注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

高校3年生女子です。進路について悩んでいます。 大学に行こうと思っていましたが…

回答3 + お礼2 HIT数 403 あ+ あ-

学生さん
19/02/26 01:42(更新日時)

高校3年生女子です。進路について悩んでいます。
大学に行こうと思っていましたが、本当にそれでいいのか、行くとしてもこの学部でいいのかと疑問に思ってしまいました。
そもそも私は勉強があまり好きではなく、大学に行く理由も勉強したいからではなく、就職に有利になるから、他の人がみんなそうしているからと言ったほうが正しい気がします。
またある時、私のいないところで両親が大学の話をしているのが聞こえましたが、学費という単語が聞こえたので、本当は家計的に少し厳しいのかも知れないとも思っています。もし本当にそうならば、勉強する気もないのに行くべきではないのではないかと思っています。
しかし、高卒で就職もなかなか無理があると思います。
じゃあ、大学に行くとしたらと思ったときに、前述の通りあまり勉強が好きではないですが、芸術分野は好きなのであまり勉強しなくて良いAO入試で現代文化学部に行こうと思いました。しかし、それも正解なのかどうか。まだどうしても自分が一年後そこで勉強している姿が全く想像できません。
長くなりましたが、私が悩んでいるのはそもそも大学に行くべきなのか、行くとしても今希望している学部でいいのかということです。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.2803820 19/02/24 01:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/24 01:22
匿名さん1 

私は大学の四年間を無駄にした・・・

とにかく就職できればいいって、焦って入った場所が14時間労働のブラックで・・・とうとう過呼吸起こした時は一年もしないうちに辞めた。

今は大学で学んだものとは関係ない職種で働いてる。

未経験だったが、働いてからも職業訓練を受けさせてもらえる機会があった時は「大学行かなくても良かったなー」って実感した。

持論になるが、明確な将来のビジョンがないなら大学はおすすめしません。

高卒でもバイトから始めて正社員になるってところも珍しくはないしね。

追伸:ZOZOTOWNの前澤社長は高卒だって!

No.2 19/02/24 01:57
匿名さん2 

勉強は好きではないものの、就職に有利になると
思っているので大学には行こうかなと思ってるのですね。

まずはご両親と相談してください。
一人っ子でしょうか?
経済的に問題なければ大学に進まれるのもいいでしょう。
経済的に厳しければ、奨学金なども調べられるといいでしょう。
大学でも成績優秀な人には学費免除のところもありますよね。

短大や専門学校でも取れる資格があったり、
あなたが関心がある分野があれば(医療系など)そちらに行かれてもいいでしょう。
文化学部、芸術系を学んで、その分野の仕事に就きたいのでしょうか?

大学を選ぶ際に、何を優先するかは、その人次第です。
自分の希望する仕事に就くため、
就職を念頭に入れて大学や学部を選ぶのもよし、(医療系、経済や経営学部など)
自分の好きなことを学ぶために、学部を選ぶのもいいでしょう。
何れにせよ、大学を出て自立できればそれでいいと思います。

大学、学部で何を学べるのか、資格は何を取れるのか、
就職率、どういう職種や企業に就職してるのかを調べられてください。
大学に在学中に資格を取られるのもいいですし、
何かやりたいことが見つかるかもしれませんからね。

No.3 19/02/25 23:17
お礼

>> 1 私は大学の四年間を無駄にした・・・ とにかく就職できればいいって、焦って入った場所が14時間労働のブラックで・・・とうとう過呼吸起こし… ご回答ありがとうございます。
高卒という選択肢は全然あっても大丈夫なんですね!
もう一度将来について考えてみて、高卒で就職か大学に行くか検討してみようと思います。

No.4 19/02/25 23:23
お礼

>> 2 勉強は好きではないものの、就職に有利になると 思っているので大学には行こうかなと思ってるのですね。 まずはご両親と相談してください。… ご回答ありがとうございます。
両親は就職のためにも大学に行くべきだとは思っているようですが、経済的な話はまだあまりできていません。
正直勉強が嫌いなせいで成績もあまりのびず、学費免除などは厳しいと思いますが、奨学金などを検討してみようと思います。
正直、好きなことをして生きていきたいと思っていますが、一番好きなことを仕事にするのもどうなのだろうと思ったりと、まだはっきりと決められません。それでもやはり芸術系が好きなのに変わりはないので、そっち方面で考えてみようと思います。
本当にありがとうございます。

No.5 19/02/26 01:42
匿名さん5 

「就職するなら大学へ進学するのが良い」という考えは古いよ。高卒で就職するのは、今や普通のことです。
大学へ進学するのは、就職したところで学費を稼いでからでも遅くはありません。まずは、ご両親と相談してください。大学の学費を払うのは、ご両親ですから。

そして、大学に進学したいなら、まず、その大学の現代文化学部について調べなくてはいけないと思うよ。芸術分野が好きだから現代文化学部に行くようだが、その学部に芸術分野を学べる科目があるの?それから、その分野のどこに興味があるのかを明確なものにしておかないといけないよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧