注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

公立高校に落ちて私立高校へ行くことになりました。しかし、私立高校とだけあって学費…

回答4 + お礼0 HIT数 1020 あ+ あ-

匿名さん
19/02/24 10:03(更新日時)

公立高校に落ちて私立高校へ行くことになりました。しかし、私立高校とだけあって学費はやはり高いです。
また、私の弟は内申が取りづらい性格(先生に気に入られない)なので、私が受験する前、「弟は私立単願の方がいいのかな〜」と言うふうに親が話していました。
しかし、私が公立に落ちてしまったので、弟も私立に行くことになれば出費は大変なことになると思います。
私は自分の進路だけでなく、弟の進路もせばめてしまったのです。弟にもプレッシャーを与えてしまうし、何より親にかける苦労が...
ここ最近毎日、志望校に行けなかった悔しさと家族に迷惑をかけてしまう悲しさ・申し訳なさで涙が止まりません。定期テストがあり提出物もやらなければなりませんが、とてもそれどころでは無いです。私が公立に落ちたことで、家族皆の生活がガラリと変わってしまうと思います。しかし、私立なのでバイトはできません。
こんな私に出来る唯一の償いは、予備校に行かずに国公立大学へ進学することですか?到底無理だと思いますが、それしかないですよね。本当に、どうしたらいいでしょうか。

No.2803802 19/02/24 00:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/24 00:57
通行人1 

今は高校も無償化の為の助成金が出ますので、学費自体は公立と変わりませんよ。
ただ私立は修学旅行に海外に行ったりと、学費以外のお金が掛かります。
ただ、これも貴方が予備校に行か無い選択をするほどでも無い金額ですよ。
両親に任せておいて大丈夫だと思います。

No.2 19/02/24 01:06
通行人2 

大人にとっては、そこまで大した金額じゃないのかもよ?
後、お金のことが気になるなら、将来働いて返せばいいんだし。
少なくともうちだとそうですね。
親が酒もタバコも飲まないし、他にも特にお金も使わないから、私立でも公立でもどっちでも気にしない、みたいな。

国公立も、予備校行かず受かるの無理じゃないです。
都会だと、みんな予備校行くのかも知れませんが、地方だとそんなとこ行かないですよ。

それで都会の国公立に入ってくるんだから、予備校ってそんなに役に立ってないんじゃない?

いま、一番の問題はあなたの気にしすぎ。
将来、お金稼いで倍にして返してやるって決めて、後は前を向いてやっていきなさいな。

No.3 19/02/24 07:41
経験者さん3 ( ♀ )

私も公立受からず私立に入学して裕福な家庭ではなかったので奨学金を受けていました。それと学校に家庭の事情を話せばアルバイトの許可をもらえましたので一度担任の先生に相談してはどうでしょうか?

No.4 19/02/24 10:03
匿名さん4 

親は了解済みでしょう?
ならば子どもがいちいちお金の心配しないの。
それは親の責任で考える事だから。
家庭の収入によってにはなりますが、就学支援金も貰えるし、成績優秀者には学校独自の返済不要の奨学金なんかもあります。

バイト、今は公立も私立も基本的には不可ってとこも多いけど、だからといって完全NGにはしていないよ。
事情があるご家庭の子には、生徒がちゃんと申請すれば理由次第では許可をする学校がほとんどだから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧