注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

承認欲求の抑え方は何かありますか?

回答5 + お礼4 HIT数 175 あ+ あ-

匿名さん
19/02/24 23:59(更新日時)

承認欲求の抑え方は何かありますか?

No.2803808 19/02/24 00:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/24 01:09
匿名さん1 

承認欲求って何?

No.2 19/02/24 01:22
匿名さん2 

自分が甘えてしまってるな、と思う対象の人がいたら、自分から離れる。

No.3 19/02/24 01:39
匿名さん3 

人には過度に期待をしないで
自分のすべきことやできることに
集中されるといいと思いますよ。

人の評価というのは、相手が管理する(コントロール)
範囲なので、自分の思い通りにはなりにくいものです。
何か目標を持った上でそのために行動(努力)をして、
その結果として、良い結果が出れば
自分で自分の頑張りを認められるでしょうし(納得)
結果がイマイチでも、やるだけやったのであれば
ある程度は満足できるでしょう。
そして、次はもっと良い結果を出せるように
弱点を克服したり、工夫することもできるでしょう。

他人からの評価は、コントロールできませんし
良い評価を得られれば、嬉しいでしょうが
そこに依存しすぎないほうがいいですよ。
おみくじ買って、中吉や大吉が出れば嬉しいでしょうが
吉であっても、別にいい(気にしない)と思うくらいにしたほうがいいでしょう。
おみくじを過度に信じない(あてにしない)ように
他人の評価や承認は、時と場合によって変わることもあるので
あまりあてにしない(依存しない)ほうがいいと思いますよ。

聖書でいう<砂の上に家を建てる人と、岩の上に家を建てる人>の違いとも言えますが。。
自分の心の安定や自信を、<他人の評価>という土台に
任せると、不安定になるものです。

自尊心を持つためには、変動制の少ない価値あるものを土台にしてください。
例えば、自分や相手や物事に誠実であること、
目標を持って努力するという態度(姿勢)を持つことなど
<自分の人としてのあり方>や、<自分の人生や将来の目標>などに
視点を合わせるといいと思いますよ。

No.4 19/02/24 02:56
通行人4 

考えてみたら、私のまわりに、いちいち

何かしごとやるたび
「どうよ?働きぶり」
って態度の人いない。

そんな人がいたら、めんとくさいかも。

私はやっててたかもしれない。


そうだよね。
人にそんな評価もとめたら、めんどくさい人だし。けむたがられるよね。

人の目きにしないで、自分が行動に納得することで、満足できるようになれたらいいのにな。

自信や心の安定を
砂の上ではなく、岩の上に家をたてるためには
どうすればいいんだろ…



信念か
そう。昔から信念ほしかった。

何がなんでも、この考えを守るみたいな人間だったら、自分のこと好きになれるんだけど。








No.5 19/02/24 23:11
お礼

>> 1 承認欲求って何? 回答ありがとうございます。

だいぶアバウトに言うと、
誰かから認められたい的なあれです。

No.6 19/02/24 23:12
お礼

>> 2 自分が甘えてしまってるな、と思う対象の人がいたら、自分から離れる。 回答ありがとうございます。

なるほど、具体的な実践方法ありがとうございます!
早速試してみますね!

No.7 19/02/24 23:14
お礼

>> 3 人には過度に期待をしないで 自分のすべきことやできることに 集中されるといいと思いますよ。 人の評価というのは、相手が管理する(コ… 回答ありがとうございます。

確かに人の考えは移ろいやすいですね。この回答を見て納得できました。自分自身についてもっと考えようと思います。

No.8 19/02/24 23:16
お礼

>> 4 考えてみたら、私のまわりに、いちいち 何かしごとやるたび 「どうよ?働きぶり」 って態度の人いない。 そんな人がいたら、めん… 回答ありがとうございます。

似たような境遇の方ですか?
信念もそうですし、一緒に自分のこと好きになれるよう頑張りましょう!

No.9 19/02/24 23:59
匿名さん1 

それか!ありがとうございます☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧