まれるだけでどれだけ迷惑がかかるか考えて!」なんて、そんなことわかってますが、人がいないなんて会社の責任でしょ?!
確かに私は欠勤が続いたりでイメージが悪く、仕事でも注意ばかりです。
でもここまで言われ私の考えがおかしいですか??こんな人間とは考えがずれてると思いました。
一刻も早くこんな会社辞めたい!
祖母は今朝方亡くなりました。

No.2803787 19/02/24 00:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/24 00:31
匿名さん1 

第三者から見れば、どっちもどっち。
わずかにリーダーの方が正論。
辞めたらいいんじゃないですか?
意識低すぎです。
この度はご愁傷様でした。

No.2 19/02/24 10:17
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

過去にいた20代の子は
祖母が危篤です。祖父が危篤です。
とよく休んでいたので、信用度ゼロでしたね。

やはり伝え方と普段の姿が大事。

アナタは上司を批判してますが
いつ帰省するかわからない。
→誰がアナタのシフトを変わるのよ。もっというといつからいつまで、休ませてください。と言うのが筋だよ。

主さんはそんなのは、上司の仕事だと突っぱねるけどね。
お休みを頂くのだから、人としての気遣いは社会人として、というか生きていく上で必要な事だよ。

そのまま伝えるのもバカすぎる。
施設でも家族が間に合わない事はよくあるので、遠方で働いていたら間に合わない事くらい想定内。
だから親はギリギリで主さんに伝えたんだよね。
そういう事も考えないといけないんだよ。社会人なんだからさ
上司の文句言うのは勝手だけど、そんなに家族が大好きなら、地元で就職しろよ。祖父母の家の近く・実家の近くで働けよって思いますよ。
遠方を選んだのは主さんだし、それなのに上司批判は非常識。


No.3 19/02/24 10:30
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

あと最近の人の特徴
>>自分の事を自分で決められないから会社や上司に決めてもらう。

いつからいつまで休みます。
と言えない。
家族との連絡で、じゃあ私はどうしたらいい?今から休みを取るの?お通夜から?とか家族間で話をしていない。

私はちゃんと家族で話し合ってましたよ。
危なかったので、亡くなる前に社則を確認してもらい忌引きの期間を確認。

親とももし何かあっても仕事中なら無理だからね。と話ていました。

休むかもしれない。休みをもらうかもしれない。
じゃなくて、○○なのでいつからいつまでお休みさせてください。だよ。
そういう事すら最近の人は知らないんだよね。

孫の立場からして、喪主がいれば孫としたらあまり役に立ちません。
遠方にいた私の兄弟夫婦は、お通夜からですよ。
妹夫婦は関西(こちらは関東)
いとこ夫婦は北海道。そういう距離では亡くなってから、お通夜告別式の日程が決まってから、仕事の都合をつけて駆けつけるんだよ。

だから上司批判しているのは、恥ずかしい事だよ。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧